2015/12/31 木曜日

大晦日。

カテゴリー: お知らせ11:23:08

0042.JPG

00112.JPG

0025.JPG

大晦日。2015年も今日で最後ですね、今春からの北陸新幹線開業以来金沢にはたくさんの観光客に来ていただき、街中はもの凄い賑わいです。来年もこの勢いは続くでしょう。「また金沢へ来たいね!」と言われるように県民一体となってお客様を受け入れないといけないですね。来る2016年が皆様にとって良い一年になるようにお祈りいたします。今年一年本当にありがとうございます、そして来年もまた宜しくお願いいたします。

年末年始は1月6日の定休日までお休みなしです。閉店時間は少し早くなりますので。地物の甘海老、メジ鮪、ノドグロ、梅貝、鯵、寒鰤、鯖、香箱ガニ、ヒラメ、ナメラ、他、冬の日本海の美味しいお魚をたくさんご用意してます。昨日で止市、入荷分がなくなり次第売り切れ御免で営業してますので宜しくお願いします。それではご来店お待ちしております。

2015/12/26 土曜日

香箱ガニ、甘海老。

カテゴリー: お知らせ13:39:44

00111.JPG

今日は金沢港の甘海老、鱈の白子、山陰の香箱ガニ、梅貝、赤イカ、鮟鱇(あんこう)の肝、ノドグロ、七尾の天然ヒラメ、新潟佐渡の寒鰤、等が入荷していますよ。明日はいよいよ雪が降りそうですが・・・、観光のお客様が口ぐちに「全然雪がないんですね。」と残念がっています。住んでいる人間には助かりますが、せっかくの冬の金沢にはやはり雪が似合いますかね(*^_^*)。暖冬と時化の影響で魚の入荷が分からなくなっています。年末年始に「あれやこれ食べたい!」というお客様はお電話で入荷の確認をしてからそれぞれのお店へ来店するのがいいと思います。

当店のブログも今年は更新できるかわかりませんので詳しい入荷状況は直接お電話でご確認ください。それでは皆様、今年も残りあと5日頑張って行きましょう!!

2015/12/24 木曜日

七尾のサヨリ、小肌。

カテゴリー: お知らせ12:22:31

00110.JPG

今日は七尾湾の小肌、サヨリ、が入荷しました。この時期に小肌!?ってと思いますが・・・、やはり今年は海水温が高いんでしょうね。地物の寒鰤もやはり少ないですね、今日は新潟佐渡産の寒鰤です。香箱ガニ、ノドグロ、鯵、甘海老、赤貝、赤西貝、などいいお魚がたくさん入荷していますよ。

週末から週明けにかけて大時化になりそうです(@_@;)。魚がホントに心配ですが何とか漁師さんに頑張って獲りに行ってもらわないといけませんね。安全第一で操業してもらいですが・・・、年末年始もたくさんご予約をいただいてますので入荷に期待したいです。

0041.JPG

2015/12/21 月曜日

金沢港の寒鰤。

カテゴリー: お知らせ12:13:51

005.JPG

今朝は金沢港の寒鰤12.2kgが入荷しましたよ!寒鰤がシーズン本番です、脂ののった石川の寒鰤をぜひどうぞ。

輪島の鯖、七尾の天然ヒラメ、赤西貝、金沢港の鯵、鱈の白子、福井の甘海老、富山氷見のナメラ、なども入荷していますよ!今年は寒鰤がなかなか獲れずにヤキモキしていましたがここにきてようやくといった感じですね。金沢市内も冷え込みは緩く雨が降るけど雪にはなりません。スキー場関係者がホントに困っているようです。何とか年内のオープンを目指していますがこればっかりは人の力ではどうにもなりません。週末には大きな寒波が来る予報です、期待しましょう。せっかくの来県、旅のお客様も雪の金沢を見たいと思いますので。

0032.JPG

2015/12/18 金曜日

香箱、鱈白子。

カテゴリー: お知らせ12:31:10

0019.JPG

今日はサヨリ、香箱ガニ、鱈白子、甘海老、等が入荷しました。能登の珍味「このわた」も初入荷しましたよ!「このわた」はナマコの腸の塩辛の事で雌の卵巣を干した「干くちこ」と並び地元の珍味として有名です。そのまま少し箸先に取って食べたり、イカと和えても美味しいですよ。ビン詰めになっていますのでこの時期のお土産にもいいですよ、日本酒の好きな方には特に買って行ってあげたい一品です。香箱ガニも漁期の残りが2週間を切りました、また来年の11月7日まで食べられなくなりますよ、食べた方もまだの方も今に内に食べておいてくださいね。

2015/12/17 木曜日

金沢「初雪」観測しました。

カテゴリー: お知らせ14:16:55

0024.JPG

0018.JPG

今朝、金沢で初雪が観測されました。去年より15日遅く、例年より18日遅い観測だそうです。昨日まではホントに12月!?というお天気でしたが、やっと金沢にも本格的な冬がやってきたようです。今朝は金沢港の寒鰤、富山氷見のメジ鮪、輪島のナメラ、ノドグロ、加賀橋立のガス海老、山陰の香箱ガニ、梅貝、アカイカ、等が入荷しました。寒くなり一層美味しくなって来た冬のお魚ぜひ食べてください。

2015/12/14 月曜日

地物の甘海老!

カテゴリー: お知らせ19:58:58

0031.JPG

今日は久しぶりに地物の甘海老が入荷しました!最近は富山産や新潟産を使っていましたが今日は地物の綺麗な甘海老ですよ!カニ漁が少し落ち着いてきたのか!?カニが不漁で甘海老にチェンジしたのか真意は謎ですがうちのお店的には高いカニより甘海老がたくさん入って来た方がいいですすね(^u^)。太平洋側のお客様は当店の甘海老の味と大きさに驚かれる方が多いですよ、向こうでどんな甘海老食べてるんでしょうかぁ?

その他、地物の鯖、小肌、ナメラ、鯵、等が入荷していますよ!ぜひ冬の美味しいAKB(甘海老、カニ、鰤)を味わってみてくださいね!

004.JPG

かぶらずし。

カテゴリー: お知らせ19:41:23

0023.JPG

今年も自家製の「かぶらずし」を漬けこみました!1週間ぐらいで美味しく食べられます。今シーズンはとにかく気温が暖かく今のところ雪の気配は全くありません。しっかりと冷え込むとかぶらずしも美味しくなるのですが・・・、今週中ごろからの寒気に期待しましょう。美味しく仕上がったらお客様にもお出ししてますので楽しみにしててくださいね。

2015/12/12 土曜日

佐渡鰤。

カテゴリー: お知らせ15:48:46

0022.JPG

今日は新潟佐渡の鰤が入荷しました。本来なら今頃は能登沖や富山の氷見の定置網に寒鰤が1000本単位で獲れ、大きなニュースになり当店にもその中の1本、2本と入荷があるのですが・・・今年は気温、水温、が特に高いのか!?未だに大きな寒鰤の群れが北陸にはやって来ません。金沢では「鰤歳暮」といい娘の嫁ぎ先に寒鰤を送り、もらった婿の方は半分をもらい片身をお返しし両家で1本の寒鰤を分けて食べるという金沢ならではの風習があるのですが今年は地物の寒鰤が全く入荷せず新潟の佐渡鰤を能登鰤の箱に入れ替えて送っている方もいるようです(美味しさは変わりませんので、痩せた地物のガンドより佐渡鰤の方がマルマルと脂がのって美味しいですよ!)。と、いう事で当店も佐渡鰤を入荷せざるを得ないんです(*^_^*)。大きさは12㎏以上ありますよ!脂はしっかりとのっていますんでぜひ食べて見てくださいね。

昨日は県内大時化で魚は県外からのものが多いですが・・・、いい物は入荷しています。氷見のメジ鮪、ヒラメ、鯵、甘海老、新潟の鯖、九州のクエ、ノドグロ、山陰の梅貝、アカイカ、など。

0017.JPG

2015/12/10 木曜日

ガンド、メダイ。

カテゴリー: お知らせ13:59:16

003.JPG

今日は金沢港のガンド、鯵、富山の天然ヒラメ、甘海老、対馬のメダイ、ノドグロ、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、香箱ガニ、アカイカ、などが入荷しました。今年は雪が全然降りません、今日も天気は金沢らしい降ったり止んだりですが気温が高いですね。温暖化の影響でしょうね、寒鰤が全然入って来ません(*_*)今は新潟の佐渡沖で少し獲れ出しているようですが、石川県の定置網にはまだ入ってきてないようです。このまま新年を向かえそうな日が続いています。雪が降らないので助かりますがお魚さんも秋の気分なんですかね∼?天然物にこだわっているので仕方ないですがちゃんと季節の魚が入らないと困ります。スキー場関係者もやきもきしてることでしょう。

0014.JPG

香箱ガニも今年いっぱいで禁漁になりますよ、お早めに食べておいてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553