2017/2/28 火曜日

富山のホタルイカ。

カテゴリー: お知らせ11:20:33

dscn1761.JPG

ホントは明日が解禁のホタルイカですが…、フライングゲットしてきました。魚屋さん言わすと「解禁なんてあってないようなもの!?」らしいです。確かに1月後半から市場に出ていたのは間違いないですね。今日はブランドの富山湾内産のホタルイカがありましたので仕入れてみました。型もそれなりに大きくてなかなか良さそうですよ!当店はボイルしたものしか使いませんので酢味噌につけて召しがりください。春を代表する季節の味です、ぜひどうぞ。

今朝は山陰の梅貝、ガス海老、金沢港の甘海老、長崎県産の特大アカイカ、特大鯵、北海道産のタラ白子、などが入荷しました。寒ブリやあん肝も旨いですよ!ぜひ食べてみてくださいね。

dscn1762.JPG

2017/2/27 月曜日

2月もあと2日。

カテゴリー: お知らせ13:08:12

dscn1760.JPG

2月もあと2日、今月はアッという間に終わりますね。金沢は朝からよく晴れてお天気もいいですよ!週間予報の雪❄マークも少なくなって来ましたよ。今朝はブランド「ホタルイカ」の富山県産のものも市場に出て来ていましたが、まだ解禁前で値段も高めでしたね。これからG.W.ごろまでが食べごろになりますね。

今朝は輪島のナメラ、ノドグロ、能登西海漁港の甘海老、七尾湾の赤西貝、山陰の鯵、ガス海老、九州の小肌、などが入荷しました。3月からホタルイカなども入荷していきたいと思います。今朝は九州産ですが「イサザ」(しろうお)も今期初お目見えしていましたよ!

そろそろ西の方から「桜開花」の話題も上って来そうですね(^^♪。嬉しいのと同時に「花粉症」の時期もやってきます。これから3カ月、薬とティシュペーパーが離せない季節の始まりです。花粉症患者のお仲間さん、今年も頑張って乗り切っていきましょう!!

2017/2/25 土曜日

今朝の入荷。

カテゴリー: お知らせ15:24:50

dscn1758.JPG

dscn1757.JPG

今朝は千葉県産の寒ブリ、長崎の天然ヒラメ、輪島のノドグロ、ナメラ、能登の甘海老、活タコ、加賀橋立のガス海老、山陰の特大鯵、紅ズワイガニ、梅貝、北海道のタラ白子、などが入荷しました。全国的に時化気味で魚は少な目でした。お値段もだいぶ高値になっているようですね。地物だけでは品数が揃わないのでいろんなところから魚が来ています。品物はどれもいいですので安心して食べてください。

今日はお日様が出ていい日になっています。兼六園や金沢城公園など外の名所をぜひ訪ねてみてください。北陸3県のスキー場もほとんどの箇所が今シーズンの営業があと3週間となってます。今日のような日はたくさんの方がお出かけでしょうね。怪我のないように事故のないようにして楽しんでくださいね。受験生は国立大学の2次試験が始まりました、これまで勉強してきた成果を十分に発揮できるように!頑張ってください!

2017/2/24 金曜日

輪島のノドグロ。

カテゴリー: お知らせ11:38:13

dscn1756.JPG

今朝は輪島のノドグロが入荷しましたよ!皮目をさっと炙って握りで食べてみてください。しっかりと脂がのってますよ!甘海老やガス海老も大きいものが入荷しました。お刺身、握り、でどうぞ。山陰の梅貝、北海道産の生うに、天然ヒラメ、寒ブリ、鯵、なども入荷していますよ。

今日は雨も上がり気温は低いですが、いい日になりましたよね。朝から「プレミアムフライデー」の話題がTVやラジオで伝えられていますが…、日本中でどれだけの方がこの制度を利用できるのでしょうか!?ほとんどの方がこの制度は利用できないと思いますね。2時間なんて早く仕事終わってもしょうがないような気がしますが…、どうせやるなら金曜は午前中で終了ぐらいにすればたくさんの企業も思い切ってこの制度を導入できるかもしれませんね。まぁ、当店には全く縁のないお話ですので、今日もお仕事頑張りま~す。では楽しい週末をお送りください。

2017/2/23 木曜日

天然ヒラメ、ガス海老、甘海老。

カテゴリー: お知らせ13:13:43

dscn1754.JPG

昨日の晴天とは一変、今朝は雨が降っています。気温も暖かいので雪にはなりませんね。

今朝は寒ブリ、地物は甘海老、ガス海老、赤西貝、が入荷。県外産は赤貝、タラの白子、紅ズワイガニ、ダルマダイ、ヤリイカ、などが入荷しました。風が強めで魚も少な目ですが…、いいものは入荷していますよ!ご来店お待ちしております。

2017/2/21 火曜日

金沢市内は雪が舞っています。

カテゴリー: お知らせ11:13:07

dscn1750.JPG

今朝は冷え込み、金沢市内では雪が舞ってます。昨日みたいな雨よりも雪の方が今の時期は金沢らしくていいですね。街中では積る事はないと思いますが、今日は降ったり止んだりの日になりそうです。

dscn1753.JPG

dscn1751.JPG

今日はお昼に寿司会席のご予約をいただきました。大体の準備をしてあとはお客様をお迎えするだけです。今日は刺身に天然寒ブリ、ヒラメ、甘海老のほか、能登牡蛎の南蛮漬け、ブリのアラ煮、加賀レンコンの蓮蒸し、握り寿司、などを食べていただきますよ。3月に入れば「ホタルイカ」や「サヨリ」が入って来るようになりますよ!

2017/2/20 月曜日

寒ブリ、ヒラメ、赤西貝。

カテゴリー: お知らせ12:29:39

dscn1748.JPG

dscn1747.JPG

今日は朝から雨のスタート、気温も高めで春を感じさせるような朝でした。まだまだ寒い日はありますが3月になれば一安心できそうです。お魚さんたちは春の魚が続々と市場に並び始めています。今朝はアユが初お目見え!思わず「早からアユかぁ!?」と言ってしまいましたよ!今は季節の変わり目で冬の魚と春の魚が楽しめていい時期かもしれませんね。

今朝は寒ブリ、七尾の赤西貝、輪島のアンキモ、金沢港の甘海老、ガス海老、鯵、天然ヒラメ、山陰の梅貝、北海道産のタラ白子、などが入荷しました。まだまだ美味しい冬のお魚をぜひどうぞ。

2017/2/16 木曜日

今日は晴れて春の陽気!

カテゴリー: お知らせ12:50:32

dscn1743.JPG

今日は晴れて春の陽気です。気温も10℃以上に上がっています。週末はまた寒気が入って来るようですが三寒四温、春が近づきつつありますね。この時期の晴れの日を有効に使いたいものです。

今朝は氷見のメジマグロ、金沢港の甘海老、ガス海老、活〆鯛、山陰の鯵、梅貝、ノドグロ、中国産の赤貝、のほか寒ブリ、小肌、タラの白子、なども入荷していますよ。今日のお勧めはメジマグロ!皮目を炙りタタキにしてポン酢で食べてみてくださいね。

2017/2/13 月曜日

今朝の入荷。

カテゴリー: お知らせ11:35:48

dscn1741.JPG

今朝は氷点下の冷え込みでした。風はないですが足元が冷えて、道路も凍結していましたよ。金沢市内はほとんど積雪はなく、山陰地方と比べるよそれだけでも助かります。雪のたくさん降った所はこれから気温が上がってくると雪崩や屋根雪の落下などにも気を付けないといけませんね。足元も注意してもらいたいですが、頭上にも気を払ってくださいね。

今朝は輪島の鯖、ナメラ、能登の赤西貝、甘海老、山陰のガス海老、梅貝、ノドグロ、鯵、北海道産のタラの白子、三重県産の寒ブリ、などが入荷しました。今朝は地物は少な目でしたね。寒気の峠は越えたのでこれから魚はよくなっていきますよ!明日以降の入荷に期待しましょう。

2017/2/12 日曜日

金沢は雪が降り続いています。

カテゴリー: お知らせ11:24:29

dscn1738.JPG

dscn1737.JPG

金沢市内は雪が降り続いています。積雪はほとんど無いですが、足元が悪いので注意して歩いてくださいね。

今日は瀬戸内海産の穴子が入荷しました。そのほか地物の天然ヒラメ、甘海老、鯵、赤西貝、ノドグロ、などが入荷しています。大きな天気の荒れはありませんが…、もうしばらくこの低気圧は居座りそうです。しっかりと冷えていますので防寒対策をして遊びに来てくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553