2017/12/27 水曜日

金沢港の寒鰤!

カテゴリー: お知らせ13:38:09

dscn2194.JPG

北陸地方は大荒れです。明日も地物はないようです。明日は官公庁御用納めです、当店もたくさん注文をいただいていますのでお昼の注文は必ずご予約をお願いします。

今日は金沢港の寒鰤が入りましたよ!この天気の中で入荷して来るお魚は貴重ですね。地物は天然ヒラメ、富山の甘海老、紅ズワイガニ、梅貝、あとの魚は県外産が中心になります。最後の最後の30日に魚が来るか!?祈ってます。皆さんも来店予定のお店にはご予約と「こんなもの食べたい!、や、ありますか?」はしっかりと把握して来店するといいですよ。あとは「売り切れご免!」になり来月の成人式の3連休が過ぎないと魚は揃わないと思います。

dscn2195.JPG

2017/12/26 火曜日

低気圧接近中!

カテゴリー: お知らせ13:01:49

dscn2193.JPG

dscn2192.JPG

今朝は甘海老、寒鰤、天然ヒラメ、香箱ガニ、タラの白子、赤イカ、ノドグロ、梅貝、赤西貝、サヨリ、など地物が入りました。が、ニュースでも報道されてるように北陸地方にも大型の低気圧が接近しています。海も大時化で年末の魚が心配されます。今日は地物がありましたが明日、明後日はおそらく漁船は出漁できないでしょう。29日に最後の漁に出られるかがカギになって来ますね。何とか海が穏やかになればと祈るだけです。

今年の年末は天候不良で野菜の価格が高騰していますが、鮮魚の値段は更に荒れています。たくさんのご予約をいただいてますので、何とか予約分だけでも魚を用意しないとと思ってます。12月29日~1月3日の間は来店のご予約をいただくと助かります。営業しているお店も少ないのでせっかく行ったのに満席で入れないなどということがないためにもご予約するのをお勧めします。

2017/12/22 金曜日

冬至。

カテゴリー: お知らせ11:38:16

dscn2191.JPG

今年も残り10日、今日は冬至です。一年で昼間の長さが一番短い日です。冬至と言えばカボチャと柚子湯ですね。体の中と外から暖まりたくなり様な日になりました。年末のバタバタした日が続きますが、皆さん体に気を付けて年越しまでお過ごしください。

今朝は山陰の寒鰤、ノドグロ、梅貝、地物のサヨリ、甘海老、鯵、香箱ガニ、などが入荷しました。今週末はクリスマス一色になりそうですね、美味しいお寿司もぜひどうぞ(^^♪。

2017/12/21 木曜日

かぶら寿司。

カテゴリー: お知らせ11:27:56

dscn2143.JPG

今年もかぶら寿司を作りました。かぶら寿司は塩漬けしたかぶらと鰤を麹で漬け込む発酵食品で寿司というより漬物に近いものです。金沢の冬の郷土料理のひとつで正月などには各家庭の食卓に上がります。最近ではかぶら寿司の作り方体験などもあり自分で作ったかぶら寿司をちょうど食べごろの時期に送っ来てくれるようです。一般のお家でも最近は自家製のものを作る方も多いようで、お互い出来上がったかぶら寿司を分けて食べあったりします。

当店も親戚やお客さんにお配りしてほとんど食べきってしまいますが、もしご来店時に余裕があればお出ししますよ!声をかけてみてください。

2017/12/18 月曜日

雪の峠は越えました。

カテゴリー: お知らせ12:06:36

dscn2189.JPG

dscn2190.JPG

土曜の深夜から降り続いた雪も峠を超え、今はたまに青空も見える天気になっています。今朝の新聞でも大きく取り上げてられていましたが、12月の大雪は12年ぶりだそうです。ホントにたくさん降ったのでみんなビックリでした。明日は雨に変わって来るので雪も解けそうですね。

今朝は思いのほか魚があり漁師さんには感謝です。新潟佐渡の寒鰤、富山の天然ヒラメ、鯵、九州のノドグロ、能登の赤西貝、福井のダルマダイ、ガス海老、山陰のアカイカ、香箱ガニ、北海道のタラ白子、ウニ、などなど入荷しています。足もと悪いですが、ご来店お待ちしております。

2017/12/17 日曜日

県内大雪!!

カテゴリー: お知らせ12:29:51

dscn2150.JPG

昨日の夜まで雨でしたが…、朝起きてビックリ!!金沢市内で29cmの積雪です。うちの車もこんな感じです。動かすように一仕事でした。街中も一気に雪景色に変わりましたよ。とにかく足元が悪いですので気を付けて歩いてください。車に水をかけられないように傘を横に構える用意は必至ですよ!12月でこの雪、私たちもビックリするぐらいです。航空機の欠航も出ているようです、今日お帰りのお客様は帰りの足をしっかりと確保してお時間まで金沢散策を楽しんでくださいね。

dscn2149.JPG

2017/12/16 土曜日

メジマグロ、香箱ガニ。

カテゴリー: お知らせ13:16:07

dscn2148.JPG

今朝は富山氷見のメジマグロ、福井の甘海老、山陰の香箱ガニ、梅貝、アカイカ、七尾の天然ヒラメ、赤西貝、能登宇出津の寒鰤、等が入荷しましたよ!

12月の今頃は一番人の動きが少ない時期で金沢観光もゆっくりと出来ますね。今年の12月は特に天気が悪いですね、今月に入り雨、雪の降らなかった日はまだ2日間しかありません。これでは気持ちもどんよりですね。今年は寒い日が続き魚はしっかりと脂がのって締まってますので、天気が期待できない分美味しいお魚を味わってみてくださいね。

2017/12/15 金曜日

寒鰤が最盛期です。

カテゴリー: お知らせ12:33:48

dscn2147.JPG

北陸の寒鰤漁が最盛期を向かえています。今年は近年にない冷え込みと海の時化で富山湾、七尾湾の定置網に寒鰤がたくさん入って来ています。その反面カニの漁が全然出漁できていません。今年は香箱、ズワイ、両方とも高値になっています。

カニはもちろん美味しいですが寒鰤もぜひ食べてみてくださいね。ノドグロ、甘海老、サヨリ、小肌、梅貝、アラ、など、ほかの地物の魚もぜひ食べてみてくださいね。

2017/12/14 木曜日

雪が積もりましたよ!

カテゴリー: お知らせ11:46:15

dscn2145.JPG

金沢市内でも雪が積もりましたよ!この降り方、例年では1月中頃の降り方ですね。これで県内のスキー場も年末年始の営業にこぎつけそうですね。明日で冬型はいったん緩みそうですが、今年はたくさんの雪が降るような感じです。足元が大変悪いです、気を付けて外出してくださいね。

dscn2146.JPG

魚は何とか入荷しています。今朝は能登の赤西貝、京都舞鶴の鯵、山陰のアカイカ、梅貝、香箱ガニ、北海道のタラ白子、中国産の赤貝、等が入荷しました。寒ブリ、アラ、サヨリ、など地物も入っていますよ!ご来店お待ちしております。

2017/12/11 月曜日

今週は荒れそうです。

カテゴリー: お知らせ11:43:12

dscn2142.JPG

今週の天気は荒れそうですね。明日は大きな寒気が入って来ます、日本海側は大荒れになりそうです。雪❄マークも出ていますので車の運転など気を付けてくださいね。魚も少なくなりそうです、今日は明日の分も購入しておきました。

地物は甘海老、サヨリ、アラ、梅貝、鯵、寒鰤、ヒラメ、など、県外産は鱈の白子、真子、ノドグロ、等が入って来ていますよ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553