2019/1/31 木曜日

ノドグロ、ガス海老、甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:47:28

dscn2663.JPG

今朝は地物のノドグロ、甘海老、ガス海老、寒鰤、が入荷しました。県外産の天然ヒラメ、サヨリ、ヤリイカ、長崎対馬の目鯛、中国の赤貝、なども入っていますよ。

昨日は久しぶりの晴れの日でした!今シーズンの初スキーにも行って来て、今朝は足腰筋肉痛です(*_*)。今年は去年とは大違いでスキー場でも雪は少な目でした。もう少し雪がないと3月末まで楽しめそうにないですね。街中のドカ雪は勘弁ですがスキー場にはもっと雪が必要ですかね。

明日から2月、少し気が早いですが次は雪の心配より「今年の花粉症」の心配ですね。私は20年以上のお付き合いの花粉症、今年は昨年の猛暑の影響で花粉は昨年比で数倍と言われてます。早めの薬の服用で少しでも症状を抑えれるようにしていこうと思います。5月の連休過ぎまで悩ましい日々が続きますね。お仲間の皆さんも早目の対策をしましょうね。

2019/1/28 月曜日

能登の鮟肝(あんきも)。

カテゴリー: お知らせ11:56:12

dscn2661.JPG

今朝は能登の鮟肝が入りましたよ!関東では茨城県大洗産のものが有名ですが…、石川県能登産の鮟肝も負けず劣らず美味しいですよ。鮟肝は蒸してポン酢で出すお店が多いと思いますが、当店では下処理した後に味付けしてお出しします。地物の鮟肝をぜひどうぞ(^^)/。

先週末は大相撲、玉鷲関の初優勝や大阪なおみ選手の全豪オープンテニスの優勝など明るい話題が多かったですね。一方、昨日はアイドルグループの「嵐」の突然の活動休止のニュースがアジアを中心に広まり大きな反響を呼んでます。彼らももう40歳近くになり色々と人生考えるところがあるんでしょうね。まだ2年近く期間もあるのでいきなり「嵐ロス」にはならないでしょうが2020年はオリンピック、パラリンピックの後は「嵐」一色になりそうですね。

2019/1/26 土曜日

冬型が強まってます。

カテゴリー: お知らせ12:29:38

dscn2660.JPG

石川県内も冬型が強まっています。昨夜からの積雪は10㎝程ですがこれからの降り方しだいでもう少し積もるかもしれません。この程度では降った内には入りませんが県内のスキー場などは久しぶりのまとまった雪に期待してるでしょうね。

今朝は天然ヒラメ、ノドグロ、甘海老、ガス海老、ヤリイカ、赤西貝、寒鰤、タラ白子、鯵、など地物たくさん入荷していますよ!足元が悪いので気を付けてお出で下さいね、お待ちしております(^^)/。

2019/1/24 木曜日

今週は寒い日が続きます。

カテゴリー: お知らせ13:41:27

dscn2659.JPG

dscn2658.JPG

今週は寒い日が続きますね。今朝ももの凄く冷え込んでましたよ。雪は大したことありませんが週末にかけて❄マークが並んでます、去年の様な大雪にはならないと思いますがシーズンに1回はドッと降ることがあるので注意が必要です。

今朝は山陰の寒鰤が来ました!地物の寒鰤も少しずつ南下して行ってるようで、春先の産卵に向けて寒鰤たちも準備しているようです。地物は甘海老、ガス海老、鯵、梅貝、ヤリイカ、能登ナマコ、などが来ています。

今の時期心配なのは大雪とインフルエンザですね。特に受験生のいるお宅は心配ですね。今が一番流行している時期の様でTVでは連日インフルエンザのニュースや予防、対策、など見かけます。予防接種を受けてもかかるようなので「私は予防接種を受けたから。」と過信しないで手洗い、うがいなどしっかりとして風邪予防に努めたいと思います。皆様も気を付けてくださいね。

2019/1/21 月曜日

金沢も久しぶりの雪化粧です。

カテゴリー: お知らせ11:33:14

dscn2656.JPG

昨夜から断続的に雪が降り続き金沢も久しぶりの雪化粧です。気温も低くなってます。今週は冬型が強まりそうでこれからも注意が必要です。今のところ大きな公共交通の乱れはないようですが移動される方は時間に余裕をもって早目の行動をした方がいいと思いますよ。

昨日は風も強く今朝はお魚も少な目だったです。地物の甘海老、ガス海老、赤西貝、鯵、などが来ましたよ!ノドグロ、ナメラなどは県外産です。今朝は地物の鮟肝(あんきも)もいいものが入りました。ぜひ食べてみてください!寒鰤もまだまだ美味しいですよ(^^)/

dscn2655.JPG

2019/1/19 土曜日

雪が降りませんね~。

カテゴリー: お知らせ11:44:19

dscn2654-1.JPG

年末に少しまとまった雪が降りましたが、それ以降ほとんど雪が降ってません。今シーズンはこのまま終わってしまうんでしょうか?明日は「大寒」本来ならば一番積雪がある頃なんですが今現在は金沢市内は0cm全く雪はありません。去年の今頃は毎日雪かきに追われていましたが今年はウソのように雪がありません。観光のお客様も「雪の兼六園」を楽しみにお越しになりますが…皆さん拍子抜けの様子です。北海道地方の大雪のニュースを見て金沢にも完全防備でおい出る方もたまに見かけますがはっきり言って浮いてます。ブーツ、手袋、アウターの用意はいりますが長靴までは必要ありませんよ。あとは「金沢行くなら弁当忘れても傘忘れるな!」ですね。晴れてても傘は必須ですよ。皆さんのお越しをお待ちしてます。

今日は能登の寒鰤、山陰のガス海老、ヤリイカ、のほか天然ヒラメ、サヨリ、などが来ましたよ!今日はヒラメをぜひ食べてみてください。握り、刺身、薄造り、などもお勧めですよ!

2019/1/17 木曜日

今日も能登からお魚来ました。

カテゴリー: お知らせ12:23:36

dscn2653.JPG

今日も能登からお魚が来ました!輪島のアラ、七尾の赤西貝、金沢港の甘海老、ガス海老、県外産ではノドグロ、サヨリ、鯵、赤貝、タラ白子、等も入荷してますよ、ご来店お待ちしてます。

1月17日、阪神淡路の震災より24年の歳月が過ぎました、当時は金沢でも震度4ほどの揺れを記録した様です。私は東京に修行に出てましたので当時の地震の揺れなどは全く経験はありません。今日はあちこちで追悼イベントが行われているようです。長年の歳月でつい忘れがちになりそうな当時の記憶ですが、今一度記憶を思い出し「いざっ!」っという時のために気を引き締めなければいけませんね。遠くの親戚より近くの他人、災害時などはご近所さん達で力を合わせることが大事です。普段からの行き過ぎないお付き合いや日々のご挨拶などもやっていかねばと思います。

2019/1/15 火曜日

連休開け。

カテゴリー: お知らせ11:47:51

dscn2648.JPG

「成人の日」の3連休も終了しましたね。1月も折り返しです。ついこの前、新年の挨拶をしたところなのに…、早いですね。これから皆さんも本格的に仕事モードですね。お正月頑張ったお店屋さんは今からお休みをとるお店もあるようで、今日の市場は閑散としていました(*_*)。しばらくは静かな日が続きそうですね。

昨日でお正月用に入荷していたアワビ、サザエ、車エビ、なども売り切れて今朝は水槽を掃除してアワビ(石川)、サザエ(山陰)、車エビ(九州養殖)など入荷しました。金沢のすし店でも水槽を持ってるお店は少ないと思いますので当店ではアワビ、サザエのお造りや車エビの塩焼きなども楽しんでいただけますよ!ご注文お待ちしてます(^^)/

2019/1/12 土曜日

今日から3連休です。

カテゴリー: お知らせ12:25:22

dscn2641.JPG

dscn2639.JPG

新年明けて「仕事始め」も過ぎましたが…ご挨拶などバタバタとしていたらアッという間に1週間で、また今日から3連休です。皆さん調子が狂ってなかなか仕事のエンジンがかからないのが毎年1月初めの傾向ではないでしょうか!?いよいよ県内でもインフルエンザが流行だしたようです、皆さんしっかりと予防して風邪などには気を付けてくださいね。今年は雪が降らずに助かります。去年の今頃は大雪で大変でしたのでなんか拍子抜けした感じです。来週からは少し❄マークも出てますので運転、外出時は事故や転倒などないように気を付けてくださいね。

今日は能登からたくさん魚が来ましたよ!まずは寒鰤10kg超えです!まだまだシーズン真っ最中です、ぜひ食べてみてください。活タコ、赤西貝、アラ、なども来ました。金沢港からは活鯛、甘海老、ガス海老、県外産ではノドグロ、タラ白子、カキ、赤貝、などが入荷していますよ!この連休はお天気も良くなりそうです。ご来店お待ちしております(^^)/。

2019/1/7 月曜日

魚が揃って来ました!

カテゴリー: お知らせ12:34:00

dscn2638.JPG

dscn2637.JPG

5日の新年「初市」は甘海老が沢山入りましたが他の魚は少なかったですが、今日7日は色々と魚が揃って来ましたよ!今朝は能登寒鰤、富山の鯵、金沢港の甘海老、能登のアオリイカ、赤西貝、梅貝、天然ヒラメ、アラ、などが入荷しましたよ。

金沢は今週は寒い日が続きそうです。皆さん暖かい格好でお越しください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553