2010/6/1 火曜日

今日も「能登本まぐろ」が入りましたよ。

カテゴリー: お知らせ10:40:19

006.JPG

  今日も能登鮪が入りました。今日のは約60㎏です。しっかりと脂がのっていますよ。ここ2~3日は順調に入ってきてますが、なにしろ自然相手の漁ですので今度の入荷はいつになるか?はっきりした事は言えません。ただはっきりしてるのはある時に食べておいてくださいという事だけです。マグロはご存じのとうり回遊魚ですので、いつまでも同じ所にはいません。エサとなるスルメイカなどを追っかけて、今からだんだんと南下して行き九州の沖で産卵します。そのころになると卵に栄養を取られて脂も抜けてきます。ニュースなどで何百本獲れたなどと報道される時がありますが。実際には私たちの口に入るような上質な物ではありません。

東京の築地市場が今の時期にわざわざ石川県から鮪を引っ張って行くぐらいですから、商品価値は間違いないです。ただ、何度も言うように次がいつになるか分かりませんので、ある時に食べていただきたいとお薦めするんですよ。漁期としては今月半ばぐらいまでと思っておいてください。これからの水揚げに期待しましょう。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553