2018/9/1 土曜日

雨は峠を越えました。

カテゴリー: お知らせ12:47:04

一昨日から降り続いた雨も峠を越えたようです。県内でも浸水、冠水した地域が特に能登方面で多く出ています。これからは雨で緩んだ地域の崖崩れなどが心配になって来ます。これ以上の被害が出なければと願います。

今日、9月1日は「防災の日」だそうです。各地で訓練等が行われています。近年の異常気象の影響で国内ではどこで自然災害が起こってもおかしくないように思います、ここ石川県も例外ではありませんね。ご家族と万が一の時の集合場所や避難所など今一度確かめておくといいですね。

大雨とこれから来る台風21号の影響でお魚は少な目でしたね。今日は「底引き網漁」の解禁日です。一応、船が出てるようなので月曜日には地物が入って来ると思います。今朝は輪島のナメラ。ノドグロ、山陰のアカイカ、鯵、等が入荷しましたよ。

9月1日は私がこの業界に入った日でもあります。平成6年のこの日、東京赤坂のすし店に見習いに入ったのもこの日です。あれから24年の歳月が過ぎ、今日からは25年目の修業がスタートします。当時はパソコンや携帯も全く触ったことのなかった私で、今日ここで「ブログ」を書いているなんて想像もつかなかったです。でも寿司にかかわる仕事、仕入れや魚の仕込み、寿司を作る作業、お客様とお話ししたりすること等は当時と今も変わっていません。近年の「回転すしブーム」に苦戦はしてるのは何処のお店でも同じだと思いますが日本の「寿司屋文化」はぜひ後世に残していきたいと思いますね。そんなこんなという事でこれからも宜しくい願いいたします。

 dscn2483.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553