2011/10/6 木曜日

金沢港の天然鰤。

カテゴリー: お知らせ11:43:18

0012.JPG

  今日は金沢港の天然鰤が入って来ました。今年の「鰤」は北から下がって来たものではなく、「居着きの鰤」と言って日本海を回遊せずに能登沖に停滞している鰤が入って来ているようです。春~夏の海水温が低かったために南下のタイミングが分からずに1年が経過したようです。まだ10月始めですが身も厚くしっかりと脂ものっていますよ。その他、金沢港の鯵、アカイカ、福井三国のジャンボ甘海老、輪島の地アラ、天然ヒラメ、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、などもたくさん入荷しています。本日の特選素材は「鰤」とはるばるカナダからやってきた「生鮪」です。これからしばらくはカナダ、アメリカのボストンなどから「生鮪」が入ってきます。「金沢で鮪?」と言わずに、いい物が入った時はお勧めしますので、ぜひ食べてみてくださいね。

  昨日は午前中の晴れ間のチャンスに父母が立山に紅葉を見に行きましたよ。立山も上からだんだんと色づいて来ているようです。週末からの3連休はたくさんの方が今シーズン最後の登山や紅葉見物に出かけられるでしょうね。

 002.JPG

弘法にて母が父を撮る、後ろの山は大日岳です。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553