2009/8/28 金曜日

今日はヒラメ、赤イカなどが入りました。

カテゴリー: お知らせ12:06:02

0015.JPG

  今日は金沢港のヒラメ、赤イカ、山陰の梅貝、七尾の子持ちシャコ、天然鯛、北海道の甘海老、国産生ウニ、アメリカ・ボストンのジャンボ生鮪、能登の鮑、サザエ、富山の岩ガキなどが入りましたよ。ヒラメの上の赤いのは筋子(生のいくら)ですこれから自家製のつけだれで醤油漬けにします。夕方には美味しく食べられるようになりますよ。8月というのに早くも筋子が獲れてきましたね、近年は魚の獲れる時期が本当に読みにくいです。8月の初めにはもうマツタケも市場に登場してきています。なんとなく季節感がないように思うのは私だけでしょうかねえ・・・

昨日は金沢の気温は32.9℃まで上がり暑い日になりました。今日もすでに30℃を超える真夏日になりました。残暑きびしい中今からが皆さんの夏の疲れが一番出やすい時期です。新型インフルエンザでは国内でもとうとう亡くなられた方が出てきましたね、皆さんも体調管理には十分に気をつけてください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553