2010/6/3 木曜日

鱧(はも)始めました。

カテゴリー: お知らせ12:06:24

004.JPG

 今日も昨日に引き続き暑い日になってます。6月に入ったので鱧を仕入れてみました。鱧は夏が旬の魚でこちらよりも、京都、大阪など関西地方が本場ですね。石川県でも鱧は獲れるんですよ(数は少ないですが)。これから秋の土瓶蒸しに松茸といっしょに入れるころまでが美味しいですね。「骨切り」や「湯どうし」など食べるまでに時間と手間がかかりますが、噛むほどに口の中で甘みが広まり鱧独特の味があります。梅肉ときざんだ大葉とでお出しします。今からどんどん良くなっていきますが、初物が入りましたのでまずはお知らせしておきますね。

能登蛸島の甘海老、輪島のヒラマサ、七尾の活鯛、活ヒラメ、アカニシガイ、九州の赤イカ、赤貝、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、など、他にもいい魚が入っていますよ。今日は「能登本まぐろ」はお休みです。明日の漁に期待しましょう。魚屋には頼んであるのでいいのが入ればすぐにお店でお出ししますよ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553