2008/11/29 土曜日

今日もたくさん地物の魚が入荷しました。

カテゴリー: お知らせ12:53:29

0021.JPG                                         今日もいろいろな地物が入りましたよ。

ノドグロ、ヒラメ、サヨリ、梅貝、甘エビ、鱈の白子、眞子など、ノドグロは新しい物が入ったので今日は刺身、握りでもいけますよ。サヨリは細く切ってしょうが醤油で、鱈の白子はポン酢か塩焼きがおすすめです、眞子は当店オリジナルの昆布巻きにして煮込んであります。

そのほか鰤、アナゴ、赤貝、鯵、生鮪もいいのが入ってます。

来週からは12月ですね、そろそろ忘年会のシーズンです。当店ではいろんなコース料理もお出ししてます、6.000~10.000円ぐらいのご予算での寿司懐石もご用意してます。くわしい事は当店までお電話お待ちしております、076-264-1553まで。

2008/11/28 金曜日

15㌔の特大の天然鰤(ぶり)が入荷しました。

カテゴリー: おすすめ情報, お知らせ13:28:34

031.JPG

今日は15キロもある特大の鰤が入りましたよ。

鰤はみなさんもご存じのように出世魚で金沢では、こぞくら~ふくらぎ~がんど~ぶり、というふうに名前が変わります。関東では、わかし~いなだ~わらさ~ぶり、関西では、つばす~はまち~めじろ~ぶり、最後はぶりになりますがその土地で途中の呼び方が変わります。

一般に鰤と言えば10キロを超えるものをいいますが、大きいものでも12~13キロぐらいで15キロもある大物の入荷は珍しいです。もちろん当店でも今シーズン一番の大きさです。大きいものはもちろん脂ののりも良くなりお腹の鰤トロは最高ですよ。お刺身ではしつこすぎるので、握って食べるのがおすすめですよ。

そのほかにも今日はイシダイ、ヒラメ、甘エビ、サバ、梅貝、香箱ガニなんかもいいものが入ってます。

2008/11/25 火曜日

地物がたくさん入荷しました。

カテゴリー: お知らせ20:52:50

三連休前は時化(しけ)で魚が少なかったですが、今日はたくさんの魚が入りました。

甘エビ、香箱ガニ、ヒラメ、アジ、赤いか、サバ、バイ貝、メジ鮪その他にもお酒のつまみに鱈の白子、眞子、アン肝もいいものがはいりました。

あすは金沢も久しぶりのお天気になりそうです。週末はまた寒くなるそうです、お越しの際は寒さ対策をしっかりと。

明日の水曜日は当店の定休日です。木曜日もたくさん地物の魚を用意してみなさんをお待ちしてますよ。cimg1415.JPG

2008/11/20 木曜日

今日は鱈(たら)の白子のいいものが入りました。

カテゴリー: お知らせ21:18:06

0161.JPG 0131.JPG 0191.JPG                                                  腹ぬきの白子(上)白子のポン酢(右上) 白子焼(下)                    

昨日は金沢でも初雪が観測されましたよ。魚ヘンに雪と書く鱈もおいしくなってきました。鱈の白子は腹ぬきといって朝の市場で鱈のお腹から白子だけを取り出してもらい鮮度のいいものをつかいます。

生で食べるにはポン酢としぼったスダチで。

塩焼きにするとグラタンの様にトロ~リとこちらも美味ですよ。

週末からの3連休にはたくさんおいしい魚や酒のつまみをご用意して皆さんのお越しをお待ちしてますよ。                                                                                                                                                                                                                                                                        

2008/11/17 月曜日

ボストンの生鮪(まぐろ)が入りました。

カテゴリー: お知らせ20:16:18

027.JPG                                             上は生鮪、ケースの中は左から香箱ガニ、アジ、赤貝、梅貝、甘えびです。                                         今日もボストンから生鮪が入荷しました。

能登の蛸島港からのめじ鮪も入りましたよ。

地物のアン肝、甘エビ、香箱ガニ、鯵(あじ)も常時入荷中です。

明日から金沢はかなり冷え込みそうです、最低気温が2~3度ぐらいまで下がる予報が出ていますよ。こちらえ来るときは防寒対策をしっかりしてお出かけください。

海が時化(しけ)ると魚の入荷が心配です。

2008/11/15 土曜日

今日もたくさん地物の魚が入荷しました。

カテゴリー: お知らせ16:31:25

024.JPG                                       左の3匹がのど黒、右の上からめじ鮪、ヒラメ、鯛(たい)です。                                         今日は地物の魚が入りましたよ。

しばらくいい天気が続き魚の入荷も順調です。来週からはいよいよ北陸らしい冬型の気圧配置になり金沢も相当冷え込みそうです。

天然ものの鯛、ヒラメ、能登沖で獲れためじ鮪やのど黒が入りました。鯛は皮を湯引きして皮つきのまま、にぎり、お造りで、ヒラメはお造り、にぎりのほか、うす作りにしてポン酢で食べても美味しいですよ。めじ鮪はお造り、にぎりほか、これもカツオの様に身と皮をさっと炙ってたたきにしてポン酢で食べてもいいですよ。

ボストンからの生鮪も今日入荷しました。

香箱ガニ、甘えび、福井の梅貝(ばいがい)なんかも入ってます。

2008/11/13 木曜日

ボストンから生鮪(マグロ)が入荷しました。

カテゴリー: お知らせ16:52:37

006.JPG002.JPG

今日ははるばるアメリカのボストンから生鮪が入りました。石川県では6月から7月にかけて能登沖で地の鮪が獲れますが,そのほかのシーズンはカナダやアメリカのジャンボ鮪やスペインの養殖鮪がつかわれることが多いです。ジャンボ鮪は大きいものになると300キロ~400キロを超えるものもあり、お腹の部分はお肉のサーロインの様に脂がのりますよ。

鰤もいよいよシーズンになりました。今日は金沢港からの鰤10,2キロが入りました。

あん肝もいいものが入りましたよ、お酒のつまみには最高です。

雌ガニの香箱ガニも順調に獲れている様です、毎日入荷中です。

2008/11/8 土曜日

今日は10キロの鰤(ぶり)が入りました。

カテゴリー: お知らせ16:30:44

130.JPG                                            昨日はカニ、今日は10キロ以上ある鰤が入荷しました。

鰤は刺身はもちろん、お腹の部分の鰤トロのにぎりは今の時期の北陸を代表する寿司ネタです。金沢のお客さんは今の時期は鮪(マグロ)のトロよりもこの鰤トロを好んで食べられる方が多いですよ。

頭やカマの部分はあら煮にして食べるとこれも絶品。

明日は瀬戸内海からアナゴが入ります。アナゴは当店の看板商品です。アナゴ好きのお客様はぜひどうぞ。煮あがる昼ごろに来られるとふわふわのアナゴが食べられますよ。

2008/11/7 金曜日

冬の味覚、カニ漁が解禁されました。

カテゴリー: お知らせ12:37:51

0122.JPG0052.JPG                                                                                                 

みなさんお待ちかねのカニ漁の解禁です。初入荷は昨年より少なめとのこと。 

これからたくさん獲れるのを期待しましょう。なまこ漁もおなじ日に解禁になりましたよ。

いいものが入り次第お店にも並びますのでお楽しみに。

そのほかカニとおなじく金沢の冬の味覚の代表ブリも獲れてます。

のどぐろ焼きやあん肝なんかもご用意してあります。                                          


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553