2009/8/31 月曜日

8月も今日でおしまいですね。

カテゴリー: お知らせ12:42:39

0017.JPG

  今日は台風11号の影響で太平洋側からの魚の入荷が少なく、市場も休み明けにしてはさみしかったですね。カンパチ、子持ちシャコ、甘海老、梅貝、ヒラメ、鱧、鯵、赤イカ、サザエ、鮑、鯖、生ウニ、カジキ鮪などが入っていますよ。9月に入ったら松茸の土瓶蒸しなども始めようとおもいますのでお楽しみに。

昨日は衆議院議員の総選挙がありましたね。皆さん投票には行かれましたか?今の世相がわかるような結果が出ましたね。新政権には私たち飲食店はとにかく景気回復を最優先にお願いしたいものです。皆さんが住みよく明るい日本になるように新政権には期待したいものです。

2009/8/29 土曜日

瀬戸内海の穴子&今年最後の岩ガキです。

カテゴリー: お知らせ12:10:26

0016.JPG

  今日は七尾の石崎港から天然鯛、子持ちシャコ、輪島の鯵、鮑、金沢港の赤イカ、甘海老、福井の梅貝、北海道の生ウニ、山陰の紅ズワイガニ、茨城のジャンボ蛤、富山産の今年最後の天然岩ガキなどが入りましたよ。瀬戸内海の穴子も入ってきました。今年はたくさん岩ガキが出ました、グルメ番組やネットなどで人気になり地元のお客さんはもちろんですが、旅行客の方にもたくさん食べていただきました。今日の入荷で今シーズンは最後です。

明日はいよいよ衆議院議員の総選挙ですね皆さんおもいおもいの一票を投票に行きましょう。石川県は1区と2区が激戦の模様です、どんな結果が出るんでしょうか・・・?

来週からは9月になりますね、来月から底引き網の解禁です。たくさん地物の魚が入ってきますので楽しみにしていてくださいね。

0023.JPG

2009/8/28 金曜日

今日はヒラメ、赤イカなどが入りました。

カテゴリー: お知らせ12:06:02

0015.JPG

  今日は金沢港のヒラメ、赤イカ、山陰の梅貝、七尾の子持ちシャコ、天然鯛、北海道の甘海老、国産生ウニ、アメリカ・ボストンのジャンボ生鮪、能登の鮑、サザエ、富山の岩ガキなどが入りましたよ。ヒラメの上の赤いのは筋子(生のいくら)ですこれから自家製のつけだれで醤油漬けにします。夕方には美味しく食べられるようになりますよ。8月というのに早くも筋子が獲れてきましたね、近年は魚の獲れる時期が本当に読みにくいです。8月の初めにはもうマツタケも市場に登場してきています。なんとなく季節感がないように思うのは私だけでしょうかねえ・・・

昨日は金沢の気温は32.9℃まで上がり暑い日になりました。今日もすでに30℃を超える真夏日になりました。残暑きびしい中今からが皆さんの夏の疲れが一番出やすい時期です。新型インフルエンザでは国内でもとうとう亡くなられた方が出てきましたね、皆さんも体調管理には十分に気をつけてください。

2009/8/27 木曜日

今日は真夏日になりました。

カテゴリー: お知らせ15:08:25

0014.JPG

  今日は七尾の石崎漁港から天然活鯛、活タコ、山陰の鯵、梅貝、福井の甘海老、瀬戸内海の鱧、金沢港の赤イカなどがはいってますよ。アメリカのボストンから生鮪のいい物もはいりました。アメリカはハリケーンの影響でしばらく鮪が獲れなくなるそうです、いのがある時に食べておいてくださいね。 

  今日は残暑きびしくお昼前に30℃を超える真夏日になりました。さっき車の温度計を見たら35℃になってましたよ。今日は夜までこの暑さが続きそうです。昨日は何年かぶりに海水浴に出かけました。友人がジェットスキーに乗せてくれました。初めての経験でおもしろいよりもスピード感がすごくて怖いぐらいでしたよ。最高速度は100㎞を軽く超えるとか、エンジンもターボ付きで280馬力ぐらいのものもあるそうです。値段もパワーも私の車よりもいいですけど・・・。

2009/8/24 月曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ21:46:31

0013.JPG

 今日は休み明けで仕込みや何かと忙しく更新が遅くなりました。ゴメンナサイ。明日も天気はいいので魚の方は順調に入って来ると思いますので、安心してください。ちなみに今日は金沢港のヒラメ、赤イカ、能登のサザエ、北海道の国産生ウニ、山陰の紅ズワイガニ、富山の岩ガキ、などが入りましたよ。明日もこんな感じでの入荷になると思います。

連日、熱闘が繰りひろげられた夏の甲子園も今日で終わり、高校球児の熱い夏もまた来年までお預けですね。今年もいい試合がたくさんありましたね。彼らのはつらつとしたプレーを見ると毎日部活に汗した青春時代を思い出します。私は剣道部だったので彼らのように華やかさはなかったですが、一つの目標に向かい頑張った仲間は今も大切な存在です。政治と金や政権交代、100年に一度の不況とか世の中パッとした話題がない中、「甲子園」や「世界陸上」などのスポーツとは皆が難しい事を考えずに素直に「感動できる」そういうものなのでしょうね。

2009/8/22 土曜日

お魚の甲子園です。

カテゴリー: お知らせ13:28:08

0012.JPG

  今日は地物の入荷が少なめでした。その代わり全国から魚が集まりましたよ。ヒラメ(石川県)、アラ(新潟県)、鱧(徳島県)、赤イカ(島根県)、岩ガキ(富山県)、鯵(山口県)、甘海老(北海道)、梅貝(福井県)、目鯛、ノドグロ(長崎県)、鯖(岩手県)などが入りました。今は輸送のスピードと状態が昔と比べて格段に良くなっていますので鮮度の心配はいりませんよ。お魚の甲子園といったかんじですよ。

昨日の雨もすっかり上がり今日は暑い夏の天気に逆戻りです。夏休みも残すところ、あと1週間になりましたね皆さんの子供さんは宿題済みましたか?私もいつも宿題は後回しにする方だったので、この時期になるといやいや親に叱られて宿題をしたのを思い出しますね。何事においても計画は大事なものです。

2009/8/21 金曜日

メジ鮪、天然の鯛、ジャンボ甘海老などが入りました。

カテゴリー: お知らせ13:33:59

0022.JPG

 今日は青森産のメジ鮪、山陰の赤イカ、鯵、福井県の梅貝、ジャンボ甘海老、富山新湊の岩ガキ、石川県七尾の鯛、子持ちシャコなどが入りましたよ。お酒のつまみに岩モズク、海ソーメン、能登のアン肝、ノドグロ塩焼き、目鯛の味噌づけなどがありますよ。今年は冷夏なので岩ガキもまだまだ身が締まっていて美味しいですよ。シャコとともに今月いっぱいぐらいが食べごろですよ。

昨日の話とは一転今日は雨の日になりました。気温も30℃以下に下がって過ごしやすくなっています。甲子園では連日熱闘がくりひろげてられますが、金沢では雨が降るたびに少しずつ涼しくなり秋が近づいてきたのが実感できます。秋の魚の代表であるサンマやサバがこれから美味しくなりますよ。9月に入ると底引き網漁が解禁になり、たくさんの魚たちが店頭にならびますよ、お楽しみに。

2009/8/20 木曜日

能登の方からも魚入ってきました。

カテゴリー: お知らせ13:31:39

041.JPG

   七尾の漁師さんも仕事を再開したようです。今日は子持ちシャコや蛸(たこ)も入ってきました。金沢港の赤イカ、ヒラメ、甘海老、瀬戸内海の鱧、山陰の鯵、梅貝、北海道の純国産生うに、富山産の岩ガキなど入っていますよ。

お盆を過ぎてからいいお天気が続いています。今日はお昼前に33・4℃を記録して暑い日になってます。しばらくこの天気は続くとのこと。

昨日のお休みは天気もよかったので北アルプスの南岳、北穂高岳、涸沢岳を縦走してきました3つとも3000mを超える山です。「これが北アルプスや!文句あるか!」と言わんばかりの岩稜の上り下りをたっぷり堪能しましたよ。14時間半の山行で今日は足がガタガタです。

085.JPG

奥穂高岳(日本標高第3位)とジャンダルム、下の赤い屋根は穂高岳山荘。涸沢岳山頂から

2009/8/18 火曜日

お魚少しずつ揃って来ましたよ。

カテゴリー: お知らせ12:00:33

0011.JPG

 今日は輪島の鯖、金沢港のヒラメ、甘海老、赤イカ、福井の梅貝、富山の岩ガキ、脂ノリノリのノドグロなど。能登で採れる岩モズク、海ソーメン、鮑、サザエ、万寿貝も入ってます。来週にはお魚たちも全員集合できると思いますよ。

  今週はスカッと晴れて夏らしいお天気が続いています、それでも朝夕とだいぶ涼しくなり秋の様相となっていますよ。今日から衆院選の公示ですね候補者や支持者の皆さんにはこれから熱い戦いの始まりですね。

2009/8/17 月曜日

今日からお仕事再開ですね。

カテゴリー: お知らせ21:53:17

  みなさんお盆のお休みはいかがお過ごしでしたか?それぞれ思い思いのお休みを過ごせた事かと思います。当店は休日返上で営業をしてましたよ。今年のお盆休みは例年より少しお客さんの入りは少なかったように思いました。これも景気低迷の影響なのでしょうかね・・・?お休み前に台風やら地震やらでそれどころでもないという方も少なくなかったように思います。今朝も同業者の仲間と「お盆休みはどうやった?」と聞くと皆「いまいち忙しくはなかった。」と答えが多かったですね。

  今日は仕入れに行きましたが魚が少なく写真に載せるほどではないです。今から漁師さんがお盆のお休みをとるということでした。近年、能登の方は過疎化が深刻で若い人たちがどんどんと街に出て行ってしまい漁業、農業などの後継者が不足してます。それでもお盆や正月の時だけは遠くにいる子供さん達も孫を連れて実家にゆっくりと帰省するのでこの時期の休漁はある意味仕方ないですね。都会の人たちは驚くかも知れませんが、能登地方では皆の集まりが一番いいお盆に成人式をする地域がたくさんあるんですよ。

  「魚がないとお店営業できないの?」と思われますが、ご心配なく世の中の皆がお休みしたら大変です、人が休んでる時に頑張るという人は必ずいるものです。量は少ないですが種類はいつもどうりに揃いますよ、安心して来店くださいね。

  話は180度変わりますが、明日衆院選の公示ですね。選挙が始まると飲食店は暇になるという傾向があります。朝から候補者が大音量でアピールするのもいかがなものかなあ~とも思いますが、やってる方は真剣です。「国会議員かただの人」になるわけですから無理もないでしょう。私は寿司屋なので政治の事はまったくわかりませんが自分の意思で一票を投じるつもりです。選挙に行かずに文句ばかり言う人は論外ですよ、時間の都合がつく人は必ず投票に行って自分の意思を示してほしいものですね。それでも休みの日に朝からうるさいのは勘弁して~ほしいです・・・。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553