2009/12/29 火曜日

今年もお世話になりました。

カテゴリー: お知らせ16:43:41

0032.JPG 

0041.JPG

  今日は地物の甘海老、寒鰤、輪島のナメラ、のどぐろ、細魚、梅貝、赤イカ、赤貝、生ウニ、ヒラメ、鯵、鮑、サザエ、車海老、蛤、穴子、おつまみに鮟鱇肝、鱈白子、眞子、生イクラの醤油漬け、岩モズク、なども揃っていますよ!

  今年も1年間当店HPをご覧いただきありがとうございました。写真の撮り方、文章の構成などまだまだいたりませんが来年もこんな感じでやっていきますので、どうぞ宜しくお願い致します!今日からは年末年始モードになりちょっと更新が出来そうにありませんので今日が今年最後の書き込みです。今日もたくさんお魚入りましたよ。いつもどうりの美味しいお魚が揃っています、どうぞご来店ください。年末は31日まで、新年は元旦から営業しております、休みなしで頑張りますので宜しくお願いします。ご予約、ご質問なんでもお聞きしますので076-264-1553までお電話ください!それではみなさん「よいお年を!」

2009/12/27 日曜日

脂ノリノリの鯖(さば)が入りました。

カテゴリー: お知らせ11:45:36

042.JPG 

   先週の寒気もいったん緩み今週は地物の魚がたくさん獲れていますよ。昨日の寒鰤、今日は鯖の美味しいやつがたくさん獲れました。この時期に寒鰤と同じく鯖も脂がのって「旬」をむかえます。今日の鯖も脂がノリノリですよ。当店では〆鯖にしてお出しします。お造り、握り、どちらも美味しいですよ。鯖が大好きという方には当店名物の「鯖姿寿司」をぜひどうぞ。京都の鯖寿司と同じやり方で作ります。全国的には「いづう」さんなどが有名ですね、味はお店によって違いますがあの型を想像してもらえばわかると思います。「なれ鮓」なので5~7時間ぐらいおいてから食べてもらうと食べ頃になりますよ。一度食べてみてください絶対に美味しいですよ!

2009/12/25 金曜日

日本海の寒鰤12㎏が入りました。

カテゴリー: お知らせ21:50:23

035.JPG

  最近、不漁が続いている鰤漁ですが、今日は久しぶりの水揚げがありました。この間からの不漁でブランド物の「富山の氷見鰤」なんか1㎏=15,000円の値段が付いていましたよ。つまり鰤一本は10㎏はありますから、15,000円×10㎏=150,000円というバカ高い値段になります!ここまで高いと金沢では買う人がいないでしょうね。今日の鰤はそんなに高くないので皆さん安心して食べていただけますよ!メチャメチャ脂がのっていますよ、握り、お造り、どちらもいけますよ。

2009/12/24 木曜日

今年もあと一週間になりました。

カテゴリー: お知らせ20:48:16

0031.JPG

  今日はクリスマスイヴですね、皆さんは「ケーキとチキン」ですかね。クリスマスが終わると皆さん一気にお正月モードに入るんじゃないでしょうかね。今日は正月用にと「小肌」を仕込みました。金沢のお客さんにはあまりなじみがないネタですが「江戸前寿司」では代表的な寿司ネタなんですよ。ほかの地物の魚も美味しいのが揃いましたよ。寒鰤、甘海老、赤イカ、香箱ガニ、梅貝、赤貝、ヒラメ、鱈白子、眞子、鮟鱇肝、サザエ、鮑、蛤(はまぐり)、など色々入っていますよ。ご来店お待ちしております!

2009/12/22 火曜日

ヒラメ、細魚(さより)、香箱ガニ、鮟鱇肝。

カテゴリー: お知らせ13:07:10

0013.JPG

  地物のヒラメ、細魚、地鱈の腹抜き白子、眞子、鮟鱇肝、山陰のジャンボ香箱ガニ、北海道の甘海老、佐渡の寒鰤など美味しい魚いろいろと入りましたよ。今日は香箱ガニと鮟鱇肝が特にいいですよ。このサイズの香箱ガニは金沢でも2~3件しか持ってないでしょうね、ぜひ食べてみてください。香箱ガニもあと3週間で禁漁になりますよ!今のうちに食べておいてくださいね!能登の地物の鮟鱇肝も絶品です脂ののりも最高ですよ、この鮟鱇肝を食べたらよそのやつは食べられませんよ、鮟鱇肝の認識が変わる事間違いなし!鰤トロ、鰤あら煮、白子ポン酢、白子焼き、など冬を代表する美味しいものがたくさんそろえて今日もお待ちしております。

先週から続いていた雪も今日はいったん落ち着いた様子です。街中では山のようになった雪を除雪する方の姿があちこちでみられます。

2009/12/21 月曜日

毎日寒い日が続きますね。

カテゴリー: お知らせ13:46:55

  毎日寒い日が続いています。金沢は先週から8日間毎日雪が降る日が続いています。今週半ばにはいったん寒気が抜けてお日様の顔も見れそうです。毎日仕事の合間に雪かきをしてるので腰痛がなかなか治りません。今日も雪の降る1日になりそうです。今日も地物がたくさん入っていますよ、寒鰤(佐渡)、ヒラメ、鯛、細魚(七尾)、梅貝(金沢港)、香箱ガニ、赤イカ(山陰)、鯵(富山)、鱈白子、眞子、ナマコ、このわた(能登)、鮑(三陸)など。美味しい魚いろいろと揃っています。

県外からお出でるお客さんは足元がすごく悪いので履物に気を付けて来てください。特に女性は「せっかくの旅行なのでオシャレしたい。」のは分かりますが、ヒールなんかはいてお出でると悲惨なめにあいますよ!BESTはもちろん長靴ですが少しでも背の高い履物にされてくださいね。

 0025.JPG

 当店の「鰤のアラ煮」です。こう寒い日は温かい料理で熱燗をやるのもいいですよ。のど黒、目鯛の焼き物、鱈白子焼き、サザエの壺焼きなどもご用意してます。

2009/12/19 土曜日

七尾の鯛、細魚、佐渡の寒鰤、香箱ガニなどが入りましたよ。

カテゴリー: お知らせ13:45:12

0012.JPG

  今日は七尾の活鯛、細魚、ヒラメ、能登の鱈白子、眞子、鯖、ナマコ、このわた、金沢港の鯵、梅貝、佐渡の寒鰤、などが入っていますよ。この間、七尾で9,000本も寒鰤が揚がり市場も賑わいましたが、今週は寒気が通過しており皆さんもご存じのとうり北陸地方は連日、雪、雪、雪、の毎日です。本来なら「鰤おこし」と言って北陸に低気圧が通過する時はたくさんの寒鰤が揚がるのですが、「波浪警報」が出るほど海が時化ると漁師さんもお手上げですね。今日は数少ない寒鰤を何とかGetしましたよ、金沢でも今日この大きさの寒鰤を持っているお店はそうはないですよ。何とか暮れの仕入れでたくさんの鰤が揚がればお客さんたちにもお安く食べていただけるのですが・・・。

年末年始は休みなく営業しますので、早めに予約いただくと助かります。忘年会、新年会の予約もまだまだお待ちしてますよ。23日(祝)はお休みさせていただきます。

2009/12/18 金曜日

ノドグロ、香箱ガニ、ヒラメ、細魚(さより)。

カテゴリー: お知らせ11:08:56

009.JPG

  今日はノドグロ、香箱ガニ、鯵、細魚、ヒラメ、梅貝、赤貝、赤イカ、甘海老、寒鰤、鱈白子、眞子、鮟鱇肝、など地物を中心にたくさんお魚入っていますよ。だんだんとお魚達も身が締まって美味しくなってきました。県外からのお客様にはこういう「プロが勧めるいい魚」をぜひ食べていただきたいものです。冬の日本海を代表する魚が揃っていますよ。

金沢は今週いっぱい雪の予報です、今朝もカーテンを開けると外は「真っ白」でしたよ積雪10㎝ほどですかね。足元も悪くなっていますがそのぶん魚は美味しくなってきてますよ。この調子で降り続ければ年内に石川県のスキー場もオープンできるでしょう。また「雪かき」で腰痛が来るのかと思うとぞっとしますが、スキーをする私には複雑な気持ちです・・・

2009/12/17 木曜日

佐渡の寒鰤、輪島のアラ、七尾の細魚が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:52:59

0024.JPG

   超デカイ!佐渡の定置網に入った寒鰤が入りましたよ。輪島のアラ、鱈白子、眞子、鮟鱇肝、七尾の細魚、ヒラメ、金沢港の梅貝、甘海老、富山の鯵、などが入りましたよ。香箱ガニも入ってます、1月10日までの漁です、今週のような時化(しけ)が続くと入荷が困難になり貴重なものになります。寒鰤の刺身、握り、鰤トロはもちろん美味しいですが、この鰤の頭やカマのところを酒と醤油、ザラメで煮た「鰤のアラ煮」も評判がいいですよ。おもわず「白いご飯ください!」と言いたくなるお客さんも多いのでは・・・。一度、ご賞味あれ。

今週は雨、あられ、雪とスキー場関係者には待ちに待った冬型の気圧配置になっています。北陸、金沢にお出でる方は防寒、防水の対策をバッチリでお越しくださね。本当に「寒い!」ですよ!

2009/12/15 火曜日

福井の目鯛が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:45:50

0023.JPG

  福井で揚がった目鯛です、6、2キログラムの大物ですよ。見た目は結構グロテスクですが脂がしっかりとのっていて焼き物にするととても美味しいですよ。あまりに新しいの握りで食べてみましたがすごく美味しかったですよ。味噌漬けにしますので2~3日すると美味しく味が付きますよ。

いつもどうり寒鰤、ノドグロ、ヒラメ、甘海老、梅貝、香箱ガニ、赤イカ、梅貝、穴子、鯵、鱈白子、眞子、このわた、能登ナマコ、鮟鱇肝などもいい物が揃っていますよ。是非どうぞ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553