2010/3/30 火曜日

今日の入荷です。

カテゴリー: お知らせ17:14:06

006.JPG

   今日は金沢港の甘海老、七尾のサヨリ、穴水のイサザ、山陰の梅貝、千葉県のヤリイカ、高知県の鯵、北海道の甘海老、三重県の鰤、などが入っています。

昨晩は雪がちらつくほど寒い日になりました。今朝は朝からいい天気でした。これから春本番になって来ますよ。明日は気温もグッと上がり桜のつぼみも一気に花が咲くかも知れませんよ。当店の向えに植えられている「ソメイヨシノ」もだいぶつぼみが膨らんできていますよ。もうすぐ綺麗な花を咲かすでしょう。

 007.JPG

  

2010/3/29 月曜日

今日も朝から寒い日です!

カテゴリー: お知らせ12:26:15

0015.JPG

  今日は輪島の上空に-30℃の寒気が入ってきていて朝から寒い日になっています。これから徐々に暖かくなってくる予報ですがもう4月というのに本当に寒いです!ホタルイカやイサザも寒いので水揚げが少なくなっています。特にイサザはほとんどの魚屋で持ってなかったですよ。朝、何軒か店を回って何とか少し入りましたのでイサザを食べたい方は是非どうぞ。

輪島のサヨリ、飯蛸(いいだこ)、穴水のイサザ、三国の甘海老、山陰の梅貝、紅ズワイ、九州の赤貝、赤イカ、金沢港のヒラメ、三重県の鰤、千葉県のヤリイカ、などが入っています。

明日から3日間は春らしい暖かい日が続きそうです。今日で寒気も抜けて週間天気予報も最高気温が10℃以上になる日が続きますよ。今週中には桜も開花宣言ができそうですよ!

2010/3/27 土曜日

ヒラメ、サヨリ、梅貝、ヤリイカ、などが入りました。

カテゴリー: お知らせ14:15:02

0033.JPG

  今日は金沢港のヒラメ、能登のサヨリ、イイダコ、イサザ、山陰の梅貝、紅ズワイ、千葉県のヤリイカ、北海道の甘海老、三重県の鰤、鯖、富山の鯵、ホタルイカ、などが入ってますよ!海がちょっと時化ぎみで地物は少なめでしたがいろんな種類の魚が揃いましたよ。

昨晩はもう4月というのにうっすらと雪が積もりましたよ。朝は道路が凍結してあちこちでスリップ事故があったみたいです。魚屋さん達も「朝は道路バリバリに凍ってたわ!」と口々に言ってましたよ。今日はお日様が出ていい天気になってます。今週末で石川、富山のスキー場はクローズです。最後の「滑り収め」という方も多いのでは・・・。これから気温もぐんぐん上がっていき一気に桜も咲き始めるでしょうね。来週からは天気のいい日が続きそうですよ!

2010/3/26 金曜日

鰆(さわら)、鰤。

カテゴリー: お知らせ12:11:05

0014.JPG

  能登で揚がった鰆と三重県産の鰤です。今日は9㎏の鰤が入りました。鰆は焼き物用に味噌漬けにします。これから鰆がたくさん獲れてきます。この魚は瀬戸内海が有名な産地ですが近年は能登沖で獲れるようになってきました。もう少し小さめの鰆で魚が新しい時は「鰹のタタキ」のように身と皮をさっと炙りポン酢で食べるのも美味しいですよ。10年ほど前に四国を旅行した時にこの「鰆のタタキ」を食べさせてもらい、美味しかったのを覚えています。

サヨリ、甘海老、ホタルイカ、イサザ、梅貝、ナメラ、など他の地物もたくさんいいのが揃ってますよ。今日は凄く冷え込んでます、午後から雪が降るかも・・・・・。もうすぐ4月というのに・・・今年は本当に寒さがしつこいです。

2010/3/25 木曜日

たくさん魚が入りました。

カテゴリー: お知らせ13:44:09

0024.JPG

  今日もいろいろと魚が入りましたよ!福井県三国のジャンボ甘海老、九州の赤貝、長崎産の赤イカ(初物です!)、輪島のナメラ、七尾の鯵、サヨリ、イサザ、山陰の梅貝、金沢港の活鯛、三重県産の鰤、富山のホタルイカ、など。

早くも長崎から赤イカが入ってきました。石川県の県魚が実は「イカ」なんですよ。こちらで本格的に赤イカが獲れるのは夏ごろです。去年はまあまあの水揚げがありましたが今年はどうでしょうかね・・・。赤イカが入って来るとほかのイカは使えませんね、値段も味もやっぱり№1です!サヨリや鯛もたくさん獲れ出してきましたよ、どちらも今の時期が美味しいですね。甘海老は久しぶりの三国のジャンボです。この前まで甘海老も産卵時期で品物があまり良くなかったですが、だいたい産卵時期も終わりきれいな甘海老が出てきましたよ。金沢で一番大きくて美味しい甘海老を用意してますのでぜひ食べに来てください。

2010/3/23 火曜日

まだまだ肌寒い日が続きます。

カテゴリー: お知らせ11:53:29

040.JPG

  3連休も終わり皆さん普段のお仕事に戻られたでしょうね。昨日はお日様のさすいい天気でしたが、今日は朝から肌寒いです。東京では桜も咲きましたが、金沢の春はまだ足踏みの状態です。今月中に桜の開花ができるとの予報ですが、本当に開花するのでしょうかね?週末の土曜日にはまた「雪マーク」が出てますよ・・・まだタイヤも交換出来そうにないです。

 今日は九州の車海老、金沢港の甘海老、茨木産のジャンボ蛤、三陸の鮑、能登のサザエ、サヨリ、ヤリイカ、七尾のイサザ、ヒラメ、活鯛、富山のホタルイカ、山陰の梅貝、鯵、鯖、などの入荷がありました。

2010/3/22 月曜日

カテゴリー: お知らせ14:20:15

0023.JPG

   今日は朝からいいお天気の1日になっていますよ。3連休最終日なのでお客さんもそれほどないだろうと思ってましたが、お昼にたくさん来ていただきました。朝、金沢港で仕入れた魚も甘海老は売り切れてしまいました、すいません。梅貝とサヨリも残り少ないです。ヒラメと活鯛、活ヤリイカはまだ在庫があります。おつまみにはホタルイカ、イイダコ、ノドグロ焼き、ヌタ和えなどがお勧めですよ。

今日は東京で「桜の開花」が発表されましたね、高知県では満開をむかえたそうです。東京が開花するとその後10日前後で金沢でも花が咲きます。冬の「雪つり」の兼六園もいいですが、春の「桜」に染まる園内もすばらしいいですよ。毎年桜の開花に合わせて兼六園も「無料開放」しますので、そのお知らせなどまたUPします。

2010/3/21 日曜日

たくさん魚入っていますよ!

カテゴリー: お知らせ13:57:40

0032.JPG

  今日もたくさん魚が入っていますよ。全国的に大荒れの天気になっていますが、魚はそれまでに獲ってありますので心配はいりませんよ。並べて写真を撮る時間がなかったので見にくくてすいません。上から順番に説明すると、能登のイサザ、三重県産の鰤、七尾の活鯛、サヨリ、山陰の梅貝、北海道の生ウニ、輪島のナメラ、鯵、床節、ヤリイカ、金沢港の甘海老、輪島のノドグロ、山陰の紅ズワイ、富山のホタルイカ、などなど揃っていますよ。

昨日の夜は凄い風の強い日でしたね。朝、黄砂で車がベタベタになっていました。昨日は金沢で25℃近くまで気温が上がりましたが、今日は少し肌寒い日になっています。私の花粉症も「花粉と黄砂」で最悪の状態です。薬を飲むと眠気がすごいし、薬を飲まないと鼻水ズルズルでどうしようもないですね。

2010/3/18 木曜日

今日の入荷です。

カテゴリー: お知らせ12:47:51

072.JPG

  今日は三重県産の鰤、能登のアラ、鯵、サヨリ、ヤリイカ、甘海老、山陰の梅貝、九州産の赤貝、富山のホタルイカ、紅ズワイ、などをメインにいろいろと魚が入っています。週末の3連休もたくさん地物が入ると思いますので期待してくださいね。 

昨日は金沢で「寿司組合 中部ブロック大会」という簡単にいうところの寿司屋さんの会議がありました。そのあと「包丁式」という神様に捧げる儀式のお手伝いをしてきました。神様に捧げる神聖なもので人間の素手でさわってはいけない決まりになっています。「包丁士」が「まな箸」と「宝刀」を使い魚をさばき盛り付けします。私はその前に魚(コイ)をまな板の上に持っていく役目をお手伝いしてきました。

178.JPG

「包丁式」の手伝いをしてる私です。私ももちろん素手は使えませんよ。

 192.JPG

題名「花見の鯉」  三長会 寺西さん作

2010/3/15 月曜日

祝・10000アクセス!

カテゴリー: お知らせ12:41:13

008.JPG

  祝・10000アクセス!おかげさまでHP開設から約2年かかりましたがたくさんの方にご覧いただきアクセス10000回を超えることが出来ました。これからも出来る限り「新鮮ネタ情報」やいろんな話題を書き込んでいきますのでどうかご覧ください。

  今日は金沢港のヒラメ、甘海老、鯵、能登の鮟鱇肝、サヨリ、イイダコ、梅貝、ノドグロ、イサザ、三重県産の鰤、九州の赤貝、富山のホタルイカ、北海道の生ウニ、山陰の紅ズワイなどが入っています。春の魚「イサザ」、「サヨリ」、「イイダコ」、などが本格的に獲れ始めてきましたよ。

昨日はお天気も良くてたくさんの人が街やスキーに出かけられたみたいですね。今日は午後からまた雨になりそうです。雨の日は私の花粉症も少し楽になりますが、やっぱりスッキリ晴れたほうが皆さんには良さそうですね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553