2010/9/30 木曜日

9月最終日です。

カテゴリー: お知らせ12:38:27

00111.JPG

  今日は七尾のヒラメ、赤西貝、金沢港の特大甘海老、山陰の赤イカ、鯵、紅ズワイガニ、淡路島産の鱧、サヨリ、千葉県産のイワシ、戻りカツオ、輪島のナメラ、高知県産の白皮カジキ鮪、カンパチ、などが入りました。焼き物用に脂ノリノリの目鯛、ノドグロ、なども美味しいですよ。

  明日から10月、何といっても明日は「タバコの値上げ」スタートです。喫煙者のみなさんは買い置きされましたか?一度に30万円ほど買われる方もいたとか報道されていますね。一度に30万円分も買えるようなリッチな人なら毎回高いタバコ買えばいいのにと思いますが・・・、それぞれ理由があるんでしょうね。これを機会に禁煙に挑戦される方もたくさんいるでしょうね。最近では全席禁煙のお寿司屋さんもたくさんあるそうですね。当店は喫煙O.K.の店です。タバコを吸われる方も少なくなってきているのは事実です。タバコの問題もこれからの飲食業界の課題のひとつです。喫煙者の方はドンドンと肩身の狭い思いをされると思いますが今の世の中が禁煙の流れになっているのは間違いない事実ですね。私も結婚するまでは喫煙者だったのでみなさんの気持はよくわかりますよ!

2010/9/27 月曜日

ヒラメ、甘海老、鯵。

カテゴリー: お知らせ13:17:48

00110.JPG

  今日は七尾のヒラメ、金沢港の甘海老、朝獲れ鯵、が入りました。まだ台風の影響があり魚は全体的に少なめでした。車海老(九州産)のいいものが入りました。塩焼き、おどり、握りで食べてみてください。

  今日は気温が上がり25℃以上の夏日になっています。毎日、暑くなったり、涼しくなったり、と気温が変化して着る物や寝るときの布団などみなさん苦労されているみたいです。我が家も秋の物を出しつつ、夏の物はまだ片付けられなくタンスの周りがにぎやかになっていますよ。今週で9月も終わり10月に入ると今年も残り3カ月です。毎年のことですが8月のお盆を過ぎると年末まで一気に加速していくように思います。そうは言いながらもこれから秋鯖、蟹の解禁、寒ブリの水揚げなど年内の魚の旬がたくさんあります、順次UPしていきますので楽しみにしていてくださいね!

2010/9/25 土曜日

秋晴れのさわやかな日になりました。

カテゴリー: お知らせ11:31:59

0019.JPG

  台風12号が太平洋側を通過していますが、金沢は秋晴れのさわやかな日になっています。吹く風も涼しくなり一気に秋らしくなりました。これから立山、白山などの高い山から順番に紅葉していき金沢の街中の紅葉は11月頃になりそうですね。

  今日は海が台風の影響で時化気味でしたので市場の魚は少なめでしたね。九州と太平洋側からの魚はほとんどありませんでした。七尾の活〆鯛、赤西貝、輪島の秋鯖、山陰の梅貝、北海道の甘海老、国産生うに、富山のカジキ鮪、紅ズワイガニ、など地物中心に入荷がありました。お魚は十分に用意してありますので安心してご来店くださいね。

2010/9/24 金曜日

新鮮な魚が入りました。

カテゴリー: お知らせ11:48:38

0018.JPG

  今日から市場も営業再開です。新鮮な魚がたくさん入りましたよ。七尾の赤西貝、ヒラメ、金沢港の鯵、淡路島の鱧、千葉県産の鰯、もどりカツオ、兵庫県産の鯖、山陰の甘海老、輪島のノドグロ、そのほかカンパチやカジキ鮪、なども入っています。国産ではありませんが「松茸」もいいものがたくさん入りました、香りもいいです!焼き松茸や土瓶蒸しで食べてみてください。ここへ来てグッと涼しくなり国産の松茸も少しは期待できそうですが・・・当店では高すぎて残念ながら仕入れは不可能です。国産松茸も数が少なく希少価値だけで値が上がってしまい価格と品質があってないのが実際のところです。国産の松茸1本3~4万円も出すのなら立派なズワイガニ2~3杯買った方がいいでしょう、それより2万円もあれば二人でお腹いっぱい美味しいお寿司を食べた方がもっとお得感があると思いますよ、十分お釣りが来ますよ(笑)。

  今日は昨日より少し気温も高くなり20~24℃ぐらいで過ごしやすくなっていますよ。台風12号が小笠原諸島に間もなく上陸しそうです。これから太平洋側を北上していくみたいです、大きな不害が出なければいいのですが・・・。気象庁が堂々と公言するように本当に今年は異常気象ですね。

   「お知らせ」

  来月の10月5日~7日の3日間は寿司組合全国大会へ出席のため臨時休業させていただきます。申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。10月8日(金曜日)からは通常どうりの営業になります。

2010/9/23 木曜日

雨の秋分の日になりました。

カテゴリー: お知らせ13:23:14

  今日は昨日から続く雨で朝から雨の秋分の日になりました。市場もお休みなので新しい魚の写真はありません(*-*)。これからひと雨ごとに秋が近づいてきますと言いたいところですが、今日はもう半袖では寒いくらいの日です。金沢で11時の気温が16.7℃しかなく昨日より6~7℃低くなっています。全国的な雨で温度差がひどい所では14~15℃昨日よりも気温が下がっている場所もあるそうです。みなさんも夏の疲れが一気に出てダウンしないように気を付けてくださいね。写真がなく寂しいので先日行った山の写真をUpしておきます。

025.JPG

  北アルプス「槍ヶ岳」からのご来光です。この日はお花こそ少なかったですが、ご来光や、雷鳥、などにも会えていい山行でした。あとひと月もすれば山はまた極寒の冬になってしまいます。それまでは「山は初めて。」という方でも、立山、上高地、涸沢カールなどで気軽に紅葉の素晴らしい景色が楽しめますよ。ぜひ足を運んでみてください。また明日にはお魚たくさん入りますので楽しみにしていてください。

2010/9/18 土曜日

今日から3連休です。

カテゴリー: お知らせ14:50:10

0017.JPG

  今日から3連休です。台風9号の通過以降季節がガラッと変わり金沢も初秋を感じられる様になってきました。もう朝晩は窓を開けていると寒さを感じます。それにしても今年の夏は「暑かった!」ですね。やっと外にも出歩けるようになってきましたよ。

  3連休用に魚もたくさん入りまたよ。輪島の地アラ、鯖、七尾の赤西貝、活〆天然鯛、細魚。金沢港の赤イカ、鯵、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、和歌山県産子持ち鮎、千葉県産の鰯、カツオ、などが入っています。焼き物の目鯛、ノドグロ焼き、松茸の土瓶蒸し、焼き松茸なんかもできますよ。どうぞご来店くださいね。

2010/9/16 木曜日

今日の入荷です。

カテゴリー: お知らせ13:43:49

0016.JPG

  金沢は朝から雨交じりのお天気になっています。昨晩もけっこ強い雨が降って警報や土砂災害に注意などとニュースが流れていました。今週末はみなさんお待ちかねの3連休が来るので、雨も去っていい秋晴れの天気を期待したいですね。今のところ大きな台風や低気圧の通過もないので、魚はたくさん入ってくる予定ですよ。

  今日は輪島の鯖、ナメラ、金沢港の赤イカ、七尾のヒラメ、山陰の鯵、梅貝、福井三国のジャンボ甘海老、千葉県産のもどりカツオ、大羽鰯、淡路島産の鱧、茨木産の特大ハマグリ、北海道の天然生鮪、などが入っています。焼き魚のノドグロ、目鯛味噌漬け、松茸土瓶蒸しなどもご用意しております。

2010/9/13 月曜日

秋の味覚「松茸」です。

カテゴリー: お知らせ11:15:56

0015.JPG

  金沢の市場にも秋の味覚「松茸」がたくさん並ぶようになってきました。今はまだ中国産が主な産地ですが、国産も少しずつ入って来てます。でも、今年は猛暑の影響で国産の「松茸」はかなり貴重なものになると思われます。去年の地物で能登産が1kg-16~17万円、最高級の京都丹波産が1kg-20万円の高値が付いていましたが、今年はそれ以上になるのは間違いないでしょう。ここまで高値になると全く採れない方が買わなくて済むという人もいるのでは・・・。当店はもちろん中国産を仕入れていますので安心して食べてください。中国産でも香り食感ともに十分に美味しいですよ。焼き松茸、松茸土瓶蒸し、松茸握りなどでお楽しみください。魚の方も地物のヒラメ、梅貝、甘海老、鯛、赤イカ、小肌、鯵、細魚、などが入荷していますよ。

2010/9/11 土曜日

地物が揃いました!

カテゴリー: お知らせ11:31:08

0014.JPG

  ようやく台風9号による海への影響もおさまり、今日は地物の魚がいろいろと入りました。輪島の地アラ、七尾の赤西貝、天然活〆鯛、金沢港の赤イカ、鯵、富山湾のシンコ、山陰の梅貝、細魚(さより)、おつまみ用に能登の鮟鱇肝、生イクラの醤油漬けなんかもありますよ。カツオのたたき、松茸の土瓶蒸し(中国産)、子持ち鮎の甘露煮、などの秋らしいメニューも始めましたのでお寿司とともにオーダーしてくださいね。

2010/9/10 金曜日

淡路島産の穴子が入りました。

カテゴリー: お知らせ11:38:24

0013.JPG

  出来たてアツアツの穴子です。「穴子」というと「江戸前」が名産地と頭にうかぶ方が多いでしょうが、瀬戸内海も東京湾以上の穴子の名産地なんですよ。脂の乗ったフワフワのやわらかい穴子をぜひ食べてみてください。

  台風一過で金沢の気候もいっぺんに秋らしくなりました。お日様がさすと暑いところもありますが日陰に入ると涼しさを感じる程度になりましたよ。「夏休みは暑すぎて旅行どころではなかった。」という方も来週の3連休ぐらいになると外の散策もだいぶ楽になると思いますよ。お魚も順調に入ってきてますので是非金沢へ!遊びに来てください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553