2011/2/28 月曜日

明石の鯛。

カテゴリー: お知らせ12:38:31

0019.JPG

  今日は朝から嫌な雨が降っています。水曜日からは冬型が強まり雪が降りそうですよ。

  今日は明石の天然活〆鯛、寒鰤、梅貝、ヤリイカ、甘海老、地物の鱈、赤西貝、ヒラメ、など、が入りました。

2011/2/27 日曜日

地鱈、鰤、活タコ。

カテゴリー: お知らせ13:18:49

0018.JPG

  昨日、今日の魚さんです。地物の鱈、寒鰤、富山氷見のノドグロ、鯖、七尾湾の赤西貝、天然ヒラメ、活タコ、金沢港の甘海老、梅貝、ヤリイカ、など、順調に入荷しています。

  3月1日から「イサザ(しろうお)」、「ホタルイカ」が解禁になります。どちらも北陸に春をつげる魚です。しかし、来週は2日の水曜日から寒の戻りで雪❄マークがずらりと並びました。まだまだ安心はできませんね。来週、金沢へお出でるお客様はお天気情報をチェックしてお越しください。

2011/2/25 金曜日

今日は☂の日です。

カテゴリー: お知らせ20:48:39

0017.JPG

  昨日の晴天から打って変わって今日は雨の一日になりました。明日はまた天気が回復するようですが、来週は寒の戻りで❄マークがちらほらと並んでいます。やっぱりタイヤ交換しなくてよかったです(ホッ)。今日は地物の鱈で「鱈の子漬け」を作ってみました。鱈も石川県の海域で獲れる地物が出てくるとシーズンンも終盤になって来ます。鱈の白子もなるべくいい物を吟味して仕入れていますが、今のうちに食べに来て下さいね。その他、ヤリイカ、コハダ、サヨリ、梅貝、ジャンボ甘海老、能登のアン肝、などが入っています。今日は更新が遅くなりすいません。今からHPを見てお出でる方は今日はないでしょうが、あす以降の参考まで。海も荒れていませんので今日と同じようにいい魚が入りますよ!

2011/2/24 木曜日

今日もいいお天気ですよ!

カテゴリー: お知らせ12:16:03

0016.JPG

  昨日のお休みは長野県白馬村の八方尾根スキー場まで日帰りスキーにお寿司屋さん仲間4人で行って来ましたよ!昨日は雲ひとつない快晴で白馬の鹿島槍、五竜、白馬、などの山々を眺めながら最高のスキーを楽しんで来ました。八方尾根名物の兎平、黒菱のコブ斜面もがっつりと滑ってきたおかげでみんな今日は足がガクガクになっていますよ。最近はとにかく海外からのお客さんが多いですね。あちこちで英語が飛び交っていましたよ。

  今日は輪島のノドグロ、七尾湾の寒鰤、赤西貝、富山新湊の鯵、福井三国のジャンボ甘海老、金沢港の天然ヒラメ、などの地物が入っていますよ。今日も金沢は晴れていい天気になっています。もう桜が咲きそうな暖かい日です。このまま雪が降らなければ楽な冬なのですが・・・まだタイヤ交換には早いかなぁ~。

2011/2/21 月曜日

サヨリ、ヤリイカ、天然ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ11:48:41

0015.JPG

  今日は天然ヒラメ、ノドグロ、ヤリイカ、鯵、甘海老、赤西貝、梅貝、赤貝、サザエ、寒鰤、鯖、などが入りました。サヨリやヤリイカなど春の魚がだんだんと出てくるようになりました。今週も雪マークがなく天気は安定した1週間になりそうです。3月になれば雪が降っても積もるほどの降雪はないでしょう。少しづつ春の足音が聞こえて来ていますね。雪の季節の終わりと共にたくさんの人が悩まされる「花粉症」の時期がいよいよやって来ます。私もスギ花粉の花粉症で毎年悩まされる患者の一人です。今年は去年の8~10倍の花粉が飛散するらしく早くから花粉症対策のグッズがよく売れているようです。これからG.W.頃まで大変な時期が来ます。花粉症患者のみなさん、お大事にしてくださいね。

2011/2/19 土曜日

福井三国のジャンボ甘海老。

カテゴリー: お知らせ11:17:58

002.JPG

  福井県三国のジャンボ甘海老です!当店の「甘海老」は金沢で1番大きいサイズのものを厳選して仕入れています、これは自信を持ってお客様にお出ししています。「ボタンエビ」と間違う方もいるぐらいですよ。写真で見ていただいてもわかるように、みんな15㎝以上の大きさです。握りはもちろんですが、お刺身でお口いっぱいに頬ばって、海老の甘みを味わってもらいたいです。このサイズの甘海老は常時入荷しませんので「ジャンボ甘海老」と書き込みのあった日は期待して下さいね。

  今日は朝から快晴です!「雪がなくて残念。」と思う方も多いでしょうが、お日様の下でのんびりと市内散策出来るいい日になりました。県内、県外、のスキー場はたくさんのスキーヤーやスノーボーダーで賑わってることでしょう。

2011/2/18 金曜日

鯵、サヨリ、ノドグロ。

カテゴリー: お知らせ12:30:45

005.JPG

  今日は輪島のノドグロ、地アラ、富山氷見の鯵、金沢港のヒラメ、甘海老、ヤリイカ、梅貝、などが入りました。寒鰤11.8kgも入っていますよ。鰤や鯖などはだんだんとシーズンの終わりが近づいて来ています。これからは春のお魚さん達の出番です!サヨリ、イサザ(しろうお)、ホタルイカ、天然の鯛、飯ダコ、などがたくさん獲れるようになってきますよ。イサザ、ホタルイカは3月1日の解禁です。その頃また食べに来てみて下さいね。

  昨日、今日と気温が上がり雨の金沢になっています。この調子ではもう雪はふらないのでは・・・?そう願いたいです。しばらく雪マークもないので安心してお越しくださいね。

2011/2/14 月曜日

富山のイシダイ

カテゴリー: お知らせ16:53:25

0014.JPG

  3連休も終わり、今日からみなさんお仕事再開ですね。今日は富山氷見で獲れたイシダイが入りましたよ。この魚は小さい時は体にしま模様がありシマダイと言いますが、大きくなるとイシダイと名前が変わり、体のしま模様もだんだんとわかりにくくなります。磯釣りと言えばイシダイ狙いと言ってもいいぐらい釣りの好きな方々には人気の魚です。この時期は冬の荒波にもまれてしっかりと脂がのって美味しいですよ。その他、氷見の寒鰤12kg、金沢港のアオリイカ、梅貝、七尾の赤西貝、サヨリなども入荷していますよ。

2011/2/12 土曜日

今日も地物がたくさん入りました。

カテゴリー: お知らせ12:19:08

0013.JPG

  今日も地物の魚が色々と揃っていますよ!輪島のノドグロ(刺身、握り、焼き物、どれでもO.K.)、サヨリ、鯖、七尾の寒鰤11.6Kg、赤西貝、金沢港の甘海老、梅貝、天然活〆ヒラメ、富山氷見の鯵、山陰の紅ズワイガニ、国産の赤貝、北海道の生ウニ、茨城県産のハマグリ、活車海老、などが入りました。どれも鮮度抜群ですよ、ぜひ食べに来てくださいね。

  今日も兼六園のライトアップ、フードピアランド、などが開催されています。昨日は好天に恵まれたくさんの人だったそうです。今日はこれから天気は下り坂になるそうです。TVで放送されていますが、山陰や四国の様な積雪や降雪は今のところ金沢には全くありませんよ。安心してお越しください。

2011/2/11 金曜日

寒ブリ、ノドグロ、地アラ。

カテゴリー: お知らせ15:26:14

0012.JPG

  今日は輪島のノドグロ、地アラ、七尾の寒鰤、赤西貝、金沢港の鯵、ヒラメ、梅貝、福井三国のジャンボ甘海老、などが入りましたよ!

  太平洋側は久しぶりのまとまった雪で大変なことになっているみたいですね。こういう天気の時は日本海側は晴れていいお天気になるのが多いようです。せっかく金沢に来たのに雪がなく残念に思う方が多いでしょうね。今日から兼六園の「ライトアップ」第二弾が始まります。県の中央公園では「フードピアランド」が開催され、いろんな食べ物屋さんがお店を出します。この時期はいつも天気が悪く人出は今一つですが、今日はいい天気に恵まれてたくさんのお客さんで賑わっているでしょうね。みなさんも足を運んでみてはいかがですか?明日からはいつもの金沢らしい天気に戻りそうな予報が出ていますよ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553