2012/8/31 金曜日

海老、エビ。

カテゴリー: お知らせ18:57:22

0019.JPG

今日は富山の甘海老、ボタンエビ、山陰の梅貝、能登のアンキモ、など、が入りました。中国産の松茸なども入荷しています。刺身、お寿司の間に焼松茸、土瓶蒸し、などでご注文ください。夏場に珍しいアンキモもどうぞ。明日から9月、地物の底引網漁が解禁になります!この時は年に一度のお祭りの様に市場の中も「解禁や!解禁!」と威勢のいい掛け声が飛び交います。新しい鮮度のいいキトキトの魚を市民の皆さんが買い求めに市場へ出かけます、普段は近所のスーパーで買い物という方もこの日は近江町市場へ買い物に来られる方も多いですよ。

季節は9月、少し秋らしい日になればいいのですが、まだまだ暑い日が続きます。今日も金沢、小松では34℃を超える日になりました。北陸のみんなもそろそろこの暑さにはうんざりです。今日は昼と夕方にザァーとひと雨ありましたがぜんぜん気温は下がりませんね。「暑さ、寒さも彼岸まで。」と言うようにもう少し辛抱が必要なようです。

2012/8/30 木曜日

本日より営業再開です。

カテゴリー: お知らせ13:11:37

009.JPG

3日間のお休みをいただきました。今日から通常通りの営業です。親戚の葬儀、店内のエアコン取り換え、家族旅行と慌ただしい3日間でしたが、大体予定通りに行きました。

今日は長崎の天然カンパチ、金沢港の鰺、天然ヒラメ、アカイカ、富山新湊の甘海老、輪島のアラ、七尾の鰯、瀬戸内の鱧、などが入りました。毎日暑い日が続きます。季節はもう9月というのにまだまだ残暑厳しいです。週末は台風の影響で魚が少ないでしょう。近くを台風が通過する地域は台風情報などに気を付けてください。

2012/8/25 土曜日

アカイカ、鰯、甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:22:30

0018.JPG

今日は金沢港の特大アカイカ、鰯、富山新湊の甘海老、輪島のナメラ、が入りました。今日は「アカイカ」が一押し!生姜醤油で食べるイカ刺しは甘みがありコシが強くて最高の味です。生ビール、冷酒、との相性もバッチリだと思います。今まさに最盛期のアカイカをぜひどうぞ。鰯、ナメラ、もいいですよ!刺身、握りで食べてみてください。

27日∼29日までお休みのお知らせをしていましたが、都合により26日の2時頃からお休みをいただきます。重ねてご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

2012/8/24 金曜日

ヒラマサ、鯵、鰯。

カテゴリー: お知らせ12:45:12

0017.JPG

今日は輪島のヒラマサ、七尾の赤西貝、金沢港の鰺、天然ヒラメ、鰯、アカイカ、福井の甘海老、淡路の鱧、山陰の梅貝、などが入りました。ノドグロ(焼魚)も脂がのって美味しいです。中国産の松茸などもありますので「土瓶蒸し」、焼松茸、松茸握り、などもお勧めです。今年も天然岩ガキをたくさん食べていただきましたが昨日のカキで今シーズンの終了にしました。これから産卵の時期に入りカキが水っぽくなってダメになって来ます。岩ガキはお盆ごろまでと思ってください。これから鯖、イカ、底引き網漁が9月から解禁で代わりにいいものが色々と出て来ますのでお待ちくださいね。

当店は27日∼29日までお休みをいただきます。お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

2012/8/23 木曜日

地物色々!

カテゴリー: お知らせ11:55:26

0041.JPG

今日は色々と地物が入りましたよ!金沢港のアカイカ、鯵、特大鰯、天然ヒラメ、七尾の赤西貝、天然車海老、輪島の活タコ、珠洲の岩ガキ(今年初の珠洲産)、福井三国のジャンボ甘海老、淡路の鱧、九州の天然カンパチ、など色々とお魚が揃っていますよ。気温は相変わらず暑い日が続いています。今日の午後から雨?の予報も出てますが、少しザーと降って過ごしやすくなればいいのですが・・・。

0023.JPG

昨日は久しぶりのお休み、北アルプス「薬師岳」へ行く予定でしたが、同行者の都合がどうしてもつかないという事で延期。午後から市内の「医王山」に行って来ました。昨日は金沢市内で35℃を超える猛暑日!こんな日にしかも午後から1000m以下の山には行くもんではないですね。3時間半の山歩きでバテバテになりました。これでもかと汗がふき出てもうサウナ状態でした。秋の紅葉までここには近づかない方がいいようです。お天気はバッチリ良く能登方面の宝達山、日本海までの眺めが綺麗でした。下山途中から曇って来て「ドーン」落雷です、最近落雷で命を落とされる方が多く報道されるているので、私もあわてて下山して無事に帰宅しました。

2012/8/20 月曜日

長い長いお盆休みも終了です。

カテゴリー: お知らせ19:05:08

062.JPG

長かったお盆のお休みも終わり、今日からみなさん通常のお仕事に戻られたことでしょう。子供さんお孫さんが帰省された方は嵐の様な日々が去り体もお財布も疲れ切ってお仕事再開ですね。今年のお盆休みはとにかく暑かったですね。週明けの今日も連続真夏日が続いています。いつまでこの暑さが続くのでしょうか?しばらく雨☂マークも全くありません。

今日は金沢港のアカイカ、鯵、鰯、甘海老、能登滝港の天然岩ガキ、輪島の縞海老、山陰の梅貝、佐賀の小肌などが入りましたよ。9月になれば底引き網漁も解禁になり、地元の新しい甘海老やカレイ、ハタハタ、メギス、などが沢山入って来ますので楽しみに待っていてくださいね。この暑さももう1ヶ月もすれば過ごしやすくなるでしょう。後1ヶ月夏バテしないように乗り切りましょう!

2012/8/18 土曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ11:42:46

0016.JPG

今日は金沢港のアカイカ、鰯、天然ヒラメ、鯵、輪島の鯖、七尾の赤西貝、天然車海老、富山新湊の天然ヒラマサ、甘海老、福井の梅貝、淡路の鱧、などが入りました。鯖が少しづつ良くなって来ました。今日の鯖なら「鯖姿寿司」も出来そうです、これからどんどん脂がのって来ますので鯖好きの方は楽しみにしていてください。鰯もコロコロのが入りました、刺身、握り、ヌタ和え、などで食べてみてください。お盆の連休最後の週末です、金沢市内は今日も真夏日!外に出ると日射しが強くジリジリと肌が日焼けしますよ。小さい子供さんや女性の方は日焼け対策をしっかりとして遊びに来てください。

0022.JPG

少し前から地物のブドウが出て来ています。甘い美味しい「金沢ぶどう」を食べてみてください。今日はこの箱で1300円ですから安い方だと思いますよ。魚もいいですが加賀野菜や地物の果物もいいものが沢山ありますので、近江町市場を覗いてみてくださいね。今の時期は加賀野菜では「太胡瓜」、「金時草」、「小坂レンコン(新物)」、などがいいです。果物では「金沢ぶどう」、や「ルビーロマン」という石川県で作られた大きなぶどうがお勧めですよ。

2012/8/17 金曜日

今日から市場再開です。

カテゴリー: お知らせ12:31:58

0015.JPG

お盆休みも終わり、今日から市場再開です。まだ漁師さんはゆっくりとお休みしているようで、お魚は少なかったです。今日は金沢港のガンド、アカイカ、加賀橋立の特大鰺、富山新湊の甘海老、天然岩ガキ、などが入りました。週明けの月曜日には新しい魚が揃ってくると思いますのでお待ちください。

今年のお盆は分散型で大きな混雑もなくお客様をお招きできました、ありがとうございます。日曜日まで9連休という方もいるようでまだたくさんの方が金沢へ入って来ているようです。お盆を過ぎても金沢もまだまだ暑いです!来週も30℃以上の日が続きますよ!みなさんご来県の際は天気予報などしっかりと確認して暑さ対策などしてお出でてください。

昨日はお隣の白山市で中学生とその祖父が水難事故で亡くなりました。まだまだ暑いので河川や海などでの水の事故など小さいお子様などお連れの時は十分に気を付けてください。

2012/8/13 月曜日

お盆です。

カテゴリー: お知らせ14:28:53

004.JPG

週末からお盆のお休みになってる方も多いようですね。お客様のお話を聞いていると∼16日までお休みという方が多くお出でるようです。長い方は∼19日までの方も中にはいました。金沢の市場も14∼16日と今年から3日間のお休みなので仕入れが大変です。買った後は今日を入れて4日分の仕込みですから、これまた大変。いつもなら綺麗?に並べて写真を撮りますが、今日はこんな形ですいません。上から順番に福井の鮑、三国のジャンボ甘海老、天然岩ガキ、金沢港のアカイカ、活〆ガンド、能登宇出津の鱧、天然ヒラメ、山陰の梅貝、鯵、輪島のナメラ、アラ、イワシ、縞海老、ノドグロ(焼き物)、七尾の赤西貝、などが入りました。

金沢へ美味しいお魚をぜひ食べに来てください!

2012/8/10 金曜日

活タコ、ヒラメ、鱧。

カテゴリー: お知らせ12:49:36

0014.JPG

今日は七尾の活タコ、赤西貝、天然ヒラメ、淡路の鱧、輪島の縞海老、富山新湊の岩ガキ、甘海老、金沢港のアカイカ、鯵、山陰の梅貝、など、が入りました。お盆休み前になりいろんな魚が入荷してきていますよ。明日からお盆休みという方も多いようですね。金沢へ美味しい海の幸を食べにお越しください。

0021.JPG

今朝はロンドン五輪のサッカーで「なでしこジャパン」が銀メダル、レスリングの吉田選手は金メダルを見事獲得!しました、おめでとうございます。サッカーは惜しかったですね、でも両チーム全力を出し切ったいい試合でしたね。あの大きなアメリカチームに引けをとらない見事な試合でした。胸を張って帰国して来てほしいですね。バレーボール、男子サッカーはどちらも韓国との3位決定戦です。どちらも頑張って銅メダルを持ち帰って来てほしいですね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553