2017/5/30 火曜日

特大3種。

カテゴリー: お知らせ11:45:57

dscn1897.JPG

今朝は特大サイズのネタが3種入荷しました!能登の天然岩ガキ、九州の車海老、サザエ、です。上のヒラマサが60cmオーバーなので比べてもらうと大きさがわかると思います。大きいからと言って大味になるわけではなく美味しいまま特大サイズで味わっていただけますよ!なかなか入荷がありませんのでこの機会にぜひどうぞ(^^)/。

能登の天然ヒラメ、赤西貝、福井の甘海老、山陰のヒラマサ、梅貝、焼き物用のノドグロ(脂は最高です!)、赤貝、小肌、なども入荷していますよ!

今日は昨日にまして暑くなっています。金沢はすでに28℃を超え夏日になっています。屋外の活動には水分補給をしっかりとして行ってくださいね。うちの子供たちは今日は運動会です!子供たちはもちろん保護者様の方々もお疲れ様です。体調を壊さないように練習の成果を出し切って帰ってきてもらいたいものです。

dscn1898.JPG

2017/5/29 月曜日

甘海老、アカイカ、ガス海老。

カテゴリー: お知らせ11:18:23

dscn1895.JPG

今朝は地物の甘海老、ガス海老、アカイカ、ヒラマサ、が入荷。鯵、紅ズワイガニ、ノドグロ、は山陰から。天然のヒラメ、アラ、岩ガキ、は能登から入荷。っと色々入っていますよ!今日は最高気温28℃の予想ですでにかなり暑くなっています。冷房なしでは室内でも暑いです。今日のような日は冷えた生ビールや冷酒が飲みたくなりますね~。アカイカの刺身を生姜醤油でいただいて生ビールや冷酒をともに味わってみてください。ゲソも生か塩焼きが出来ますのでこちらもお勧めです。

今週は暑い1週間になりそうです。急な気温の変化で体調を崩さないようにしてくださいね。

週末には「百万石祭り」が開催されます。メインの百万石行列、今年は俳優の保坂尚希さん、佐藤藍子さんが利家、まつ、を演じ祭りに花を添えてくれます。当日は交通規制が市内のいたるところで行われますので、自家用車、バス、タクシー、などをご利用予定の方は注意してくださいね。

2017/5/26 金曜日

輪島の鯖。

カテゴリー: お知らせ13:00:04

dscn1859.JPG

輪島の鯖が入荷しました。今の時期は鯖は脂が落ちますが…、今朝はあまりに綺麗な鯖がいましたので思わず購入してみました。やはり脂は少な目ですが鮮度はよかったです。ここ時期は鯖より鯵がいいですね。来月からは「鱧(はも)」も少し入れてこうと思ってます。能登のヒラメ、金沢港の甘海老、山陰の梅貝、なども入荷しましたよ!

今日は曇り空、時折ポツリポツリと雨も降ってますが、週末、週明けは暑くなりそうですね。水分補給と暑さ対策をしっかりとしてお過ごしください。

2017/5/25 木曜日

アカイカ、活鯛。

カテゴリー: お知らせ12:11:19

dscn1855.JPG

今朝は金沢港の活鯛、天然ヒラマサ、能登の岩ガキ、加賀橋立の赤イカ、能登羽咋のイイダコ、福井の甘海老、山陰のガス海老、などが入荷しました。

アカイカ、岩ガキ、など夏のものが出て来ましたね。イイダコや鯛、ホタルイカ、など春の魚がそろそろ終わりになって来ますが、今が両方食べられていい時期かも!?しれませんね。ご来店お待ちしております。

dscn1856.JPG

2017/5/23 火曜日

天然岩ガキ、梅貝。

カテゴリー: お知らせ8:34:00

dscn1854.JPG

今朝は能登の千里浜沖の天然岩ガキが入荷しました。岩ガキも20入り~40入りまで5個単位でサイズがかわります。今日は20入りの特々大サイズのものが入りました。大きさと味は最高ですよ、カキは好き嫌いがはっきりと分かれる食材ですが…、この岩ガキだけはぜひ生食で食べてみてくださいね。旧盆の8月中頃まで美味しく食べていただけますよ。

山陰の梅貝も入荷しました。貝類の中でも癖や匂いが少なく、金沢では刺身はもちろん、鮨、ワイン蒸し、流行りの金沢おでんでも人気のおでんタネですよ。私も大好きな梅貝です。こちらもぜひ食べてみてくださいね。

今日も暑くなりそうですね。仕事上がりには生ビールや冷酒と岩ガキ、貝のお刺身などお勧めですよ!

2017/5/22 月曜日

地物のアカイカ。

カテゴリー: お知らせ11:14:21

dscn1852.JPG

地物のアカイカが入って来ました。アカイカ、シロイカ、剣先イカ、など色んな呼び名が地方で異なりますが…、みんな同じイカの事です。金沢では「アカイカ」と言います。イカの中でも高級でスルメイカ、ヤリイカ、アオリイカ、などとは値段も変わって来ます。噛みしめるごとにアカイカの旨みと甘みが感じられホントに美味しいイカです。

石川県は県の魚が「イカ」なんですよ!意外と知らない豆知識です。石川県のイカ釣り船団は全国でも有数なんですよ。しかし近年は外国船の乱獲、不法操業や北朝鮮からのミサイル発射実験など悩みの種が尽きずイカ釣りで生計を立てる漁師さんには深刻な問題になっています。限りある水産資源、みんなで協力して次の世代に残していくのも大事な課題ですね。

そのほか地物の天然ヒラメ。甘海老、赤西貝、山陰のヒラマサ、長崎の鯵、小肌、なども入荷しました。

今日も暑くなっています。金沢は7月上旬の気温だそうです。朝から冷房入れて営業しています。さぁ、今週も頑張っていきましょう!!

dscn1853.JPG

2017/5/20 土曜日

能登の特大岩ガキ、赤西貝。

カテゴリー: お知らせ11:54:01

dscn1851.JPG

能登の千里浜沖の特大岩ガキが来ました!七尾湾の赤西貝、活タコ、天然ヒラメ、福井三国の甘海老、加賀橋立のガス海老、アカイカ、輪島のナメラ、山陰の鯵、ノドグロ、紅ズワイガニ、富山のホタルイカ、なども入荷しています。新鮮なお魚がたくさん入っていますよ!日本海の海の幸ぜひ食べてみてくださいね。

dscn1850.JPG

今日は金沢ではすでに25℃を超える夏日になっています!まだ暑さになれていないこの時期は注意が必要です。しっかりと水分を摂って屋外、屋内でも活動するようにしてくださいね。今日のような日は絶好のBBQ日和でしょうね。

2017/5/19 金曜日

春の収穫。

カテゴリー: お知らせ12:40:00

dscn1847.JPGdscn1846.JPG

一昨日のお休みの日に父、母、お客様の3人で春の山菜獲りに行ってきました。蕨(わらび)、とスス竹(根曲がり竹】を獲って来ましたよ!蕨は酢の物や柳川、スス竹はさっと炊いて、どちらも美味しいですよ。そろそろ春の山菜の季節も終わりになりますね。嫌な梅雨が始まります。

今朝は金沢港の天然ヒラマサ、活〆鯛、なども入荷がありましたよ!今日は暑くなりそうですね、暑さに負けず仕事頑張って、良い週末をお過ごしください。

2017/5/18 木曜日

能登の黒モズク。

カテゴリー: お知らせ12:42:07

dscn1845.JPG

能登の黒モズクの新物が入って来ましたよ!ゴリゴリの食感と噛みしめるごとに口の中に広がる磯の香を楽しんでみてくださいね。これからモズクや海そうめん、わかめ、メカブ、などの海藻がたくさん出てきますよ。体にも優しい海藻類もぜひ食べてみてください。

dscn1849.JPGdscn1848.JPG

今日のお魚は輪島のノドグロ、アラ、七尾の赤西貝、福井の特大甘海老、山陰のヒラマサ、アカイカ、鯵、ガス海老、ロシアの赤貝、富山のホタルイカ、などが入荷しています。ご来店お待ちしております。

2017/5/15 月曜日

穴子が来ました!

カテゴリー: お知らせ11:35:48

dscn1842.JPG

大阪の問屋さんにお願いしている穴子が数カ月ぶりに入荷しました。「品物のいいのがあったら…。」っと頼んでいるので脂がない穴子しか獲れていないとしばらく入って来ません。今回は4kgほど入荷があり1~2週間は大丈夫ですがいつ品切れになるかはわかりませんのでいい物がある時に食べておいてくださいね。

dscn1843.JPG

地物のイシダイ、甘海老、ガス海老、福井のアカイカ、富山のホタルイカ、山陰の紅ズワイガニ、北海道のウニ、なども入荷しましたよ!

昨日は各地で屋外のイベントが開催され、今朝の市場には日焼けした飲食店さんも見かけられました。今週は好天が続きそうですよ。登山や山菜取に行かれる方は運転、遭難、クマさんにも気を付けて楽しんでくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553