2017/5/22 月曜日

地物のアカイカ。

カテゴリー: お知らせ11:14:21

dscn1852.JPG

地物のアカイカが入って来ました。アカイカ、シロイカ、剣先イカ、など色んな呼び名が地方で異なりますが…、みんな同じイカの事です。金沢では「アカイカ」と言います。イカの中でも高級でスルメイカ、ヤリイカ、アオリイカ、などとは値段も変わって来ます。噛みしめるごとにアカイカの旨みと甘みが感じられホントに美味しいイカです。

石川県は県の魚が「イカ」なんですよ!意外と知らない豆知識です。石川県のイカ釣り船団は全国でも有数なんですよ。しかし近年は外国船の乱獲、不法操業や北朝鮮からのミサイル発射実験など悩みの種が尽きずイカ釣りで生計を立てる漁師さんには深刻な問題になっています。限りある水産資源、みんなで協力して次の世代に残していくのも大事な課題ですね。

そのほか地物の天然ヒラメ。甘海老、赤西貝、山陰のヒラマサ、長崎の鯵、小肌、なども入荷しました。

今日も暑くなっています。金沢は7月上旬の気温だそうです。朝から冷房入れて営業しています。さぁ、今週も頑張っていきましょう!!

dscn1853.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553