2018/11/30 金曜日

11月最終日。

カテゴリー: お知らせ11:58:11

dscn2604.JPG

今日で11月も終わりですね。明日から12月!今年も残り1カ月になります。ホントに一年あっと言う間ですね。今年は大雪に始まり夏の猛暑、台風被害、豪雨被害、など災害の多い年だったように思います。私個人的には芸能人、有名人、など昭和を彩ったたくさんの方が亡くなられた年だったように思います。時代劇役者、落語家、漫画家、スポーツ選手など「えっ、あの人無くなったん!?」っという事が多かったですね。平成最後の年というのは関係ないと思いますが何となくそう感じた一年です。

新幹線開業4年目を向かえ開業当時の混雑はなくなって来ましたが、3連休などは相変わらずの混み様です。商いをする我々にはうれしい悲鳴ですが、京都のように観光のお客様が来すぎて市民生活がままならないような状況にならなければと願います。

さて、今朝は九州の目鯛、山陰の香箱ガニ、梅貝、広島のカキ、福井の甘海老、地物のアカイカ、などが入荷していますよ!12月は人もあまり動かないので金沢市内もゆっくりと観光できそうですよ!」

2018/11/29 木曜日

富山の寒鰤。

カテゴリー: お知らせ13:09:06

dscn2603-2.JPG

今朝の寒鰤は富山県魚津産です。11kgありますよ!もうシーズン真っ最中で脂も最高です(^^)/。皆さん「美味しい!」っと言って食べていただいてます。金沢に来たならこの天然鰤をぜひ食べてみてくださいね。

dscn2601-2.JPG

香箱ガニもシーズン残り1カ月になってます。お早目にどうぞ。輪島のアラ、九州産の鯖、山陰の鯵、北海道産のタラ白子、加賀橋立の甘海老、なども入荷してます。

まだ雪の気配はなく穏やかな日が続く金沢です。この波動でドカッと降るのだけは勘弁ですね。スキー場関係者はヤキモキしているでしょうがまとまった雪はまだ先になりそうです。

dscn2602-2.JPG

2018/11/26 月曜日

今日は赤一色。

カテゴリー: お知らせ12:05:39

dscn2599-2.JPG

今朝は赤一色、ノドグロ、アカイカ、甘海老、活〆鯛、などが入荷しました。寒鰤、天然ヒラメ、鯵、梅貝、なども入荷していますよ!

連休中は金沢には珍しくお天気のいい日が続きましたね。金沢市内には紅葉の時期も重なってたくさんの方がお越しになりました。21世紀美術館、近江町市場、東茶屋街、など人気の観光スポットは人、人、人、でごった返していましたよ!今日からは平常の金沢を取り戻し観光やお食事もゆっくりと出来そうです。これからクリスマス前の3連休までは少し人の入りも落ち着きそうです。

2018/11/24 土曜日

3連休中日。

カテゴリー: お知らせ16:15:16

dscn2598.JPG

dscn2597.JPG

金~日曜日の3連休も今日が中日。金沢は珍しくいい日になり、こういう日は金沢の人たちは「1日儲けた!」っと言います。11月後半でこんないいお天気になるのは珍しいですね。地元の方は今日、明日のお天気のいい日に冬タイヤに交換なんて方も多いと思いますよ。今年の1~2月は凄かったですからね~。観光のお客様は紅葉の兼六園や金沢城公園を皆さん楽しんでおられます。たくさんの方がお越しになるとどうしても宿泊施設が込み合います。結果なぜかWHY?値段が高騰します。同じ宿泊施設でもこの連休中はバカ高い値段になっているようです。せっかく金沢に来たのにそっちに予算がかかりすぎて楽しみにしていた美味しいものをあきらめる方も少なくないと思いますね。この現象新幹線開業以来どんどんエスカレートしているように思います。お忙しくてスタッフ総動員なのはわかりますが…。私は寿司屋なんでホテルや宿泊施設の値段の上下の仕組みはわかりませんが何とかお手頃に泊まれないものでしょうかね?ってことをお客様からよくお聞きします。一回の切りの旅行で終わるのではなく、春夏秋冬一年を通して色んな時期の金沢の景色や味覚を楽しんでもらうには大きな課題になりそうです。

今日は寒鰤を筆頭に甘海老、アカイカ、梅貝、天然ヒラメ、活鯛、活タコ、鯵、香箱ガニ、小肌、等、色々と魚は入って来ていますよ!市場内の飲食店は朝から行列が出来ていましたよ!凄い人です!「せっかく行ったのに…(*_*)」っという事のないように、空席確認やご予約して行かれるといいですよ。

2018/11/19 月曜日

今日は一日雨になりそうです。

カテゴリー: お知らせ13:14:27

dscn2595.JPG

dscn2596.JPG

今日は一日雨になりそうです。金沢らしい日ですね。これからお日様が貴重な時期が春まで続きます。風は強くないので漁船もたくさん出ていますよ。週末は三連休になりますのでしっかりと魚が入ってくれるといいですが…。先週末は輪島で「カニカニ祭り」今週末は金沢港で「カニ祭り」と銘打って加能ガニ、香箱ガニ、の特売があるようでカニのシーズンも最盛期になって来てます。美味しい石川県のズワイガニをぜひ食べてみてくださいね。

今朝は七尾の赤西貝、活タコ、天然ヒラメ、金沢港のガンド、能登蛸島の寒鰤、山陰境港の鯖、香箱ガニ、梅貝、京都舞鶴の鯵、北海道産のタラ白子、生筋子、山形のノドグロ、などが入荷していますよ!

お空から白いものはまだまだ降って来ませんが日に日に寒くなって来ています、日々のお体気を付けて今週も頑張っていきましょう。

2018/11/17 土曜日

地物の魚が来ました!

カテゴリー: お知らせ13:29:41

dscn2593.JPG

dscn2594.JPG

今朝はたくさん地物が来ましたよ!甘海老、ガス海老、赤西貝、鯵、アカイカ、寒鰤、アラ、香箱ガニ、梅貝、ノドグロ、等々。日本海の美味しいお魚をぜひどうぞ。

先ほどインフルエンザの予防接種をうけて来ました。今年はまだ流行してませんが、金沢市内でもポツポツとA型が出ている様です。私たちのような自営業は替わりがいませんから病気や怪我は死活問題に直接つながりますので、自由診療で少々お値段しますが毎年注射してます。これから一段と寒くなってくる時期です、皆さんも体調に気を付けて良い週末をお過ごしください。

2018/11/16 金曜日

寒鰤が来ましたよ!

カテゴリー: お知らせ11:23:29

dscn2591-2.JPG

ここ数日一気に寒くなってきたように思いますね。数日前から寒ブリが能登でたくさん揚がってると新聞などで報道されてます。この鰤もその中の一本ですよ。もうしっかりと脂がのって来てます。石川の寒鰤をぜひ食べてみてください。

dscn2590-2.JPG

甘海老、ガス海老、天然ヒラメ、鯖、赤西貝、梅貝、ノドグロ、タラの白子、生筋子、アカイカ、なども来ていますよ!香箱ガニも入ってますよ!香箱のシーズンは早くも残り1カ月半になりましたやっぱりシーズンに3回ぐらいは食べたいですね(^^)/まだの方はお早めにどうぞ。

dscn2589-2.JPG

2018/11/15 木曜日

兼六園のライトアップ。

カテゴリー: お知らせ13:06:23

img_0975.JPG

昨夜は兼六園のライトアップを見て来ました!何年も開催されているようですが昨日が初めてでした。お客様にお勧めしてるのに自分で見てないと「いいですよ!」っと言っても言葉に説得力がないですからね。思ってた以上に綺麗なもので行って良かったです。足元は結構暗いので注意して歩かないと砂利に足をとられ滑ったり転倒したりするかもしれませんのでお気を付けください。昨夜は外国のお客様のツアーが沢山来ていたようでガイドさんの旗を先頭にたくさんの方がぞろぞろと続き各ポイントで盛んにシャッターを切っていましたよ。まだまだやってますのでぜひ一回見に行ってみてはどうですか。

img_0981.JPG

2018/11/13 火曜日

今日の入荷。

カテゴリー: お知らせ13:34:41

dscn2588-2.JPG

今日は輪島のアラ、金沢港の甘海老、天然鰤、天然ヒラメ、鯵、山陰のアカイカ、香箱ガニ、梅貝、和歌山のノドグロ、等が入荷しましたよ!お魚もすっかり冬バージョンですね。金沢市内の紅葉も見頃を迎えてるようですね(^^)/。兼六園のライトアップもまだまだやってますのでお天気のいい日を見つけてお出かけしてみてくださいね。気温は少しずつ下がって来ています、北海道では観測史上2番目遅い「初雪」が観測されたようです。これから北国では厳しい冬が始まりますね。金沢はもう少し秋を楽しめそうです。

2018/11/12 月曜日

寒鰤、香箱ガニ。

カテゴリー: お知らせ15:25:42

9~10月はホントに静かな金沢市内でしたが…、11月に入って急にお客様が増えたように感じます。街中の紅葉は全国から見に来るほど有名でもないのに、何が変わったかと考えてみたらやっぱりコイツですカニ~?カニの解禁です!週末もたくさんの方が来県されホテルなどは全然空室がなかったようです。先はほどは「金沢おでん」の特集がローカル局でやっていて金沢おでんのお店でも「カニ面」を全国から食べに来ているようです。そのうちテニスの錦織選手の影響で地元では食べられなくなってしまった山陰の「ノドグロ」の様に金沢の「香箱ガニ」も私たちの口には入らなくなってしまうかとひそかに心配しています。

dscn2587.JPG

今日は佐渡の寒鰤も入荷していますよ!この大きさで12kgです。デカイです。旨いです。ぜひ食べてみてください。

dscn2585-2.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553