2013/5/9 木曜日

地物色々。

カテゴリー: お知らせ11:58:43

007.JPG

やっと5月らしい爽やかな日になりました。まだ上着は離せませんが、寒い春はこれでお別れ出来そうですよ。

今日は金沢港の天然ヒラメ、七尾のサヨリ、小肌、輪島の朝獲れ鰺、福井の甘海老、山陰の梅貝、ベニズワイガニ、アカイカ、徳島の天然岩ガキ、など地物中心に色々とお魚が入荷しています。まだ県外産ですが天然岩ガキ等も少しずつ出だして来て早くも初夏を思わせます。今日は七尾の「鳥貝」も初入荷しました。ちょっと色が白いですが旨みは抜群です、日本一の鳥貝!一度食べてみて下さい。

0031.JPG

昨日は妻と市内の医王山に行って来ました。天気が最高に良く雲一つない空と真っ白な白山、立山連峰が綺麗でしたよ。今年は春の寒さが続き予想をはるかに超える残雪で予定を途中変更せざるをえなかったです。1000m以下の山で昨日の様な状況ですので春山登山へ出かける方は十分な装備が必要ですよ。

005.JPG

しらはげ山(896m)の頂上展望台にて、後ろには立山連峰、剱岳、などが綺麗に見えました。写真をクリックすると大きい画像が見れます。

0013.JPG

登山道に咲く「ショウジョウバカマ」が群生して足元を楽しませてくれましたよ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553