2010/4/27 火曜日

今日の入荷です。

カテゴリー: お知らせ15:39:22

 

082.JPG

  今日は金沢港のヒラメ、七尾のイサザ、サヨリ、活ダコ、輪島の鯖、アラ、山陰の梅貝、福井三国のジャンボ甘海老、九州の赤貝、赤イカ、富山のホタルイカ、岩ガキ(新物)、鯵、などが入りましたよ。

この時期にしては早くも岩ガキが入りました。連休中にお客様にお出しすることはほとんどないのいですが・・・今年は初物が入ってます。試食してみましたがまあまあの味でしたよ、これからドンドン良くなっていきます。鯖も「もう終わりです。」といいつつ地物のいいやつがたまに入ります。ベストシーズンの物には劣りますが、まだ美味しいですよ。ゴールデンウィークを境に春の魚から夏の魚にだんだんと変わっていきますので春~夏の魚がそろっている今は「いい時期」なのかもしれませんね。

今日はあいにくの雨の日ですが、連休中は天気の方も安定しそうです。近くのホテルも満室だそうです。去年はETC割引開始の影響などもあり金沢でも凄い数のお客さんが来られていました。今年も混雑が予想されますので、ご来店の予定がありましたらお早めに予約をいただくと当店もありがたいです。076-264-1553までご予約、お問い合わせくださいませ。

 

2010/4/24 土曜日

宮崎県産の本鮪(まぐろ)が入りました。

カテゴリー: お知らせ15:09:15

015.JPG

   今日は九州宮崎県産の生の本鮪(クロマグロ)が入りましたよ。皆さん写真みていただければ私が説明するほどでもないのが一目でわかりますね。牛肉の霜降りみたいですが本物の本鮪ですよ。スタッフ全員試食しましたが、本当に脂がのって美味しかったですよ。こんないい鮪が入っている時にぜひ皆さんに食べていただきたいものです。金沢は鮪を食べる文化のあまりない土地柄で「冬の寒鰤」は皆さん大好きですが、鮪に関してはあまりこだわりがないようです。「次はいつ入るか分からない。」と魚屋も言っていましたのでこの機会にぜひどうぞ。

2010/4/23 金曜日

輪島のノドグロ、七尾のサヨリ、金沢港のヒラメ。

カテゴリー: お知らせ19:14:18

011.JPG

  毎日寒い日が続きます、今日も朝から雨雨でした。明日の朝からは西からの高気圧の影響で久しぶりの晴れ間がありそうですよ。早く春らしい日にならないかと皆さん待ち遠しいことでしょう。

今日は輪島の立派なノドグロが入りましたよ。七尾の追っかけのサヨリ、イサザ、金沢港のヒラメ、甘海老、高知県産の鯵、九州の赤イカ、赤貝、山陰の梅貝、紅ズワイ、ガス海老、など、が入っていますよ。

アイスランドの火山噴火で影響の出ていた航空機の運航も少しづつ回復してきたようですね。連休にヨーロッパ方面へ行かれる予定のお客さん達もホッと一安心というところですね。せっかくの大型連休なので「海外へいこう!」というのはもっともですが、まだまだ日本国内観光する所がたくさんありますよ。まだ連休の予定が決まっていない方は是非「金沢へ!」美味しい魚ご用意してお待ちしてますよ。

2010/4/22 木曜日

七尾のサヨリ、イサザ、活鯛などが入りました。

カテゴリー: お知らせ12:35:45

0013.JPG

  今日は七尾の方からたくさん魚が入りましたよ。天然の活鯛、追っかけのサヨリ、イサザ、橋立の甘海老、山陰の梅貝、ガス海老、九州の赤イカ、赤貝、沖縄の車海老(養殖)などが入ってます。昨日の強風で地物は少ないと思っていましたが、七尾の内海の方で魚が獲れたみたいですね。

今日は昨日の温かさとは一変寒い日になっています。この寒さは全国的なものらしいです。福島県の郡山市では「雪」が降っていますよ。今朝、買い出しに行く時の車の温度計は7℃になっていました。毎日「暑い」「寒い」の繰り返しで体がおかしくなりそうですね。皆、声をそろえて「今年の天気はどうなっとるんや?」と言っています。体力だけには自信のある私も昨日から風邪か花粉症なのかわかりませんが鼻水が止まりません、「誰か助けて~(*₋*)」。もう少しで皆さんお待ちかねのゴールデンウィークになりますね。せっかくの連休に体壊して家で寝込まないように皆さんも体には気を付けて下さいね。

2010/4/20 火曜日

今日から近江町市場で春まつりが始まりましたよ。

カテゴリー: お知らせ12:07:11

0025.JPG

 004.JPG

  今日から金沢の近江町市場で「春まつり」が始まりました。日曜日までいろいろなイベントがあります。ゴールデンウィーク前にひとにぎわい欲しいのでしょう、市場の関係者も必死ですね。今日のメインイベントは「本鮪の解体&即売」です。さっき、ちらっとのぞいてきましたが、鮪を買い求める人の凄い行列が出来ていましたよ(200人以上はいるでしょう)。写真の鮪、実は急きょ用意されたものなんです。本当ならスペインの養殖鮪(240Kg)が用意されるはずだったのですが、現在発生している「アイスランド火山噴火」の影響で貨物機が飛べず鮪が届かなかったそうです。まさかこんな所に火山噴火の影響が出ているとはだれも考えつかなかったでしょうね。今日の鮪は奄美大島産(80㎏×3本)の鮪だそうです。魚屋さんの豪快な包丁さばきに皆さん目が釘付けになっていましたよ。このまま噴火が続けばワインやチーズなどの在庫も危なくなってくるそうです。来週からのゴールデンウィークの海外旅行への影響が一番心配されます。大自然相手の事ですから仕方がないのはもっともですが早く落ちつのを願うばかりです。

今日は氷見の鯖、金沢港のヒラメ、七尾のサヨリ、山陰の梅貝、能登の飯ダコ、福井三国のジャンボ甘海老など、地物がたくさん揃っていますよ。

0012.JPG

2010/4/19 月曜日

やっと春らしくなってきました。

カテゴリー: お知らせ13:11:50

0024.JPG

  今週からやっと春らしい日が続きそうですよ、お天気はもうひとつですが気温はだいぶ上がってきそうです。それにしても今年の寒さは異常でしたね。特に大平洋側で悪天候が続いたみたいですね。野菜の高値や稲の苗が十分に育っていないなど心配な要素はまだまだありますが、連休までには落ち着いてもらいたいところです。ガソリンも高くなってきてますね、当店の前のガソリンスタンドではレギュラー1ℓ/139円に今朝からなっています。せっかく6月まで安い高速代もガソリンが高いとさっぱりですね。

今日は赤ナメラ、赤イカ、サヨリ、鯵、赤貝、甘海老、ホタルイカ、などが入っています。赤ナメラは全国的には「キジハタ」でしられています、普通のナメラは「マハタ」でどちらも似たような身のしっかりした味の魚ですよ。甘海老も三国のジャンボ甘海老が入りました。赤イカも長崎産ですがしっかりと肥って身が厚く刺身や握りで美味しく食べていただけますよ。

2010/4/17 土曜日

今日もまだ寒いです!

カテゴリー: お知らせ16:29:46

0011.JPG

 昨日は「今日から温かくなりますよ。」とお知らせしましたが、実は今日もまだ寒いです。関東の方では金沢より寒い所が多いようですね。奥多摩や箱根では「雪」が降っているではありませんか!本当に今年はどうなっているんでしょうね?日照不足や大時化(おおしけ)で魚も野菜も高騰が続いています。 日本海側はあんまり時化の影響がなかったのか今日は三国の甘海老や七尾の追っかけのサヨリ、氷見の鯖、山陰の梅貝、などが入って来てますよ。

金沢も最近では外国人旅行客が街中でたくさん見かけられます。当店にもちょこちょこと外国のお客さんがおいでますよ。先週はイタリア、カナダ、昨日はチェコ、今日もお昼に台湾からのカップルが来ました。明日、今日からオープンした「立山黒部アルペンルート」に行くらしいです。今年は雪が多いので「雪の大谷」は凄い高さの壁になっているでしょうね。台湾は雪が降らないらしいので楽しみだと言っていましたよ。

2010/4/16 金曜日

ノドグロ、赤イカ、地物甘海老などが入りました。

カテゴリー: お知らせ12:49:28

0023.JPG

  今日は脂ノリノリのど黒、赤イカ、金沢港の甘海老、ヒラメ、山陰の梅貝、ガス海老、七尾のサヨリ、イサザ、能登の鮟鱇肝、ナメラ、その他、天然カンパチ、紅ズワイ、鯵、鯖、穴子、カジキ鮪、などが入っていますよ。

長く続いた寒さも今日まで、明日からはお天気はスッキリしませんが、気温は15℃を超える日が続いてきそうですよ。街中の桜はもうほとんど散ってしまいましたが歩きやすい温かい日になりそうです。

中国で大きな地震がありたくさんの犠牲者が出てるみたいですね。日本の最高地点の富士山よりも高い所で地震があり、たくさんの被害が出ているなんて私たちにはちょっと想像がつかないです。少しでも早く被害にあわれた方の救出と被災地の復興をお祈りいたします。

2010/4/15 木曜日

今日のお魚たちです。

カテゴリー: お知らせ18:40:47

0051.JPG

  今日もいろいろ魚が入りましたよ!七尾の追っかけサヨリ、イサザ、輪島の鮟鱇肝、ナメラ、金沢港のヒラメ、山陰の梅貝、鯵、ガス海老、その他、天然カンパチ、赤貝、赤イカ、穴子、紅ズワイ、ホタルイカ、美川のふぐ白子、など。

今日も朝から寒かったです。この時期に魚を選んでて「手がかじかむ」なんて本当に珍しいですね。皆さん口をそろえて「いつになったら春らしい日になるんかねえ?」と言っています。この寒さの影響で「野菜の高騰」が続いています、キャベツやキュウリ、ナスなど高いものになると例年の3倍という物もあるそうです。寿司店の使う野菜は大根、キュウリ、大葉、ねぎ、アサツキ、木の芽、などとそれほどの種類はないですが、値段を聞くとビックリしますね。そのうち「魚より野菜が高い!?」なんて日がくるかも・・・。

ただでさえ不景気なのに追い打ちをかけるような物価の高騰は国民生活に本当に影響が大きいですね。景気も季節もまだまだ春は遠いです(*₋*)。来週からは季節だけは気温も15℃を超える春らしい日が続いてきそうですよ。去年同様、ゴールデンウィークは人人人でごったがえす1週間になりそうですよ。連休前の今の時期は観光のお客さんも少なくゆっくりと市内散策や食事のできるねらい目時期ですよ。ぜひどうぞ。

2010/4/12 月曜日

ふぐの白子が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:34:07

0022.JPG

  今日は土曜日の夜からの風で海が大時化になり地物の魚は少なかったです。鯵、サヨリ、赤貝、梅貝、カニ、ヒラメ、ヒラマサ、赤イカ、鯖、タコ、などの地物は入っています。イサザ、サザエ、蛤(はまぐり)、能登の鮟鱇肝、美川のふぐの白子なども入ってますよ。

「ふぐの白子」は美川で獲れます。今からふぐ(サバフグ)の産卵時期になり岸の方へたくさん寄って来るのを獲り白子だけを出荷してきます。猛毒のあるふぐの卵(卵巣)は煮ても焼いても絶対に食べられません。しかし、日本で唯一だと思いますが石川県の美川ではこのふぐの卵巣を加工してます。まず3年間塩漬けにします、それから3年間米ぬかに漬けこみます。そうすることによって猛毒の毒素が少しづつ抜けていくそうです。かなりしょっぱいものですが独特の味と食感があり好きな人も多いですよ。金沢の方ではほとんどお目にかかれませんが美川や加賀の方へ行けば購入できると思いますよ。

土曜日は25℃近くまで気温も上がりお花見も最高潮でしたが夜からの風、昨日の雨、今日の雨でほとんどが散ってしまいそうです。金沢の花見はこれで終わりといった感じです。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553