2010/6/28 月曜日

今日の地物&お魚いろいろ。

カテゴリー: お知らせ12:16:57

0016.JPG

  今日は昨日より気温は低いですが、11時で28℃以上になって湿度も最高に上がって蒸し暑い日になっています。金沢市内では「アジサイ」の花が見頃を迎えていますよ。当店の近くなら、白鳥路や卯辰山の菖蒲園などが有名です。色とりどりのアジサイの花が一時の暑さを忘れさせてくれます。皆さんも足を運んでみてはどうですか・・・?

  今日もいろいろ地物が入りましたよ。輪島のヒラメ、七尾の子持ちシャコ、赤西貝、活〆鯛、金沢港の鯵、富山新湊の岩ガキ、氷見の鯖、福井の赤イカ、三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、紅ズワイ、三陸のコロコロ鰯、など、が入りました。地物の「能登本まぐろ」は来ませんでしたが佐渡の生鮪が入りました。

  今月で底引き網が禁漁になり9月までお休みになります。甘海老、カレイ、などの魚はしばらく地物がなくなります。大きいプリプリの甘海老などは今のうちに食べておいてくださいね。

2010/6/26 土曜日

「能登本まぐろ」が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:53:30

0015.JPG

  「能登本まぐろ」が入りました。今日のは80㎏の宇出津港の定置網に入った物です。朝獲れの物なのでこれからどんどん色と脂が出てきますよ。今月いっぱいぐらいが食べごろですよ、ぜひどうぞ。その他、地物では、七尾の赤イカ、アカニシガイ、活〆鯛、子持ちシャコ、金沢港の鯵、ヒラメ、美川の海ぞうめん、富山氷見の鯖、岩ガキ、など。県外の魚では、山陰の梅貝、紅ズワイ、淡路島の鱧、千葉県産のコロコロ鰯、などもいいですよ。

  今日は朝から梅雨らしい雨の日になっています、「ジメジメ、ムシムシ」で体がだるいです。2~3日は今日の様な日が続きそうです、観光のお客さんは傘をお忘れなく。

2010/6/25 金曜日

サッカー勝ちましたね、おめでとう!

カテゴリー: お知らせ12:18:34

005.JPG

 サッカーW杯、日本は見事デンマークに勝利しましたね。リアルタイムでは観戦できませんでしたが朝からこのニュースで日本中がもちきりになっています。次の対戦相手はパラグアイです。このままどんどん突き進んで欲しいですね。29日も皆さんで応援しましょう!

  今日もいろいろと魚が入りましたよ。今年初の地物の赤イカがは入りました。イカの中では一番美味しいイカですよ、とにかく食べてみてください。七尾のアカニシガイ、子持ちシャコ、活〆天然鯛、富山新湊の岩ガキ、氷見の鯵、千葉県産の特大鰯、福井三国のジャンボ甘海老、淡路島産の鱧、「能登本まぐろ」も用意してありますよ。

2010/6/24 木曜日

今日の魚。

カテゴリー: お知らせ11:23:54

0014.JPG

  今日は梅雨の中休み、この時期とは思えないカラッとした爽やかな日になっています。

  今日は金沢港の甘海老、ヒラメ、富山の岩ガキ、山陰の鯵、梅貝、七尾のアカニシガイ、子持ちシャコ、長崎の天然カンパチ、赤イカ、淡路島の鱧、茨木の特大ハマグリ、などが入っています。「能登本まぐろ」も80㎏のやつが入りました。焼き物に脂ノリノリのどぐろなども用意してありますよ。6月もあと一週間になりました、7月からはいよいよ夏本番です。夏バテしないようにバランスよく食事をとってくださいね。茄子、トマト、キュウリ、金時草(加賀野菜)、などの夏野菜も美味しい時期になってますよ。

  今日の夜中にサッカーW杯「日本vsデンマーク」戦がありますね。日本は引き分け以上なら決勝トーナメントに進出できますが、やっぱりしっかりと勝って次へ進みたいですね。夜中なので私はTVで応援できるか分かりませんが、選手たちにはぜひ勝って欲しいですね。「サムライジャパン」頑張れ!

2010/6/21 月曜日

七尾の活〆鯛、アカニシガイ。

カテゴリー: お知らせ12:23:47

0022.JPG

  土曜日のサッカーは惜しかったですね、後半の猛攻で何とか勝ち点1の引き分けになればと応援してましたが、オランダは強かったです。それでも日本中が興奮したいい試合でしたね。次のデンマーク戦はぜひ勝って、決勝トーナメントに進んで欲しいですね。

  今日は長崎の赤イカ、山陰の梅貝、七尾の活〆鯛、アカニシガイ、金沢港のジャンボ鯵、甘海老、美川の海ぞうめん、など、が入りました。赤イカ、鯵、岩ガキ、鮑、サザエ、などの魚や磯で獲れる貝類が美味しい時期になってきましたよ。地鮪も少しずつですが定置網に入って来ています、今月いっぱいまで美味しく食べられますよ。

  

2010/6/19 土曜日

今日の地物。

カテゴリー: お知らせ13:48:28

0013.JPG

  今日は輪島のナメラ、サザエ、のどぐろ、七尾のアカニシガイ、ヒラメ、活蛸、子持ちシャコ、美川の海ぞうめん、金沢港の鯵、活〆鯛、甘海老、富山新港の岩ガキ、山陰の梅貝、紅ズワイ、長崎の赤イカ、天然カンパチ、赤貝、淡路島の鱧、など、が入りました。「能登本まぐろ」も70㎏代のいい物が入っていますよ。この間から1000本単位の大漁が続きましたが型が20~30㎏代と小さめでした。今日のは脂のしっかりとのった大きい鮪です。

  梅雨らしいジメジメ、蒸し蒸しの日が続いています。今夜はサッカーW杯「日本vsオランダ」戦です、梅雨のイライラを吹き飛ばすような素晴らしい試合を代表選手達に期待します。相手は優勝候補FIFAランキング4位の強豪ですが、勝負はやってみないと分かりません!みなさんもTVの前で応援しましょう、頑張れサムライジャパン!

2010/6/18 金曜日

七尾の特大子持ちシャコです。

カテゴリー: お知らせ12:55:38

0034.JPG

  昨日は本当に暑い一日でした。石川県内でも気温が30℃を超える真夏日になった所がありました。金沢でも29.2℃まで気温が上がりましたよ。久しぶりのお日様も昨日だけで、午後からは天気が下り坂になって来て、来週も☂マークが並んでいます。

今日もたくさん魚が入りましたよ。今日の特選素材は「七尾の子持ちシャコ」です。写真で見ても分かるように尾っぽの食べる部分だけでもこの大きさです。中の卵もカニの内子のようにコボコボとした食感で皆さん喜んで食べていただいていますよ。今月いっぱいまでが漁期だったと思いますのでお早めに食べておいてくださいね。

さあ、昨日の父の鮎釣りリベンジは13~17㎝のが8尾という釣果でした。先に近所の名人釣り師が入っていてさっぱり駄目だったそうです。お客さんにお出しするほど数もなく閉店後に「そろばん」にしていただきました。

 0041.JPG

  鮎の「そろばん」。甘みがあって美味しくいただきました。運が良ければみなさんのお口にも入るかも・・・?休み明けの木曜日がねらい目かも!

2010/6/17 木曜日

メジ鮪、岩ガキ、赤ナメラ、など、が入りました。

カテゴリー: お知らせ11:58:44

0021.JPG

  昨日までの雨も上がり金沢は暑い日になっています。今日は30℃以上の真夏日になりそうです。

  今日は三陸のメジ鮪、輪島の赤ナメラ、ヒラメ、七尾のアカニシガイ、特大子持ちシャコ、富山新湊の岩ガキ、金沢港の甘海老、朝獲れ鯵、活〆鯛、美川の海ぞうめん、和歌山の鱧、など、いろいろ揃っていますよ。今日みたいな暑い日は鱧落としと梅肉、メジ鮪タタキとポン酢、岩ガキ、など、さっぱりとしたものと冷えた生ビールがよく合いそうですね。

  昨日から石川県の鮎釣りが解禁になりましたよ。昨日は水が高くてさっぱり駄目だったようです。今日はいい釣り日和になっていますよ。うちの父もさっき昨日のリベンジに出かけて行きました、たくさん釣ってこれますかね・・・?楽しみに待ってましょう。

2010/6/14 月曜日

金沢も梅雨入りしました。

カテゴリー: お知らせ11:46:17

0033.JPG

  今日は関東が梅雨入りしましたね。金沢も13日に梅雨入りしました。今からしばらくジメジメの日が続きます(*-*)。

今日は地物の魚がいろいろと入りましたよ。輪島の鯵、海ソーメン、七尾のアカニシガイ、活〆鯛、ヒラメ、金沢港の鱧、毛ガニ、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、紅ズワイ、新潟糸魚川の岩ガキ、長崎の赤イカ、赤貝、天然カンパチ、茨木の特大蛤、など、が入っていますよ。どれも鮮度抜群です!ぜひ、食べに来てくださいね。

 今晩いよいよサッカーワールドカップ「日本vsカメルーン」があります。格上のカメルーン相手に日本がどんな試合を見せてくれるか楽しみですね。明日はたくさんの方が睡眠不足になるかもしれませんが、みんなで応援しましょう!頑張れ!サムライジャパン!

2010/6/12 土曜日

「能登本まぐろ」が入りました。

カテゴリー: お知らせ13:25:45

0012.JPG

  今日もたくさん地物が入りましたよ!輪島のアラ、海ソーメン、珠洲の活ヒラメ、七尾の活〆鯛、金沢港の鯵、富山新湊の岩ガキ、氷見の鯖、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、長崎の赤イカ、赤貝、天然カンパチ、淡路島の鱧、「能登本まぐろ」も入りました。今日の鮪は75㎏の大きさです。地鮪としては中型ぐらいですがこれぐらいの方がきめ細かくて「能登本まぐろ」らしい味わいですよ。

先週の「百万石祭り」の賑やかさも去り、静かな金沢に戻りました。日曜日までは天気が続きそうなので梅雨前の最後のお出かけにはいいですよ。今日も朝から暑い日になっていますが、今日は暑さプラス湿度で蒸し暑くなっています。梅雨入りも近そうです。

0032.JPG

「能登本まぐろ」をぜひ食べてみてくださいね!


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553