2011/12/29 木曜日

今年もお世話になりました。

カテゴリー: お知らせ14:15:33

  今年も当店HPをご覧いただきありがとうございました。今年はアクセス20.000回も超えて、皆様のおかげと感謝しております。来年もこれぐらいのペースで更新出来ればと思います、気長に見てやってください。HPにあるクーポン券もぜひご利用くださいね。現金でのお支払いのお客様が対象ですが5%の割引になりますよ。今年は今日で最後の更新(189回目)になりそうです。

  先日も書き込みしましたが、今年は地震、台風、など天災が何度も日本を襲い悲しいニュースが目立ちましたね。犠牲になられた方のご冥福と被災された方の1日でも早い復興を心からお祈りします。まずは原発の処理を急いでもらわないといけませんね。まだまだ沢山の方が故郷を離れ避難生活をされています。早く元の生活が取り戻せるように日本政府にはしっかりと取り組んでもらわないといけません。来年は「辰年」、竜が天に登る様な勢いのいい登り調子は期待できませんが、少しづつでもすべての物事において上向きのいい方向へ進めばいいと願っています。みなさま、どうぞよいお年を迎えてください。当店もスタッフ一同元旦から美味しいお寿司をみなさんに提供出来るように頑張りますので、来年もよろしくお願いします。

  明日は止め市、今年最後の魚の入荷です。正月も元旦から営業しますが、魚はしっかりとご用意してありますので安心してご来店ください。今日は赤貝や梅貝、生ウニ、などは最後の入荷です。明日は甘海老、アカイカ、寒鰤、鯵、など地物が中心に入ってきます。もし時間があれば写真載せますね。

 0034.JPG

2011/12/27 火曜日

自家製かぶら寿司。

カテゴリー: お知らせ13:26:41

00110.JPG

  今年も母が作る「かぶら寿司」が出来ました。「かぶら寿司」、「大根寿司」、は冬の時期に金沢で作られる郷土料理で脂の乗った寒鰤を半月ほど塩漬けにしたものを1週間ほど塩漬けにした青かぶらの間に挟み米麹(こめこうじ)を使って発酵させる発酵食品です。寒鰤の代わりに鯖や鰊(にしん)を大根に挟んで漬ける大根寿司もそれぞれ家庭の味があり、かぶら寿司と並ぶ冬の北陸の味です。「寿司」というより「漬物」に近く、専門で作るのはお漬物屋さんの仕事ですね。我が家のかぶら寿司は商売度外視ですから天然の寒鰤を贅沢に使っていますから食べたお客様は寒鰤の切り身の厚さに驚いてられますよ。評判がいいのでたくさん親戚やお客さんに配ったら残りが少なくなって来ました。何とか年内にお越しになる方で「HP見て食べに来ました。」とリクエストがあればお出し出来るかも・・・、申し訳ありませんがなくなり次第終了という事でお願いします。

  今日は金沢港の寒鰤、特大アカイカ、天然ヒラメ、など、地物もたくさん用意してありますよ。この時期はとにかく「寒鰤」ですぜひ食べてみてくださいね。

2011/12/26 月曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ12:35:52

0024.JPG

  日本海側は強い冬型で雪が降り続いています。もう峠は越えましたが海上などは時化がこれからも2~3日続きそうです。雪化粧した金沢の街を散策してみてください。今日は金沢港の天然ヒラメ、輪島のナメラ、七尾湾のサヨリ、赤西貝、富山氷見の鯵、福井の梅貝、青森県産の鱈の白子、北海道の甘海老、などが入って来ました。

  今朝は「真央ちゃん、真央ちゃん」でTVが賑わいでいますね、「お母さんの死」を乗り越えて本当によく頑張りましたね。お母さんも天国でさぞ喜んでいることでしょう。今年の流行語に入った「なでしこ」を代表するように今年は女性の活躍に日本中が元気をもらっていますね。今年は景気低迷、戦後最大の円高、株価下落、東日本大震災、台風の被害、など悲しいニュースが多い年の様な気がします。今年も残り6日となりましたが、無事に一年を締めくくって来る年がいい年になるように願いたいものです。

2011/12/25 日曜日

雪の金沢。

カテゴリー: お知らせ13:01:17

006.JPG

  昨夜からの雪で金沢市内でも10~15cmほどの積雪になりました。今朝、「東茶屋街」近くの床屋さんへ行って来ましたが、観光のお客様の歩く姿はほとんど見られずせっかくの3連休最終日もさっぱりです。こうしている今も外はシンシンと雪が降っていますよ。火曜日まで冬型が続くようでもう少し雪が積もりそうです。これでスキー場は一気にオープン出来るでしょう。雪景色は綺麗ですが足元はもの凄く悪いです、今の時期は長靴がベスト!ですがお洒落な都会の方はそんなもん履いて旅行されないでしょう。最低でもくるぶしが隠れるぐらいのブーツは履いてきた方がいいですよ、ズックやスニーカーなどでお出でると悲惨な事になりますよ。足元がずぶ濡れになり冷たさで足がちぎれそうな感覚になりますよ。 

 009.JPG

うちの車も一晩でこれだけ雪が積もりました。

2011/12/24 土曜日

輪島の目鯛、珠洲の鯖。

カテゴリー: お知らせ13:41:51

0019.JPG

  今日は輪島のナメラ、目鯛、珠洲の鯖、七尾の赤西貝、富山氷見のアカイカ、新潟産の甘海老、山陰の梅貝、香箱ガニ、金沢港の寒鰤、天然平目、三陸の特大蛤、アワビ、などが入っていますよ。年の瀬にこの大時化で困ったものですが何とか魚はご用意出来ましたので楽しみにしてご来店ください。ニュース、新聞などでは盛んに「北陸は大雪です。」と報道されていますが、皆さん心配するほどの雪は今のところ全くありませんよ。月曜日まで冬型の気圧配置が続きますがみんなが騒ぐ時ほど降らないもんです、逆に油断してると予想以上の大雪で雪かきに大忙しになることもしばしば。気温はこの冬一番の寒気が下がって来ていますので本当に寒いですよ。一応、雪、寒さ、対策をしっかりとして3連休を過ごしてくださいね。

  明日は市民の台所「近江町市場」も休日返上で営業ですよ。特に29日、30日、は買い物が出来ないぐらいの人出になるので、日持ちのするものなら早めに購入をお勧めします。観光客の方で買い物されない方は市場には近づかない方がいいでしょうね。まぁ、これも「旅の思い出」と買い物客にもみくちゃにされるのも・・・いいのかなぁ?でも、小さいお子さんを連れていく方は絶対に手を離さずに気を付けて見に言ってくださいね、これは本当に冗談じゃないですよ!30日まで休みなしで年始は5日が初市です。当店は年末年始お休みなく営業いたしますので宜しくお願いします。元旦から3日まではご予約もいくつかいただいておりますので、ご来店予定や配達の注文があるお客様は早めにお電話いただくと助かります。

2011/12/23 金曜日

金沢港の甘海老、寒鰤。

カテゴリー: お知らせ12:38:52

0033.JPG

   昨日入った金沢港の甘海老、寒鰤、です。その他にもアカイカ、梅貝、赤西貝、鱈の白子、天然ヒラメ、なども入っていますよ。今の時期は海が荒れる日が多く、昨日の様に地物の「甘海老」が入って来る日は本当に少なくなってしまいます。今週前半は天気も穏やかだったので地物がたくさん揚がった様です。今週末はクリスマス寒波がやって来るそうです。金沢も連日寒い日が続いています。「ホワイトクリスマス」と言うより「極寒のクリスマス」になりそうです。今年も残りあと9日間、だんだんと寒さも増して来ますがみなさん風邪などひかないようにして「仕事収め」まで頑張ってくださいね。

 0023.JPG

2011/12/20 火曜日

富山氷見の鯖。

カテゴリー: お知らせ12:28:56

0022.JPG

  富山氷見の鯖です。連日の寒さでしっかりと脂がのって来ましたよ。お造り、握り寿司、鯖姿寿司、など、どれも美味しく食べていただけますよ。鯖姿寿司のご希望のお客様は前もってお電話いただければ食べられる時間に合わせてお作りしておきますよ。押し寿司ですから寿司を押してから食べ頃には5~6時間はみておいてくださいね。1~2日間は常温で保存がききますのでお土産などには特にお勧めですよ。

  今週末はクリスマスですね。街中のイルミネーションもクリスマスモード一色になって来ましたね。今年は東日本大震災など悲しい天災などもあり家族でゆっくりと過ごされる方が多い傾向だとか・・・、今年の漢字にもなった「絆」を家族で確かめあう機会になりそうですね。我が家はお店の営業がありますのでゆっくりとクリスマスを…とは行きませんが、小学1年の長女、4歳の次女、1歳の長男が半信半疑ながら「サンタさん」を信じている様なので何かプレゼントを用意してあげるつもりです。みなさんも思い思いの心暖まるクリスマスを迎えてくださいね。

  昨晩はクリスマスの飾り付けが毎年話題になる近くの家へ見に行って来ました。1年ごとにいろんなアイテムが増えていき毎年ご近所さんも楽しみにしているようですよ。  

 007.JPG

どんな方がお住まいかは知りませんが、毎年の飾り付けを楽しませてもらっています。ここまでされると「すごい!」の一言だけですね。

2011/12/19 月曜日

七尾のサヨリ。

カテゴリー: お知らせ12:16:07

0018.JPG

  今日は七尾のサヨリ、福井の梅貝、金沢港の鯵、アカイカ、寒鰤、天然ヒラメ、などが入りました。今日は朝からひどい天気です、「金沢へ来るなら弁当忘れても傘忘れるな!」の言葉どうりみぞれや雨が降ったりやんだりの日になっています。私も外へ出るたびに雨に遭い何回もジャンパーを干しています。

  北朝鮮のキム・ジョンヨル総書記が亡くなられました。今、NHKで放送を切り替えて報道しているところです。世界中に衝撃が走りそうですね。詳しいことはまだまだこれから出てくると思いますが、これを機会に拉致問題などいろんな隣国との問題解決が大きく前進するといいですね。

2011/12/17 土曜日

今日の地物。

カテゴリー: お知らせ13:16:41

0017.JPG

  今日は金沢港の天然ヒラメ、寒鰤、富山の鯖、特大アカイカ、能登の鯵、赤西貝、山陰の梅貝、香箱ガニ、青森県産の鱈の白子、眞子、など、地物のノドグロ、アンキモ、もいいものが入っていますよ。北陸は今日一日雪が続きそうです、昨夜からの降りで今朝は積雪もありましたよ。気温もそうとう低くなっていますので寒さ対策をしっかりしてお出かけくださいね。「雪の兼六園、金沢の街」を見られたい方には今週末がお勧めですよ。

  今朝も雪の影響ではないですが、大きな死亡事故がありました。雪のない地域からお越しの方はスタッドレスタイヤに履き替えるかチェーンをお忘れなく!雪道は急ハンドル、急ブレーキ、さえなければよほどのことがない限りスリップは起こしませんので安全運転で来てくださいね。

2011/12/16 金曜日

金沢港の甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:08:00

0032.JPG

  今日は金沢港の甘海老が入りました。この時期貴重な地物の甘海老です。福井の三国産にはやや劣りますが、その中からいい物だけを選んできていますので自信を持ってお勧めしますよ。今日は朝から街中でも風が強く海は大時化になっています。明日は魚が少なくなるでしょう。まとまった雪も降りそうですよ、週末に来県予定の方はしっかり冬対策してきてくださいね。

  今月も折り返し、今年も残り2週間となりました。何かと慌ただしくなる年末ですが皆さん風邪などひかぬように今年の締めくくりをしてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553