2012/5/31 木曜日

能登の地鮪。

カテゴリー: お知らせ12:16:10

00111.JPG

  今日は能登の地鮪70Kgが入りました。今年は地鮪が順調に獲れているようです。後2~3週間の短いシーズンです、ぜひ今のうちに食べてみてくださいね。200~300kgの大きなものより脂は落ちますが、きめ細かい旨みのある味が地鮪の特長です。

 0025.JPG

    今日はその他、金沢港の朝獲れ鰺、活〆鯛、輪島の赤ナメラ、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、ベニズワイガニ、宮崎産の天然カンパチ、長崎のアカイカ、なども入荷していますよ。

  週末も天気が続きそうです、「百万石祭り」当日はたくさんのお客さんが行列を見物されるでしょうね。県外からもたくさんの方に見に来ていただきたいですね。ぜひ、金沢へお越しください。

2012/5/28 月曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ12:15:04

00110.JPG

  今日は金沢港の天然活鯛、天然ヒラメ、輪島のノドグロ、アラ、七尾の赤西貝、鳥貝、加賀橋立の特大鯵、ガス海老、福井三国のジャンボ甘海老、富山新湊の天然岩ガキ、長崎のアカイカ、赤貝、地物の生鮪も入っていますよ!色々と魚が揃っていますよ、ぜひ食べに来てください。

  今朝は朝から大きな雷が鳴り一時ザッと激しい雨も降りましたが、今はお日様が出ています。今日は天気が不安定で折りたたみ傘などがあると便利ですよ。今週末はいよいよ「百万石祭り」が開催されます。今のところ天気は曇りの予報です。年に1度の金沢の市祭です、ぜひ見にお出でください。メインの大名行列はもちろん「加賀鳶はしご登り」、「獅子舞」、「マーチングバンド」、「日本一の高校生バトントワリング」、など見どころたくさんですよ。

2012/5/26 土曜日

富山の天然岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ12:18:18

0019.JPG

  今日は富山新湊の天然岩ガキ、金沢港の天然ヒラメ、七尾の特大赤貝、福井三国のジャンボ甘海老、九州産のアカイカ、天然カンパチ、愛知の特大車海老、などが入りました。岩ガキ、アカイカ、など夏のものが出て来ました。今年はまだ梅雨入り前ですがいい岩ガキが獲れて来ていますよ。冬場の養殖カキは生食は基本的に禁止されていますが、これから出てくる天然の岩ガキは生食で全く問題ないです「カキは生では・・・」と言う方も安心して食べていただけます。口の中に広がる磯の香りと濃厚な天然ガキの旨みをぜひ味わってみてください。

  昨日の雨も上がり初夏の爽やかな日になりましたよ!来週は金沢の市祭「百万石まつり」が開催されます。今日の様ないい日になるといいですが・・・。6月2日の土曜日に「百万石行列」があります。今年の利家、まつ、の役には俳優の「川野太郎さん」、「横山めぐみさん」が花を添えてくれる予定です。当日は道路の交通規制など何かと車を利用するのには不便になりますので、県警のHPなどで早めに調べておくと足止めを喰わなくていいですよ。

2012/5/25 金曜日

輪島の鰺。

カテゴリー: お知らせ12:26:12

0018.JPG

  今日は輪島のキトキト鯵、山陰の梅貝、能登の地鮪、ノドグロ、など地物が入って来ましたよ。昨日の地鮪もいい色が出てきて食べ頃になってますよ。サヨリのシーズンが終わりこれから鯵が美味しくなって来ますよ。刺身、タタキ、握りももちろんいいです。新しい鯵ですので、生姜やネギの匂い消しの薬味は一切要りません。鮮度で勝負です。

  今朝は小雨の降る少し肌寒い日になりました。この天気も今日1日だけで週末は晴れていい日になりそうです。

  今朝、寒い中、常連さんが犀川で大物のサツキマスを釣り上げて来ましたよ!今シーズン一番の大物だ!という事でしたよ。お客さんはかなりの釣り名人ですが、犀川でもこんなでかいサツキマスが釣れるなんてビックリですね。おまけに片身をご馳走になりました。今日の晩御飯に贅沢な一品になりそうです。

0024.JPG

体長65㎝の大物ですよ、凄い引きも楽しんできたでしょうね。

2012/5/24 木曜日

地物いろいろ。

カテゴリー: お知らせ13:41:29

0091.JPG

  今日は色々と地物が入りましたよ。輪島の地アラ、ノドグロ、七尾の赤西貝、鳥貝、金沢港の活〆鯛、鯵、福井のジャンボ甘海老、富山の小肌、能登沖の地鮪78kg、山陰の紅ズワイガニ、九州の赤貝、天然カンパチ、アカイカ、などが入りました。海も凪(なぎ)が続いていますのでお魚さんも順調に入って来ています。地鮪もいいのが入っていますよ!ぜひ食べてみてください。

  昨日は地元の三村山へ行って来ました。瀬女高原スキー場のゲレンデを登り頂上からさらに1時間ほど、予想以上の急こう配でふくらはぎがパンパンになりました。山頂からは白山連峰の眺めが綺麗でしたよ。水芭蕉が有名な山ですが昨日はまだ時期が早かったようです。

005.JPG

山頂からの眺め、大笠山と幻の名山と言われる笈ヶ岳(右)。

007.JPG

山頂近くの斜面に!ぜんまい、カタクリ、シャクナゲ?

 003.JPG

天気のいい日でしたが登山者は私一人だけでした。会ったのは彼一人だけでした。その距離3m、クマでなくてよかったです。

2012/5/21 月曜日

七尾の鳥貝。

カテゴリー: お知らせ12:20:11

004.JPG

  今日は七尾の鳥貝、福井のジャンボ甘海老、金沢港の鰺、和歌山産の天然カンパチ、などが入りました。日本一の大きさ、身の厚さ、美味しさの「七尾の鳥貝」をぜひ食べてみてください。これもシーズンは2ヶ月位です、ある時に食べてくださいね。

  昨日は大相撲の千秋楽、平幕の旭天鵬関が見事に優勝を勝ち取りましたね。37歳8カ月、史上最年長の記録だそうです。土俵人生20年長く続けてきたからこその結果が出てよかったですね。私も彼と同じ年、関取の涙には心打つものがありました。最近は「年」を感じる事が多くなり昔なら・・・・という場面が多くなって来ました。しかし、昨日の相撲を見てまだまだ私も頑張らないとと励みになりました。同年代ではメジャー昇格を目指す松井選手もそうです、「継続は力なり。」毎日コツコツと続けて行くことが大事なことだと感じた1日でした。

0023.JPG

今朝は朝から「金環日食」の話題でもちきりですね。石川県では部分日食が観測されました。私も今朝は妻に起こされて日食観察をしましたよ。なかなか写真ではわかりにくいですが、専用メガネでは綺麗な日食が見れて朝から感動でしたよ。

2012/5/19 土曜日

地アラ、岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ11:52:55

0017.JPG

  今日は輪島の地アラ、ノドグロ、七尾の赤西貝、稚鮎、富山新湊の岩ガキ、福井三国のジャンボ甘海老、などが入りました。金沢港の天然ヒラメ、鯵、地鮪、なども用意してありますよ。ぜひどうぞ。

  今日は朝からスッキリと晴れていい日になりました。家の中でジッとしているのがもったいないような日ですね。皆さん、ドライブ、ハイキング、BBQ、山菜採り、など外での活動が楽しみな週末ですね。事故や怪我、クマ、にも気を付けて過ごしてください。

2012/5/18 金曜日

地鮪、第2弾!

カテゴリー: お知らせ13:20:37

0022.JPG

  今シーズン2回目の地鮪が入って来ました。今日は能登沖の定置網にかかった本当の石川県産の地鮪です。これから7月ごろまでの1ヶ月ほどの短い期間が漁期になります。昨日仕入れて作取りにして一晩おくとこんなに綺麗な色が出て来ます。お肉の霜降りと見た目は変わらないですね。脂はしつこくありませんので、「鮪は脂が・・・」というお客様も食べ易いと思います。この鮪はとにかく美味しいです。期間限定品ですのでぜひ味わってみてください。 

0016.JPG

今日はその他の地物も色々と入っています。金沢港の鰺、天然ヒラメ、天然活鯛、七尾の赤西貝、生鳥貝、活タコ、フグ白子、アン肝、輪島の赤ナメラ、福井三国のジャンボ甘海老、富山のホタルイカ、山陰の梅貝、ベニズワイガニ、天然ヒラマサ、九州の赤貝、小肌、アカイカ、などが揃っていますよ。

  心配された「雨」の影響も少なく、金沢の天気はこれからよくなって行くようです。ここ2~3日は5月らしい本当に爽やかな風が吹いて窓を開けておくといい風が室内を通り抜けます。週末も絶好の行楽日和になりそうですね。石川県にお越しの際は旅の思い出、ドライブのついでに美味しいお寿司を食べて帰ってください。

2012/5/15 火曜日

飯ダコ、アン肝。

カテゴリー: お知らせ12:23:41

0021.JPG

能登の「飯ダコ」と「アン肝」が入りましたよ。どちらもお酒のつまみにはGOODですよ!久々の両選手の登場です。飯ダコはしっかりと頭の中に卵が詰まっています。アン肝は写真のように赤い斑点がたくさんあるようなものがしっかり脂の乗った地物の証ですよ。どちらも本当に美味です、ぜひ食べていただきたい「北陸の味」です!

  今日はその他、福井三国のジャンボ甘海老、金沢港の鰺、天然ヒラメ、輪島のアラ、富山新湊のホタルイカ、なども入っています。それと、みなさんお待ちかねの「天然地鮪」今日は山陰産ですがいい物が入って来ました。能登沖で獲れるのももうすぐです。今日は58kgの物が入りました。日本海のクロマグロは大きさこそ他の地域に負けますが、きめ細かい舌触り、香り、しつこ過ぎない脂が絶品でたくさんのファンがおいでますよ。残念ながら入荷が全く予想がつかず「ある時に食べてみてください。」としか言えないのが現実の所です。今日はいい物がありますのでぜひどうぞ。

2012/5/14 月曜日

アラ、サヨリ、ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ11:55:27

002.JPG

  今日は輪島の地アラが久しぶりに入って来ました。ここ最近はナメラが多かったですが私個人的にははアラの方が好きな魚です。身の質はナメラ、アラ、とも良く似て、どちらもしっかりとした食感がみなさんに喜ばれます。七尾の赤西貝、サヨリ、鳥貝、も入りましたよ。これから貝類が美味しくなって来ます、サザエ、アワビ、万寿貝、赤西貝、天然岩ガキ、などが北陸を代表する夏場の貝類です。金沢港の鯵、天然ヒラメ、甘海老、綺麗なものが入荷しています。日本海の美味しい魚を食べてみて下さい。

  今朝、魚屋さんで「地鮪」の情報を仕入れて来ましたよ。30~40kg代の本鮪は1日に2~3本揚がって来ているようです。60kg以上あれば立派な「能登本鮪」と言ってお客様に食べていただくのですが、もう少しですね。「能登本鮪」のファンのお客様から今週は予約をいただいていますので、何とかいい大きさの鮪が入ればいいの・・・ですが。これだけは自然相手ですから何とも言えませんね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553