2012/1/30 月曜日

地物いろいろと入って来ました。

カテゴリー: お知らせ12:54:20

00110.JPG

  今日は地物が結構入って来ましたよ。週末の荒れ模様の天気で魚が心配でしたが、嬉しい期待外れで地物が揃いました、残念ながら「甘海老」は漁には出れなかったようです。本日の入荷は富山の天然ヒラメ(いつも以上にいい品物です。)、鯵、、輪島の鯖、七尾湾のサヨリ、赤西貝、能登のナマコ、金沢港のアカイカ、寒鰤、福井の梅貝、北海道の甘海老、地物の鱈の白子、などが入りました。

  毎日、雪の降る日が続いています。朝晩の冷え込みは特にきついです。魚屋さんの大きな冷蔵庫に入ると「暖かいなぁ~。」と感じるほどの寒さですよ。仕入れに出かけるだけで頭から足の先までヒエヒエになってしまいますよ。インフルエンザも患者が100万人を超えたそうです。我が家の周りにはまだ患者さんはいませんが、子供の通う保育園、小学校では少しづつ流行りのきざしがあるそうです。「手洗い、うがい」が一番の予防になるそうです。厳しい寒さも北陸では後1ヶ月もすれば春の足音が聞こえてきます。「イサザ」や「ホタルイカ」が市場に並ぶ頃までみんなでもう少し頑張りましょうね。

2012/1/29 日曜日

毎日冷え込みが厳しいです。

カテゴリー: お知らせ14:20:59

006.JPG

  毎日厳しい寒さが続きます。来週もこの寒さは続き火曜、水曜日頃が一番の寒さになりそうです。皆さんも風邪などひかないように気を付けて過ごしてくださいね。

  今日は能登の魚さんがたくさん来ましたよ!寒鰤、活鯛、ノドグロ、サヨリ、赤西貝、ナマコ、アカイカ、など甘海老以外の地物は全部能登の魚で揃いました。冬の日本海の美味しい魚をぜひどうぞ。今の時期は「鱈の白子」も美味しいですよ、白子酢、白子焼、で食べてみてください。

2012/1/27 金曜日

ヒラメ、赤西貝。

カテゴリー: お知らせ11:40:48

0019.JPG

  今日は地物の天然ヒラメ、赤西貝、鱈の白子、アカイカ、ガンド、鯵、梅貝、などが入っています。冬場は「赤貝」、「梅貝」、「赤西貝」、などの貝類が美味しいですよ!身も厚くなりコリコリ感も一層増しますよ。逆に夏場は昆布などの海藻類が良く育つためそれを餌にする「さざえ」、「アワビ」、や「天然岩ガキ」、など磯辺に住む貝類が美味しいですよ。

  雪は一旦峠を過ぎましたがまだまだ油断はできない状況が続いています。今も外はチラホラと雪が降っています。週末はしっかりと防寒対策をしてお出かけください。足元が特にひどいですよ。

2012/1/26 木曜日

ドカッと雪が降りました。

カテゴリー: お知らせ12:13:26

014.JPG

  今朝は県内に大雪警報が出て街中は大渋滞でした。魚も少なめで今週は雪に悩まされそうです。電車、バス、航空機、などの公共交通機関もダイヤが大幅に乱れそうです。早め早めの余裕をもった行動が良さそうです。

  今日は金沢港のガンド、氷見のアカイカ、七尾の赤西貝、山陰の紅ズワイガニ、梅貝、北海道の生ウニ、甘海老、などが入りました。海も大時化ですので週末は地物が入って来るか心配です。

 012.JPG

 昨夜の雪で車も雪ダルマに!仕入れに行くのも大変でした。まだまだ雪❄マークは続いています。

2012/1/24 火曜日

鯵、鯖。

カテゴリー: お知らせ16:30:16

0018.JPG

  今日は金沢港の鯵、能登の鯖、輪島のヒラメ、新潟上越の甘海老、などが入りました。みんな冬の日本海過ごすためのしっかりと脂がのっていますよ。鮮度もGOODです。

  予想していた寒気も昨日は全く当て外れで拍子抜けでした。今朝もお日様がさして「天気予報大外れ‼?」かと思っていましたが、午後から気温もぐっと下がって来ていよいよ雪がちらほらと降って来ましたよ。ニュースなどでは日本海側より太平洋側の方が雪の心配が続くようですが・・・あちらが治まって来るとこっちの降雪は本格的になって来るようです。路面の凍結も予想されますので場所、時刻関係なく歩行中、運転中は気を張ってくださいね、事故、怪我のないようにここ3~4日を乗り越えましょう。

  今日から「通常国会」が開会されました。国会の行方を暗示させるような今日の天気ですが、議員さんには震災復興、景気回復、円高ストップ、など色々問題が山積されています。みんなでいい意見を出し合ってこの国の方向性をしっかりと私達に示してもらいたいものです。

2012/1/22 日曜日

瀬戸内海の穴子。

カテゴリー: お知らせ12:08:26

0017.JPG

  今日は近江町市場はお休みですが、大阪から瀬戸内海産の穴子が来ましたよ。大阪の「穴子問屋」さんに言っていい物だけを厳選して送ってもらっていますので、いい物がないと1ヶ月以上入荷がない時もあるんですよ。昨日、電話をもらい「今日はええのありまっせ!」と言う事で今朝到着しました。しっかり脂の乗ったフワフワの穴子をぜひどうぞ。

  昨日は「大寒」、一年で最も寒い日だという時期ですが金沢では雪もなく楽な日でした。今年は楽な冬だなぁ~と油断していると明日からの寒波でドカッと雪が降りそうで心配になります。予報によっては「38豪雪」なみの寒波が来るという方もいて、もしそれだけの降雪があったら金沢は街中麻痺状態になってしまいますよ。3~4日後に「もう雪はこりごり。」などとHPに書き込みがあったら、相当の雪が降っていると思ってくださいね。しっかりと覚悟を決めて来週は過ごしたいと思います。

2012/1/21 土曜日

天然ヒラメ、ノドグロ。

カテゴリー: お知らせ11:28:53

0016.JPG

  今日は金沢港の天然ヒラメ、特大鯵、活〆ガンド(寒鰤の1サイズ小さいもの)、能登の赤西貝、輪島のノドグロ、富山氷見のアカイカ、福井の梅貝、新潟上越の甘海老、鱈の白子、などが入りました。今日は「ノドグロ」のいい物が久しぶりに入りましたので是非握りで食べてみてください。寒鰤のアラ煮、能登のナマコ、ナマコの腸の塩辛「このわた」、天然のアンキモ、などお酒のつまみも色々とこの時期の北陸らしいものが揃っていますよ。今日は「ヒラメの薄造り」などもお勧めですよ。いろいろと揃えて皆さんのお越しをお待ちしております。

  だんだんと今日明日と冷え込んで来ます、「インフルエンザ」も流行りの序章がみられて来ているそうです、皆さんも体調を崩さないように週末を過ごしてください。来週は間違いなく寒い‼ですよ。

2012/1/20 金曜日

福井の目鯛(だるまだい)。

カテゴリー: お知らせ13:24:09

0015.JPG

  福井で獲れた目鯛です。この時期の目鯛はしっかりと脂がのっていて美味しいですよ。白身としてはランクは下の方ですが焼き物にするのにはもってこいの魚です。北陸では「ノドグロ」が焼も魚ではNO.1ですが、ノドグロは脂がしつこすぎる!という方にはぜひお勧めです。今日は特に鮮度がいい物が入りました。先ほどスタッフで試食しましたが生でもバッチリ美味しかったですよ。こんな綺麗な魚を西京漬けにするのですから美味しくないわけがないですね。生もの続きで飽きて来た頃に白子焼やこの目鯛がありますのでまたオーダーしてみてください。能登で獲れるナマコや養殖カキが美味しいシーズンになっています。近々能登の方では「カキ祭り」も開催されますよ、「焼きカキ」、「カキ飯」、「鱈汁」、など冬の美味しいものをたくさん食べてこの冬を乗り切りましょう。

  来週は雪❄マークが月~金曜日までずらりと並びました、気温も2~3℃最高、0~-2℃最低、の予報です。おそらくこの冬一番の寒気が入って来ると思います。本格的な「雪かき」をしなければいけなくなりそうです。また腰痛になりそう・・・です。来週は皆さんも転倒、車のスリップ、雪よけでのギックリ腰、など、事故怪我のないように気を付けてお過ごしくださいね。

2012/1/19 木曜日

日本海のお魚さん達です。

カテゴリー: お知らせ12:21:31

0014.JPG

  今日は日本海の美味しい魚がたくさん来ましたよ。山陰の寒鰤(12.5kg)、梅貝、ベニズワイガニ、富山魚津の鯵、氷見のアカイカ、金沢港の天然ヒラメ、七尾の赤西貝、能登の鮟鱇の肝、鱈の白子、福井のジャンボ甘海老、などが入りましたよ。全部天然ものですよ!美味しい日本海の魚を食べてみてくださいね。

  火曜~今日までいいお天気が続いています。2月になってから来るだろうという寒波が心配になります。今週末から来週始めに寒気が入って来て少しまとまった雪が降りそうです。

  昨日は好天のお日様の下、福井県のスキージャム勝山へスキーに出かけて来ました。午前午後と2時間づつ滑っただけですが今日は全身筋肉痛です。ジャム勝もあれだけいい天気でさぞ混んでいると思い行って来ましたが、お客さんがガラガラで、毎年関西方面のお客さんで混雑するこのスキー場も不景気の影響が来ているのかなぁ~と感じました。今朝はメジャーリーグのテキサスレンジャーズが日ハムのダルビッシュ投手と6年で6.000万ドルと景気のいい話が日本列島を駆け抜けましたが、昨日のスキー場のようにまだまだ日本は景気低迷が続きそう…ですね。

2012/1/16 月曜日

福井のジャンボ甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:03:31

018.JPG

  福井越前町のジャンボ甘海老です。金沢で「一番大きい甘海老の食べられる店」を目指して毎日仕入れをしていますので、お口いっぱいにこの甘海老を頬張ってみてください。

  木曜日頃まで穏やかな天気が続きそうです。例年ならこの時期が一番寒い時期で雪も本格的に降り始める頃なんですが・・・、ちょっとこれでは旅行にお出でた方も拍子抜けですね。まぁ、足元が悪くビショビショになることを考えればこっちの方が随分といいと思いますよ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553