2012/1/20 金曜日

福井の目鯛(だるまだい)。

カテゴリー: お知らせ13:24:09

0015.JPG

  福井で獲れた目鯛です。この時期の目鯛はしっかりと脂がのっていて美味しいですよ。白身としてはランクは下の方ですが焼き物にするのにはもってこいの魚です。北陸では「ノドグロ」が焼も魚ではNO.1ですが、ノドグロは脂がしつこすぎる!という方にはぜひお勧めです。今日は特に鮮度がいい物が入りました。先ほどスタッフで試食しましたが生でもバッチリ美味しかったですよ。こんな綺麗な魚を西京漬けにするのですから美味しくないわけがないですね。生もの続きで飽きて来た頃に白子焼やこの目鯛がありますのでまたオーダーしてみてください。能登で獲れるナマコや養殖カキが美味しいシーズンになっています。近々能登の方では「カキ祭り」も開催されますよ、「焼きカキ」、「カキ飯」、「鱈汁」、など冬の美味しいものをたくさん食べてこの冬を乗り切りましょう。

  来週は雪❄マークが月~金曜日までずらりと並びました、気温も2~3℃最高、0~-2℃最低、の予報です。おそらくこの冬一番の寒気が入って来ると思います。本格的な「雪かき」をしなければいけなくなりそうです。また腰痛になりそう・・・です。来週は皆さんも転倒、車のスリップ、雪よけでのギックリ腰、など、事故怪我のないように気を付けてお過ごしくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553