2010/5/18 火曜日

福井のジャンボ甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:10:43

0024.JPG

  今日は甘海老についてお話しましょう。いつも他の魚と並べてジャンボ甘海老と説明してますが、写真のとうり大きいものは20㎝ぐらいのものも入ってきます。当店の甘海老は金沢で一番大きいものを自信を持ってお出ししています。これより大きいものは他のお店では絶対にありませんよ!海老好きのお客さんはこういうのがある時にぜひ食べていただきたいものです。

「魚類」というのは一般的に生まれてから最後の時まで成長し続けると言われています。したがって長生きしているものほど体が大きくなります。甘海老も基本は同じですが、生まれてから3年間で大人のオスになりその後、性転換して6年目にメスになり卵を産卵するという特殊な性質を持っています。主な漁場として北海道や石川県、福井県、山陰の沖などが有名です。福井の三国沖には甘海老の「最後の場所」というのがあり、大きく成長した甘海老が死ぬ前にそこに集まるそうです。三国の漁師はその場所を知っていて、いつも大きな甘海老を獲って来るというわけです。私がいつも甘海老を買う魚屋はその中から大きい物だけをよって売っています。この売り方をしているのは金沢でも一件だけでしょう。私は早起きして、さらにその中からより大きいものを選んで買ってきます。朝一番に誰も手を付けていない箱から大きいものを選んで来るので、金沢一の大きい甘海老を皆さんにお出しできる訳です。お寿司でも刺身でもこの大きい甘海老を口の中でほうばれば満足すること間違いなしですよ!「ジャンボ甘海老」と書き込みがある時は大きな物が入ってますのでまたご来店の参考にしてみてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553