2019/3/30 土曜日

統一地方選が始まりました。

カテゴリー: お知らせ12:10:41
統一地方選が始まりました。朝からウグイス嬢の声があちこちで聞こえて来て賑やかな事です。週末ぐらいもう少しゆっくりとスタートしてもらうと有権者の皆さんもゆっくり寝られるのにと個人的に思いますが〰️😅。候補者の方々は必死ですね。
今週は風が強い日が多く魚が少なめで、今朝もダメもとで市場へ行って来ましたがおもいのほか魚がありましたよ❗地物のアンキモ、イイダコ、甘海老、ホタルイカ、ガス海老、や、九州のノドグロ、山陰のアカイカ、梅貝🐚、赤貝、なども入荷しましたよ❗酢の物で美味しい能登の黒もずくも入って来ました。
金沢の桜はもう少し先になりそうですね。月曜日には雪が降るかも⁉️という予報も出ています。皆さんも体調管理お気をつけくださいね。

2019/3/28 木曜日

カテゴリー: お知らせ13:00:17
昨日は金沢は暖かい日になりましたが、今朝は寒の戻りで寒くなりました。気温差10℃もあり身体にこたえます。昨日は気温は暖かったですが風が強い日でしたね。海も大時化で明日は魚🐡少なそうです。今朝は天然ヒラマサ、甘海老、ガス海老、特大アカイカ、天然平目、小肌、ノドグロなどの入荷がありましたよ❗
昨日は家族でたいらスキー場へ行って来ました。週末にモーグルの大会があるそうで、選手や関係者が練習とコース整備してました。全日本クラスの選手が数名いて素晴らしい滑りと凄いエア技が見れましたよ‼️子供たちはボーゲンで頑張って滑ってました。

2019/3/26 火曜日

イサザとホタルイカ。

カテゴリー: お知らせ12:47:31
七尾のイサザと富山のスチームホタルイカです!両方とも少しずつですが値段が下がって来ました❗もう少しで最盛期になりご家庭で食べるのにも手頃な値段になりそうです。イサザは甘酢で踊り食い、ホタルイカは酢味噌でで召し上がってくださいね。
七尾のサヨリ、山陰のガス海老、九州のナメラ、なども入荷しましたよ❗

2019/3/25 月曜日

今週は暖かくなりそうです。

カテゴリー: お知らせ12:38:19

昨日は朝から屋根に雪が少し積もりビックリしました❗金沢市内ではマラソン大会も開催されましたが、皆さん寒い中走られたことでしょう。お疲れ様でした。

今日は朝から晴れて気温も上がっています。今週前半はいい日になりそうです。

今朝はアカイカ、甘海老、ガス海老、赤西貝🐚、梅貝🐚、サヨリ、鯵、フグの白子、などが入荷しました‼️ご来店お待ちしてます。

2019/3/23 土曜日

スチームホタルイカ。

カテゴリー: お知らせ14:50:03
今年から入って来たスチームホタルイカです。今までのボイルではゆで汁に旨味も抜け出てしまうのでスチームの方が味が濃厚に仕上がります❗実際に食べ比べるとやはりスチームの方が美味しいですね。これからスチームホタルイカが主流になって来そうです。
ノドグロ、甘海老、メガ特大鯵、アラ、サザエ、鮑なども入荷してますよ!
今日から春の選抜高校野球開幕です!石川県からは星稜高校が北信越の代表の1高校として出場してます❗今日の第三試合で大阪の履正社との対戦です。今から県内では皆さんテレビに釘付けになりそうですね。強豪相手ですが何とか頑張って勝ち進んでもらいたいです。がんばれ星稜ナイン❗

2019/3/22 金曜日

イチロー選手が現役を引退しました。

カテゴリー: お知らせ11:53:20

今朝はイチロー選手の現役引退の話題でもちきりです。現役生活28年、記録と記憶に残りこれからも語り継がれることは間違いないですね。年は私の1歳上ですが今まで現役で活躍するのは言葉では語り尽くせない努力と苦悩の日々だったとおもいますね。今はゆっくりと休んで心と身体の整理をしてぜひ球界に残り後身の指導に頑張って欲しいですね。長年お疲れ様でした❗

今朝は太平洋側から鰤、地物は甘海老、ガス海老、赤西貝、梅貝🐚、ホタルイカ、鯵、や、ヤリイカ、天然平目、フグの白子、アンキモ、イイダコ、なども入荷してますよ!

2019/3/18 月曜日

今朝は放射冷却でものすごく冷えました‼️

カテゴリー: お知らせ12:23:06

今朝は放射冷却でものすごく冷えましたよ❗県内では氷点下の観測地点がたくさんありました。日中はお日様が出て暖かくなりそうです。三寒四温、日に日に暖かくなって行きますが一気に春とはいきませんね。

お魚は太平洋側から鰤、ヤリイカ、地物は天然平目、活タコ🐙、甘海老、ガス海老、ノドグロ、鯵、さサヨリ、の他、アンキモ、フグの白子、イイダコ、ホタルイカ、などの珍味も入荷してますよ!

2019/3/17 日曜日

今週は地物少なめですね☹️。

カテゴリー: お知らせ11:45:22

今週は水曜日からの時化の影響で地物が少なかったです。今日は朝から雨の日ですが風があまり強くないので月曜日からの入荷に期待してます❗

九州のノドグロ、山陰のアカイカ、ガス海老、甘海老、七尾のサヨリ、富山のホタルイカ、等々、入って来ています。

明日からお彼岸入り、暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、この頃になると不思議と寒さもおさまって来ますね。来週は暖かい日が続きそうです。桜の蕾も一気に膨らんで来そうですよ‼️

2019/3/16 土曜日

七尾のイサザ。

カテゴリー: お知らせ12:27:08
七尾のイサザが初入荷しました。今年は春のものがみんな遅い出だしですね。新鮮なイサザを甘酢で踊り食いでどうぞ。ちょっと可哀想ですが季節のものですので一度ご賞味ください。
和歌山の筍タケノコです。今年は徳島以外は裏年らしく入荷が心配ですね。記録的な雪の少なさも筍の質に影響します。例年なら山に雪が積もり山の土にもしっかりと水分が行き渡るのですが、今年は雪不足で山の水分も少なく水みずしい筍は少ないと思います。筍の良い時は横に大きくなり悪い時は上に長く伸び細い筍になるそうです。地物の筍はまだ先になりそうですね。

2019/3/15 金曜日

ホタルイカ初入荷❕

カテゴリー: お知らせ11:15:23
今年初入荷の富山のホタルイカです。今シーズンは海水温が低いのか1日の解禁以来ずーっと不漁が続いています。今現在でも最盛期の3~4倍の値段になってます。お安くなってきたら報告しますので、もうしばらくお待ち下さいね。今は日本海側の富山から兵庫までホタルイカの水揚げがありますが、富山県産は大きさ、味、共に一番いいですよね。富山県のホタルイカを食べたら他のは食べられませんよ❗
水曜日の強風の影響はまだまだ残っており今朝も市場は寂しかったですね。七尾湾は内海になってるので高波の影響は少なく、綺麗なサヨリが入って来ました。鯵、ノドグロ、甘海老、ガス海老、ヤリイカ、なども入荷してます。