2023/12/23 土曜日

またまた積もりましたよ!

カテゴリー: お知らせ15:25:21

昨晩も雪が降り続き、今朝は更に積もりましたよ!今日は土曜日で良かったですが、ウィークデイなら大変やったと思います😅。お客様も到着が遅れる方が多いですが、この雪の☃️中、お越し頂き本当にありがたいです。足元が大変悪くなってますので気を付けてください」。

2023/12/22 金曜日

一晩で!

カテゴリー: お知らせ13:27:25

今期一番の寒波がやって来て北陸は大雪になってます。金沢市内はまだ大した事はありませんが、一晩でこんな感じになりました。小学校では「通知簿渡し」が始まり小学生も雪のなか早めの下校です。海は大時化の週末になりそうです。昨日、今日のお魚はしっかりとご用意してありますので心配ありませんよ。足元気をつけてご来店お待ちしております。

2023/12/18 月曜日

「初雪」観測

カテゴリー: お知らせ12:37:55

週末は大時化でした。気温も下がり金沢市では「初雪」を観測しました。今週は大荒れの天気が続きそうです。しばらくお魚も寂しい入荷になりそうです。今朝はそんな中でも平目、ヤリイカ、鱈の腹抜き白子、など入荷ありました。いよいよ冬本番です。しっかりと防寒対策をしてお越しくださいませ。今週もお待ちしております!

2023/12/15 金曜日

かぶらずし

カテゴリー: お知らせ17:49:41

「かぶらずし」は金沢の伝統料理の一つで、塩漬けした寒鰤と蕪を麹に漬け込んだもので、寿司と言いますが、寿司とはだいぶ違い漬物に近い発酵食品です。親から子へ、又は姑から嫁へと各家に伝わる味です。ほとんどは親戚と自家消費でなくなりますがタイミング良ければお客様にもお出しできるかも?私も数年前までは「かぶらずし」など見向きもしったですが、年のせいか?こういう物も好きになって来ました。一週間ほどで仕上がります、今年の出来はどうか?楽しみです😋

2023/12/14 木曜日

鯖、ヤリイカ、香箱ガニ

カテゴリー: お知らせ15:08:24

今朝は久しぶりにいい型のサバが来ました。冬のイカの「ヤリイカ」、天然平目、福井の寒鰤、富山新湊の鯵、地物の甘海老、山陰の香箱ガニ、なども入荷ありました。来週はいよいよ⛄️雪マークが出て来ましたよ。寒さも本格的になって来ますね、皆様体調に気をつけて年越しまで頑張っていきましょう!

2023/12/11 月曜日

松葉ガニ

カテゴリー: お知らせ17:28:44

週末にご予約いただいた「松葉ガニ」今シーズンもカニは高値になってます。雄ガニはご予約にて用意しております。お値段等は電話にてお問い合わせください。雌の香箱ガニも残りシーズン3週間になりました。まだ食べて無い方はぜひご賞味ください。

2023/12/7 木曜日

寒鰤、目鯛、コウバコ

カテゴリー: お知らせ20:29:01

昨日までは小春日和でしたが、今朝はお天気一転凄まじい雨☔、風🌪️、になりました。週末の魚も心配です。魚屋さんも今日は目一杯買い込んでました。当店も早めにお魚確保しました。シーズン本番の寒鰤、焼き物に目鯛、特大香箱ガニ、などなど仕入れましたよ!海は大時化で寒鰤は良いようです。カニの漁はなかなか難しいようですが😓週末入荷あればありがたいです。あとは祈る🙏のみ、期待しましょう。

2023/12/4 月曜日

ナメラ、ノドグロ

カテゴリー: お知らせ18:24:47

今朝は能登のナメラ入荷しました!ノドグロ、鯵、梅貝、天然鰤、なども美味しい😋のありますよ!今週も前半は晴れ☀️ますが後半はお天気下り坂みたいですね。11月から始まった「カニカニ景気」も収まりつつありますが、今週も金沢市内は混雑が続きそうです。今週もお待ちしております。

2023/12/2 土曜日

光陰矢如

カテゴリー: お知らせ15:23:46

光陰矢の如し。月日は流れ早や「師走」です。新年の挨拶を交わしたのがついこの間のようですが、今年も残りひと月を切りました。昨日からは地物の「寒鰤」も水揚げが始まり最高級ブランドの「 煌 きらめき」には一本200万円の値が付きました!今シーズンもたくさん捕れるように願ってます。コウバコガニや甘海老、なども今朝はたくさんありましたよ。美味しい北陸の冬を召し上がれ!