2019/10/31 木曜日

魚霊祭に行って来ました。

カテゴリー: お知らせ13:18:15
毎年、11月1日は「すしの日」です。石川県鮨商生活衛生同業組合では、毎年この時期に合わせて魚霊祭を行います。金沢の石浦神社には日本で数ヵ所と言われる「すし塚」があり、ここでお魚の御霊を供養します。鮨一貫と言えども、漁師さん、お米農家さん、お酢屋さん、醤油屋さん、まだまだ数えるとありますがたくさんの方々のお仕事によって皆さんに美味しく食べていただいてます。昨日はお魚の御霊、さまざまな方々に感謝してお参りさせてもらいました。金沢21世紀美術館の向かいにある石浦神社さんの敷地内にすし塚と包丁塚が納めてあります。お近くへ行った時に少し足を延ばして訪ねてみてください。
今朝は佐渡鰤12kgが入りましたよ。地物は甘海老、ガス海老、赤西貝🐚、ナメラ、アラ、ノドグロ、等々の入荷がありましたよ。
今朝は沖縄の世界遺産首里城の火災の映像が飛び込んで来て衝撃でした。家族旅行や妻と二人でも訪ねた事があり思い出に残る場所なので、驚きが隠せません。ホントに正か❗です。時間がかかるとは思いますが元通りに復元出来るようにお祈りします。

2019/10/29 火曜日

だんだんと寒くなって来ました。

カテゴリー: お知らせ11:52:46
10月も残り数日、だんだんと寒くなって来ました。朝晩は暖房器具が必要になって来ました。海のお魚はどんどんと脂がのって来ますので楽しみです。蟹の解禁までもあと1週間ほどです、こちらもその時が待たれます。皆さん今しばらくお待ちを。今朝は地物のアラ、甘海老平目、甘海老、ガス海老、赤西貝🐚、梅貝、アオリイカ、等が入荷していますよ!
昨日は女優の八千草薫死去のニュースがありビックリしました。また昭和の名優が旅立ちましたね。ご冥福をお祈りします。人生一度!八千草薫さんのように役者道に生きた素晴らしい生涯を送れるように私たちも悔いのない人生を送りたいものです。本日も頑張って行きましょう‼️

2019/10/27 日曜日

金沢マラソン2019!

カテゴリー: お知らせ12:41:50
今年も金沢マラソン2019が開催されました❗まだまだゴール🚩🙌🚩目指して走ってるランナーもたくさんいますが、先頭のランナーは2時間11分でゴールしたそうです。信じられん😵今年はスタート時は曇り☁️空で絶好のマラソン日和だと思いましたがスタートから1時間ほどで雨になり、時折激しく降って、応援してる方もずぶ濡れになってしまいました。風邪引かないように注意が必要です。
制限時間まで残り3時間、皆さん完走目指して頑張ってください。
スタートはこんな感じ。
10分ほどすると一般ランナーもたくさん通過していかれます。
最後は4車線いっぱいになります。今年の参加者は14000人余り、迫力ありますね。

2019/10/26 土曜日

明日は金沢マラソン開催です。

カテゴリー: お知らせ12:41:25

いよいよ明日になった金沢マラソン、お天気が心配されますが…、やっぱりお天気はいまいちのようです。朝からたくさんのランナーが県内入りされています。北陸新幹線の開通も間に合ってホントに良かったですね。明日は家族一同店頭で応援したいと思います。友人、知人、お客様、など私の知ってる方もたくさんの参加する予定です。どうか皆さん怪我のないように完走目指して頑張ってください‼️皆さんも私を見かけたらお声かけくださいね‼️

今朝は北海道から天然鰤が入りましたよ。27cmある私の足と比較してもこの大きさです。ぜひ食べてみてください。地物のアラ、甘海老、ガス海老、アオリイカ、ノドグロ、鯵、等もいいもの入荷していますよ!ご来店お待ちしております。

2019/10/24 木曜日

すっきりとしない天気です。

カテゴリー: お知らせ9:57:58
今日は朝から曇り☁️空。時折雨もポツポツと降りすっきりとしない天気です。台風の影響でしょうか?数日こんな天気が続くようです。今週末はいよいよ金沢マラソンです。当日はマラソン日和になるといいですが…何故か金沢マラソン当日はあんまり天気が良くない日が多いですね。全国からたくさんのランナーが来るので記録を狙う方、楽しく走る方、皆さんが思い出に残る大会になればと思います。明日から北陸新幹線も運行再開します。なんとか金沢マラソンに間に合ったようです。大会に参加する方や観光客の皆さんも動きやすくなります。当日はあちこちで交通規制等発生しますので市内観光のお客様は注意してくださいね。
今朝は七尾の天然平目、羽咋の紋合イカ、ガス海老、鱧、蛤、等々が入荷していますよ!

2019/10/21 月曜日

ラグビー🏈は残念な結果でしたね。

カテゴリー: お知らせ12:58:27
ラグビーワールドカップ、昨夜の日本戦は残念な結果に終わりました。昨夜はTVで観戦してましたが…、やっぱり南アフリカは強かったですね。前半のほとんどの時間を日本が攻撃に徹してましたが、あの時間帯でトライが出来なかったのが悔しいです。それでも試合後の記者会見では日本選手の皆さんが当初の目標であるベスト8入りと「やりきった!」感のある晴れやかな顔が見られました。国内のほとんどの方々がこれだけ熱中してラグビー観戦したことはない!っと言っていいと思いますが、それと同時に必死にプレーする日本代表の姿に感動、元気、勇気を貰ったと思います。改めてラグビーの面白さを認識してます。決勝戦まであと数試合、ぜひ楽しんで観戦したいと思います。日本代表の選手の方々にはホントにお疲れ様ですと言いたいですね。
さぁ、今朝の市場は天然鰤、甘海老、ガス海老、赤西貝🐚、梅貝、天然平目、アラ、ノドグロ、赤貝、等々が入荷していますよ!ご来店お待ちしております‼️

2019/10/19 土曜日

今日は雨☔の一日。

カテゴリー: お知らせ12:36:18
今日は朝から雨☔です。台風の被災地がこれ以上の被害がでないよう祈ります。とにかく電気、ガス、水道のライフラインの復旧が急務、行方不明の方も早く見つかるようにお祈りします。
今朝は地物のアラ、甘海老、ガス海老、ノドグロ、等々が入荷していますよ!
夜は子供達のハロウィーン仮装行列があるのでそれまでには少し雨足が落ち着けばと思います。
明日はラグビー🏈ワールドカップの日本vs南アフリカ戦ですね。直前のテストマッチでは残念な結果でしたが、明日は作戦練り直してぜひ勝ち進んで欲しいです‼️

2019/10/17 木曜日

ドラフト会議。

カテゴリー: お知らせ12:40:33
今日は午後からプロ野球ドラフト会議があります。石川県では夏の甲子園で大活躍だった星稜高校の奥川投手がどこから指名を受けるか県内では話題になってます。皆さんそれぞれ思い入れはあるでしょうが、運命のドラフト会議まであと数時間です。私もTVで見ようと思います。
台風19号の被害が日に日に報告され、報道を見るたびに胸が痛くなります。そんな中、避難地域に空き巣の被害が出ているとかで、まともな人間がする事じゃないな❗と怒りがこみ上げます。皆さんが早く日常の生活が取り戻せるようにお祈りします。
今朝は北海道から特大鰤が来ました❗地物の甘海老、ガス海老、赤西貝🐚、ノドグロ、天然平目、等々が入荷していますよ!

2019/10/12 土曜日

台風⚡🌀☔接近中。

カテゴリー: お知らせ13:09:57
数日前からさかんに報道されてるように台風19号が接近、関東に上陸するようです。金沢も昨夜から断続的に雨が降り続き、時折雨風になり傘が全く役にたたない状況になってます。石川県には今日の夕方から明日の未明に最接近する予報です。今日は各地でのイベントも中止になっており、せっかくの3連休もさっぱりですね。
意外だったのはお魚❗今日は地物のなどたくさん入荷してます。来週は後半になるまで魚は揃わないようです。なぜかと言うと、関西、関東に送る予定の魚が送る事ができず行き場がなく金沢の中央市場に溢れてたようです。明日以降の天気と交通機関次第ですが、ぜひ美味しいお魚食べに金沢へお越しください。
今朝は甘海老、ガス海老、梅貝、赤西貝🐚、天然平目、アラ、ナメラ、アカイカ、ノドグロ、鰤、カナダの生鮪、など、色々と入荷していますよ!

2019/10/11 金曜日

カナダ産の天然鮪。

カテゴリー: お知らせ16:51:04
毎年、秋にはアメリカのボストンやカナダから天然の生鮪が入荷してきます。今年の第一段です。初夏の能登鮪と違い魚体が大きいのが特長ですね。脂ののりは最高😃⤴️⤴️です。私の歳になると大トロは一貫食べれば十分ぐらいの脂です。なかなか入荷がないのでこの機会にぜひとも食べてみてください。
サバも美味しくなって来ましたよ!地物の輪島産のサバです。これからどんどん良くなって来ますよ。
今日も朝から台風情報がさかんに発表されています。今期最大クラスの台風で全国各所に影響が出そうです。皆さんも不要な外出はなるべく避け、台風の通過を見守ってください。