2021/12/30 木曜日

今年もありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ14:35:54
コロナ禍2年目の2021年でした。お酒の提供なしで「休業」の期間もありましたが…、なんとか無事に年越しが見えて来ました。今がシーズンの寒鰤や加能ガニ、コウバコガニですが記録的な不漁で高値になってます。今朝は最後に氷見鰤が来ましたが、昨年の2倍の値段です😱。ここまで来たら儲けなしで意地で仕入れました。味は最高ですよ!ぜひ食べてみてください。
来年はコロナも落ち着いて良い年になればと願ってます。明日から再び寒波が来るようです、皆様、お身体ご自愛なさり、どうぞ良い年をお迎えください。新年は元日より4日まで営業して5~6日は正月休みです。7日から通常通り営業します。来年から第2、第4火曜日が新たに定休日に加わりますので宜しくお願いいたします。今年もありがとうございます‼️

2021/12/28 火曜日

仕事納め

カテゴリー: お知らせ15:58:48
今日は官庁の御用納め。今日で仕事納め方もたくさんいますね。お昼は出前の注文をいただき家族総出で作って配達です。今年も今日を入れて残り4日となりました。当店は年末年始は4日まで休まず営業します。最後に魚がたくさんあるといいのですが…。今日は冬のお魚AKB、甘海老、カニ、鰤、入荷してます‼️

2021/12/25 土曜日

迷いカツオ。

カテゴリー: お知らせ14:04:24
今朝は金沢港で揚がった「迷いカツオ」が来ました。カツオは本来太平洋を南北に往き来する魚ですが…、季節外れののんびり屋のカツオが日本海に入ってくることがあるのがこの迷いカツオ。脂は最高にのっていて美味しいです。「たたきポン酢」で食べてみてください。その他、地物も入ってきてます。
今年も残り一週間となりました、今晩から大雪の予報です。皆様も外出、運転、さらにはコロナと、お気をつけください。

2021/12/23 木曜日

「かぶらずし」

カテゴリー: お知らせ12:38:49
自家製の「かぶらずし」が出来上がりました。親戚に配って残りは少しお店でお出しできると思います。なくなり次第終了ですのでお早めにどうぞ。今朝は地物の鯛、サヨリ、甘海老、ノドグロ、アオリイカ、等々入荷してますよ。

2021/12/21 火曜日

瀬戸内海産の穴子。

カテゴリー: お知らせ12:50:32
瀬戸内海産の穴子です。今朝、大阪の問屋さんから届き出来上がりました!今年も残り少なくなり年末年始用に色々と仕込んでいます。当店の穴子ぜひ食べてみてください。明日は今年最後のお休みをいただきます。週末はまた寒波が来るようです。あんまり積もらないように願ってます。

2021/12/20 月曜日

今週も雪が続きそうです。

カテゴリー: お知らせ14:41:21
先週の大雪予報は当て外れで金沢はほとんど積雪がありませんでしたよ。今週も雪❄️マークが並びます。油断してると「ドカン」と来るので用心して過ごしたいです。
今朝は寒鰤の腹身、コウバコガニ、鯵、ヤリイカ、鱈の白子、天然平目、等々入荷してますよ。

2021/12/19 日曜日

寒い🌁⛄🌁

カテゴリー: お知らせ16:49:51
雪は思ったほど積もりませんでしたが、とにかく寒い🌁⛄🌁です。道路には全く雪もなく屋根に積もった雪が少しあるくらいです。来週も寒い日が続きそうです。しっかりと寒さ対策してお出かけください。
天然鰤、平目、甘海老、コウバコガニ、アラ、等地物の入荷してます‼️

2021/12/17 金曜日

能登の寒鰤とナマコ。

カテゴリー: お知らせ13:12:52
先日、地元の新聞記事にあった「能登鰤」です。405本の内10㎏越えのものは28本しかなく、その中の貴重な1本です。能登のナマコも初入荷!早速「ナマコ酢」に仕込みました。寒鰤、加能ガニ、コウバコガニは相変わらず不漁が続き全体的に例年の3~5割高値になってます、物によっては倍近い値段になってるのもあり大変です。養殖や冷凍のものを使えば安定供給出来るのでしょうが…、せっかく金沢に来たならやっぱり「天然物」を食べて帰っていただきたいと思い頑張って仕入れてますのでお値段やご予算等あればお問い合わせください。
今日から爆弾低気圧が日本海側にやって来ます平地でも積雪がありそうです。明日は気温も-3℃位に冷え込む予報です。しっかりと対策していらしてくださいね。明日は雪の投稿かなぁ!?

2021/12/16 木曜日

かぶらずし。

カテゴリー: お知らせ14:28:32
自家製かぶらずし。塩漬けした寒鰤を塩漬けしたかぶらに挟み麹で漬けるもので金沢の伝統料理の1つです。7~10日ほどで出来上がります。販売用ではありませんのですいません。親戚に配って残りがあれば少しお店で出せるかなぉと思います。お好きなお客様は一声かけてください。

2021/12/14 火曜日

氷見の鯖!

カテゴリー: お知らせ14:17:34
今日は氷見から最高の鯖が来ました!シメサバにしますのでぜひ食べてみてください。輪島のナメラ、コウバコガニ、富山海老、鱈の白子。冬の美味しいもの色々と入荷してます。
今日だけは晴れるみたいですね。朝は寒かったですが…、今はお日様が出て気持ちのいい日になってます。今週末は寒波が来て金沢にも雪が積もりそうです。今日のうちにタイヤ交換などお早めに!