2020/4/28 火曜日

営業のご案内。

カテゴリー: お知らせ22:03:43

新型コロナウイルス感染による「緊急事態宣言」により当店も今月20日より営業自粛のため「臨時休業」となってます。

金沢市内の観光客の姿も皆無になりました。今はどこの施設も臨時休業で、どこも観光できる場所もないです。近隣のシティホテルも臨時休業が続くことも受け、5月6日のゴールデンウィーク期間中まで臨時休業とします。5月7日からの営業再開を予定しておりますが…、更なる休業要請等で再開が遅れる場合はHPでお知らせいたします。連休中は天気も良く絶好の行楽日和になりそうですが、どうか皆さまここ2~3週間がホントに感染を抑え込む大事な時期になります。自分や家族、大切な人を守るためどうか stay home!! で頑張りましょう。

2020/4/17 金曜日

お知らせ!

カテゴリー: お知らせ17:45:02
皆さん報道等で御存じの通り政府の「緊急事態宣言」が全国の都道府県に拡大されました。石川県でも独自の緊急事態宣言が出てましたが、これで法的な効力もあるようになりました。石川県でも正式に「休業要請」がだされ当店もまことに残念ですがしばらく休業する事となりました。詳しい期間は周りの飲食店の様子を見ながらになりますが、またお知らせします。皆様にはご迷惑おかけしますが、どうかご理解をお願いします。100年に一度の「国難」です、皆さんがそれぞれに出来ることをやって乗り切りましょう。
昼休みにちょっとお散歩。金沢市内でも一位二位を争う人気の観光地「東茶屋街」も誰もいなくなりました。こんなの初めて見ました。
Stay home !!

2020/4/16 木曜日

今日のお魚。

カテゴリー: お知らせ13:09:33
地物のサヨリ、甘海老、ガス海老、山陰の梅貝、舞鶴の鯵、三重の鰤、等が入荷しましたよ!もう金沢市内もほとんどのお店が休業になってますね。私の利用してるスポーツジムも今日からお休みと新聞に出てましたね。お店も開店休業状態ですが…、今週いっぱいは頑張る予定です。近江町市場もお魚お買い得ですよ❗今はほとんど人はいませんのでごゆっくりお買い物出来ますよ。お魚屋さんも頑張ってます。美味しい地物のお魚食べてくださいね‼️
政府や自治体も「休業」を要請するならしっかりと補償をしてくれないと我々飲食店はホントに厳しいです。他の外国では早い対応が見られますが…、日本は何をしても遅いですね。こんな時は「出し惜しみ」しないでドンっとお金出して欲しいですね。どっちにしても国民に付けが回って来るのですから。今日から「あべのマスク」が446億円の予算で配布されるようですが…、何かお金の使い方が我々と感覚違いますね。皆さんもとにかく自分や家族が感染しないように気を付けてくださいね。ホントは皆さんのお顔たい所ですが…、残念です。出前やお持ち帰りのお電話お待ちしております。

2020/4/11 土曜日

石川県産のタケノコ。

カテゴリー: お知らせ18:52:56
石川県産のタケノコが初入荷しましたよ!タケノコも鮮度が命です。甘味たっぷりの地物のタケノコをぜひ食べてみてください。
政府の緊急事態宣言を受けて世界的な行動自粛になってます。石川県も誰もいなくなりました。毎日市場に行ってますが近江町市場なんか悲惨な状態です。金沢市内では人口10万人あたりのコロナウイルス感染者が東京を上回り全国一となり、この前まで「石川県へぜひ!」等と言って物議をかもした知事も方針一転「とにかく外出禁止、石川県にも来ないでください!」に変わりました。
市内でも営業自粛のお店が半数近くになってます。今はほとんどお客様もなく営業しても赤字、休みにしてもランニングコストがかかり赤字のお店がほとんどでしょう。当店も今は営業してますが、これから金沢市内のすべての飲食店に営業自粛の要請があれば「休業」を考えてます。決定次第お知らせをしますので宜しくお願いします🙇⤵️
創業1973年の当店、創業以来の事態になってますが…、長い人生です、色んな事があるでしょう。数年後には「あの時はホンマに大変やったね~。」と言えるときが来るのを祈るだけです。皆さんもとにかく感染予防を意識してこの数週間をお過ごしください。皆さんコロナウイルスに負けずに頑張りましょう‼️

2020/4/9 木曜日

ナメラ、海老。

カテゴリー: お知らせ12:25:18
今朝はナメラ、甘海老、ガス海老、ボタン海老、ホタルイカ、鰤、等が入荷しましたよ!
満開だったサクラも散り始めて来ました。風が吹くたびにサクラ吹雪になってます。コロナウイルスも一緒に何処かへ吹き飛ばしてくれるといいですが…。今朝は市場でもしばらくお休みするという寿司屋さんもかなり出て来たと話してました。いったいこのままどうなるか?当店も回りの様子を見ながら営業しようと思います。

2020/4/6 月曜日

浅野川のサクラ満開です。

カテゴリー: お知らせ17:28:16
浅野川のサクラが満開になってます。外出自粛と言ってもこのお天気と綺麗なサクラを見ようとたくさんの方々が川沿いを散策してました。シートを敷いて「お花見」とはいきませんがランニングしたりワンちゃんと散策や記念撮影、ブラブラお散歩と皆さんそれぞれ楽しんでましたね。来年はいつも通りの楽しいお花見が出来たら良いですね。
今週から臨時休業するお店も出て来ましたが…、当店は今のところ通常営業してます。明日は政府の「緊急事態宣言」が出されるようですが、お店を休まなければいけないような状況になったときは、お知らせしますので。皆様も体調管理に気を付けて過ごしてください。

2020/4/4 土曜日

金沢市内サクラ満開です。

カテゴリー: お知らせ11:53:30
金沢市内ではサクラが満開になってますよ!今日は暖かい日になり絶好の「お花見日和」になってます。当店前の街路樹も満開です。木曜日の夜桜見物も良かったですよ。明日はお天気下り坂、週間で今年のサクラも散り始めるでしょう。大都市では外出禁止になってるのでお花見も自己責任になりますが…、行くなら今日しかないでしょう。
今朝はアカイカ、ノドグロ、鰤、サヨリ、飯蛸、ホタルイカ、等が入荷してますよ!
春休み3日目は松代へ松代城🏯跡と真田邸を見学。真田10万石のお勉強をして来ました。どこへ行ってもコロナウイルスの影響で貸し切りでした。

2020/4/3 金曜日

今日の入荷。

カテゴリー: お知らせ16:10:21
今朝はサヨリ、アカイカ、鯵、赤西貝🐚、梅貝、鰤、等が入荷しましたよ!4月に入り金沢市内には大学生もいなくなり誰もいなくなりました。お店は元気に営業してます。いつまでコロナウイルスとの戦いが続くかはわかりませんが、我々飲食店はいつも通りに仕込みしてお客様をお待ちしております。