2023/6/30 金曜日

底引き網終了です。

カテゴリー: お知らせ13:06:18

今月で底引き網漁が終了します。2ヶ月間の禁漁期間を空けて9月からまた再開です。今日は最後に綺麗な甘海老が来ました。輪島のアラ、ノドグロ、鯖、の他、イワシ、赤貝、瀬戸内の穴子、など入荷ありました。全国的に豪雨の影響で魚が少ないです。金沢では昨日の福井県の大雨で関西方面からの荷物が届かない事態になっています。特急も運休になっていました。明日には少し物流も回復すると思います。明日はまた色々と探して来たいと思います。

2023/6/29 木曜日

晴れ時々豪雨

カテゴリー: お知らせ12:52:54

県内も梅雨入りしてますが、長々と雨が降るというより晴れているのが一転風が強くなり止むといきなり激しい豪雨になるような日が続きます。日本海側の季節とは随分感じが違います。川遊びやアンダーパスの通行など急な増水には気を付けてください。今週は連日30℃超えの真夏日が続いてます、熱中症対策もお忘れなく。今朝は天然カンパチ、平目、鱧、ガス海老、アカイカ、梅貝、甘海老、鯵、岩ガキ、などなど入荷してます😀。

2023/6/26 月曜日

今週は暑くなります!

カテゴリー: お知らせ11:55:13

今週は暑くなります!明日から天気は下り坂ですが、気温は真夏日予想で暑さと湿気が凄くなりそうです。皆さんもお気を付けください。今朝は岩ガキ、鯵、ウニ、小肌、ガス海老、など来ましたよ。今週もよろしくお願いします。

2023/6/24 土曜日

今日もたくさん入荷ありました

カテゴリー: お知らせ15:32:26

週末用に今朝もしっかり仕入れましたよ!天然カンパチ、輪島のアラ、ノドグロ、金沢港の鯵、甘海老、ガス海老、山陰のアカイカ、和歌山県産の鱧、三陸の赤貝、瀬戸内海の穴子も入荷ありました。ご来店お待ちしております。

2023/6/23 金曜日

雨上がる

カテゴリー: お知らせ11:48:19

昨日は一日中雨でしたね。今朝は雨が上がりこのまま週末も天気が良くなりそうです。この時期は特に錆びやすくなる相棒をお手入れしました。手前から2本は刺身包丁、その上は鱧の骨切り、鮨切り、野菜用の薄刃、魚おろしの出刃、仕込み用の牛刀、用途によって色々と使います。長い物では20年以上使ってる包丁もこの中にありますよ。

さぁ、今朝は富山のメジマグロが来ました。あんまりこの大きさは獲ってはNGですが定置網にかかったものは少し市場に出て来ます。カンパチ、ノドグロ、メダイ、なども入荷ありました。

2023/6/22 木曜日

梅雨らしい雨が降ります

カテゴリー: お知らせ14:08:44

今朝は梅雨らしい雨☔️になりました。しばらくこんな日が続きそうです。火曜日は梅雨の中休みを狙って山中温泉の奥にある「大日山」へ行って来ました。物凄い急登で今も足が重たいです。いい汗をかいてリフレッシュして来ました。

今朝の入荷は天然平目、カンパチ、アカイカ、鯵、甘海老、ガス海老、岩ガキ、鱧、梅貝、あん肝、など地物中心で入りましたよ!

2023/6/19 月曜日

梅雨の中休み

カテゴリー: お知らせ11:26:35

今朝は晴れ☀️のスタート、しばらく梅雨の中休みで良い日が続きます。今週前半はこんな感じですかね。お昼の出前があったので買い出し、仕込み、出前、と午前はバタバタしました。今日は甘海老、アカイカ、平目、カンパチ、鯵、梅貝、など入荷ありましたよ。来月から底引き網が禁漁になってしまうので地物の新鮮な甘海老、ガス海老、カレイ、ハタハタ、メギス、などは入荷がなくなります。美味しい今のうちに食べてください。今週もよろしくお願いします。

2023/6/17 土曜日

今日は暑くなりました!

カテゴリー: お知らせ16:01:15

今日は朝からグングン気温が上がり暑い日になりました!ご来店されるお客様も「暑い、暑い🥵」と言って入店されてます。梅雨の中休み、この時期に貴重な晴れ☀️の日を有効に使いたいです。

今朝も地物中心に入荷ありました。輪島のアラ、岩ガキ、甘海老、ガス海老、アカイカ、鱧、天然平目、カンパチ、などなどです。

2023/6/16 金曜日

穴子が来ました。

カテゴリー: お知らせ13:17:05

今朝は瀬戸内海の穴子が入って来ました!美味しい穴子ぜひ食べてみてください。能登の天然岩ガキ、ノドグロ、カンパチ、甘海老、ガス海老、なども来てますよ。週末は暑くなりそうですね、体調崩さないように気を付けてください。

2023/6/15 木曜日

鯵、鱧、あん肝

カテゴリー: お知らせ12:29:23

今朝は金沢港の甘海老、鯵、能登のあん肝、和歌山の鱧、山陰のアカイカ、イワシ、などなど入荷ありました。今日のあん肝は脂あって美味しい😋ですよ!鱧も和歌山県産は良いですね。アカイカもシーズン真っ最中です、ぜひ食べてみてください。