2019/11/30 土曜日

今日も冷えますね。

カテゴリー: お知らせ16:09:39
11月も最終日、明日から12月です。昨日に引き続き今日も冷えますね。「12月」と言われると一気にせわしなくなりますね。当店も年末用の仕込みやら、何だかんだと忙しくなります。お客様の方はと言うと反対に静かになって25日過ぎ位までは以外とゆっくりとしていただけます。今年の年末年始はお休みが長いので皆さんそれようにお金を節約される方が多いからでしょうか。金沢の混雑時のホテルの値上げがまた問題になりそうです。早割など上手に利用してお早めのご予約をお勧めします。飲食店も年始はお休みするお店が多いと思いますのでお早めにご予約を取られるといいですよ。当店もご予約、お問い合わせなどお待ちしております。それでは皆様の良い週末をお過ごしください。

2019/11/29 金曜日

金沢で初霜。

カテゴリー: お知らせ12:48:07
今朝は今シーズン一番の冷え込みです。金沢では初霜が観測されました。仕入れにいく際も車のフロントガラスが少し凍りついていましたよ。そろそろ帽子や手袋🧤も引っ張り出して来て寒さ対策しないといけませんね。
お魚は今日も順調に入りましたよ。香箱ガニ、赤西貝🐚、梅貝、天然平目、甘海老、鯵、寒鰤、等々入荷しました。
来週からは12月に入りますね。一年の〆の月、今年もいいニュース、悪いニュース、色々とありましたが災害の多い年だったと思います。大きな台風が何度も上陸して大きな被害が出ました。北陸新幹線が水没した映像は未だに衝撃的です。13日間の運休が北陸地方の経済に大打撃をもたらしました。スポーツではやっぱり大成功に終わったラグビー🏈ワールドカップですね。ホントに盛り上がりましたね!日本代表の試合には何度も感動しました。来年の今頃は「
東京オリンピック」素晴らしかったね❗とお話できたら最高ですね。さぁ、今年も残り1か月、身体に気を付けて一年の締めくくりをして行きましょう。

2019/11/28 木曜日

香箱ガニ、サバ。

カテゴリー: お知らせ12:28:07
今朝は香箱ガニ、サバ、甘海老、ガス海老、天然平目、ノドグロ、鯵、等々の地物が入りました。今年は天気が良くない日が多くカニ漁が苦戦してる感じで、市場でもまとまった量が入る日が少ないです。香箱ガニは残り1か月の漁期ですので後半に期待したいです。寒鰤やサバもどんどん美味しくなって来ましたよ‼️カニ🦀以外も季節のものがたくさんありますのでぜひ味わってくださいね。能登のナマコも出て来てますよ!コリコリのナマコ酢もお勧めです。ご来店お待ちしております。

2019/11/26 火曜日

今朝は冷えます。

カテゴリー: お知らせ10:49:36
今朝は冷えますね。日に日に寒くなります。今年の冬はどんな冬になるのでしょうか?暖冬?豪雪?天災のない冬になることを願ってます。
今朝はノドグロ、寒鰤、甘海老、ガス海老、鯵、アラ、香箱ガニ、等々入荷しましたよ!
今週末は更に寒くなりそうですね。皆さん体調管理にお気をつけください。

2019/11/22 金曜日

寒鰤がたくさん揚がり始めました‼️

カテゴリー: お知らせ15:20:34

富山の氷見も「寒鰤宣言」をしたようですね。北陸の寒鰤シーズンも本番になって来ましたよ!日本海の寒鰤、天然物の美味しさをぜひ味わってください。海が時化てますので魚は少なめ、高値になってます。飲食店で鮮魚をメインに扱う寿司店には厳しいですが皆さんの「美味しい‼️」の一言が聞きたいので頑張って集めて来ましたよ❗寒鰤、甘海老、ガス海老、鯵、赤貝、アオリイカ、香箱ガニ、アラ、ノドグロ、ナメラ、等々地物の中心に入荷してます。明日は昼夜ほぼ満席🈵💺ですが、今晩と日曜日はまだ余裕がありそうです。皆様のお電話お待ちしております。

2019/11/18 月曜日

カニと貝。

カテゴリー: お知らせ12:46:50
今日は甘海老、ガス海老、鯵、香箱ガニ、赤西貝🐚、梅貝、赤貝、ノドグロ、サバ、等々が入荷してます。
今日は午後から雨風が強くなって来るようです。今週前半はお日様があまり見られない日が多くなりそうです。天気がコロコロと変わり冬の金沢らしい日が続きそうです。皆さんも体調管理にお気をつけください。

2019/11/16 土曜日

白身魚3種。

カテゴリー: お知らせ12:03:18
今朝は天然平目、ナメラ、アラ、地物の白身魚が3種類入荷しましたよ!香箱ガニ、甘海老、赤西貝🐚、なども地物が入りました。今日は金沢港と輪島でカニカニ🦀祭りが開催されてます。先ほどTVニュースで見ましたが凄い人でしたよ。暖かい🦀カニ汁も美味しそうでしたよ!少し時化続きでカニは高めかも知れませんよ。香箱ガニはシーズン残り6週間ほどで禁漁になりますので、ぜひ今のうちに食べてみてくださいね‼️

2019/11/15 金曜日

香箱ガニ、甘海老。

カテゴリー: お知らせ11:51:43
今朝は香箱ガニ、甘海老、梅貝、等々、地物が入りましたよ。昨日は冬の金沢を想像させるような大荒れの日でしたが、夕方頃には各警報も解除され、今日は晴れ間も時折見られます。気温は少しずつですが下がって来て、週間予報でも20℃を越える日はなくなって来ました。北海道からは雪の便りも届き始め、金沢も着々と冬支度が進みます。昨日は金沢の今シーズンの初雪予報が今月28日とTVで言ってましたが…、今年の冬はどうなりますかね?
今年は早くもインフルエンザの流行があったりと受験生をかかえる我が家には心配な話しですが、早めに対策していこうと思います。週末は輪島や金沢港でカニカニ🦀祭りがありますよ‼️美味しい石川県の加能ガニ、香箱ガニをぜひ食べてみてください‼️

2019/11/14 木曜日

県内大時化。

カテゴリー: お知らせ12:03:47

石川県は朝から雨風が強く大時化になってます。今日は漁師さんもお休みでしょうね。週末の魚の入荷が心配されます。カニ🦀の値段も確実に値上がりしますので、今日、明日の購入をお勧めしますよ!今朝はたくさん地物入って来ました。甘海老、香箱ガニ、活タイ、鯵、ノドグロ、等々。

いよいよ北陸らしい日になって来ました、皆さんも風邪などひかぬように体調管理にお気をつけくださいね。

2019/11/11 月曜日

今日は1が並びましたね。

カテゴリー: お知らせ12:11:10

令和1年11月11日!1がたくさん並びましたね。今日は色んな記念日になってます。ポッキーの日、お隣中国では独身の日とか。郵便局などでは今日の消印を求める方もたくさんいそうですね。

昨日は令和天皇の祝賀御列のパレードがありましたね。テレビで見てましたが、凄い人でしたね❗天気もよく晴れて最高の日になりました。今年も国内では天災が続きたくさんの方が犠牲になり、今も不自由な生活を強いられている方も多いと思いますが、昨日のような晴れやかな日々がこれから続く事が国民の全員の願いですね。

今日はこれから日本海側は荒れて来る予報です。今朝は時化前ですので魚はたくさん来てましたよ!香箱ガニ、甘海老、ガス天然、赤西貝🐚、天然平目、ナメラ、鯵、等々入荷してます。