2020/6/30 火曜日

今日で上半期も終わりです。

カテゴリー: お知らせ11:52:15
梅雨らしい天気になってます。我々の使う和包丁には一番嫌な時期です。とにかく錆びます。しっかりとお手入れして仕事したいと思います。
今日で上半期も終わりですね。あっという間の半年間でした。新年早々はまさか「コロナウィルス感染」が世界中で大流行するなんて思ってもみなかったですが…、世の中色んな事がこのコロナの影響で変わって来ました。来年の今頃にはぜひ東京オリンピックに向けて世界中がワクワクしてるようになってることを祈ります。
キャッシュレス還元、本日までです。ぜひご利用ください。

2020/6/29 月曜日

明日までです‼️

カテゴリー: お知らせ12:14:48
昨年10月から始まったキャッシュレス還元も明日が期限の最終日になります。開始早々は沢山の方にご利用いただきましたが…、年明けからのまさかのコロナ騒ぎで今はお客様自体がレスになる事態で全国の飲食店が頭を抱えてます。5%の還元は明日までになりますのでぜひご利用ください。
今朝は輪島のアラ、千里浜の天然岩がき、金沢港のアカイカ、鯵、福井の甘海老、ガス海老、等、地物中心に入荷してます。石川県の「底引き網漁」も明日が禁漁前の最終日です。新鮮な甘海老、ガス海老、カレイ、ハタハタ、メギス、等は7、8月と禁漁になります。底引き網漁のお魚は今日、明日にお求めください。

2020/6/27 土曜日

雨は収まりました。

カテゴリー: お知らせ14:55:14
昨日は朝から激しい雨で目が覚めました。県内でも警報やら色々と出て賑やかでしたが…、雨も上がり曇り空ですが今は落ち着きました。九州地方に大雨を降らせた前線が北上して来たんでしょうね。
今朝のお魚は大雨の影響か?少し少なめでした。今朝は能登の千里浜の天然岩がき、平目、福井の甘海老、金沢港のアカイカ、鯵、輪島のノドグロ、等々入荷してます。来週も梅雨らしい天気になりそうです。これから暑くてマスク😷は蒸し暑く大変です。が、最近はまた東京で感染者が増えて来てます。ソーシャルディスタンス、マスク、手洗い、等、感染予防に心がけていきましょう。

2020/6/25 木曜日

昨日も白山へ。

カテゴリー: お知らせ10:03:04
山頂、しばらくでガスが晴れる。
殿ヶ池避難小屋とお花。
黒ボゴ岩と奥に別山。
大汝峰と火口湖。まだ雪が残ります。
昨日も白山へ行って来ました。途中からガスが出て来て展望は諦めてましたが、頂上に着く頃にたまたまガスが晴れて少し周り景色が見られましたよ。お花もだんだんと咲き始め「花の名山」にふさわしくなって来ました。来週から夏山本番ですね。
今朝はオール地物で揃いましたよ。輪島のアラ、能登の鱧、小松のアカイカ、加賀橋立のガス海老、甘海老、等々入荷してます。ご来店お待ちしてます。

2020/6/22 月曜日

能登の天然岩がき。

カテゴリー: お知らせ11:38:12
能登の天然岩がきが美味しくなって来ました‼️別名「海のミルク」と言われ栄養も満点です。シーズンは8月の中頃までお盆までと思ってください。能登の天然岩がきぜひ食べてみてくださいね。その他地物色々と揃ってます、ご来店お待ちしてます。

2020/6/21 日曜日

出前、お持ち帰りやってます。

カテゴリー: お知らせ11:49:08
出前、お持ち帰りにも対応しております。前日までにご注文いただければ色々と対応出来ますのでお気軽にお電話ください。
076-264-1553 までお待ちしてます。

2020/6/20 土曜日

カテゴリー: お知らせ13:21:23
今日は七尾の赤西貝🐚、山陰の梅貝、金沢港のアカイカ、輪島のノドグロ、天然平目、カンパチ、などが入荷しました。昨日の雨も上がり今日は気温も低めですごしてやすい日になりました。
昨日から一部オープンしている「21世紀美術館」、先ほど横を車で通りましたが、まだまだ人はポツポツっといった感じです。規制が解除されても皆さん様子見のようです。
地元の石川県ではここ2週間の新規感染はゼロ0になってます。感染対策をしっかりとして来県してください。

2020/6/19 金曜日

鱧と岩がき。

カテゴリー: お知らせ9:56:22
今朝は鱧、能登の天然岩がき、福井の特大甘海老、金沢港のアカイカ、鯵、山陰の梅貝🐚、等々入荷してます。今年の梅雨は今のところ雨の降る日と止む日がハッキリしていていいです。何日もだらだらと降り続きムシムシ、ジメジメの日があまりないので助かります。
去年まったくダメだった「鮎釣り」も今年は去年よりはいいようです。昨日「初物」いただきました❗
今日から「都道府県をまたいでの移動」が解除になります。観光地のここ金沢市はこれからが「with コロナ」のスタートです。一日も早い効果的なワクチン開発が世界中の希望ですが…、それまではみんなで上手に付き合っていかなければなりませんね。皆様良い週末をすごしてください。

2020/6/18 木曜日

取立山へ。

カテゴリー: お知らせ13:25:08
県をまたいでの外出解除は明日ですが…、チョッとフライングで福井の取立山へ行って来ました。初心者でも登れる人気の山で沢山の方々が
昨日は登山されてました。白山の眺望が最高の山です。水芭蕉の群生地らしいですが…、今シーズンはもう終わってました。
お魚は地物のガンド、天然平目、甘海老、ガス海老、アカイカ、など揃ってますよ‼️
取立山山頂‼️
プチ沢登りもあります。
滝にも癒されます。
本日のお魚。

2020/6/15 月曜日

鱧、鯵。

カテゴリー: お知らせ13:04:32
今朝は鱧、鯵、甘海老、梅貝🐚、が入荷してます。昨日は雨風だったので魚は少なめでした。昨夜は大雨警報も出てみんなの携帯が一斉に鳴り始めましたよ。もう雨の心配はないようですが…。
明日は金沢の「アユ釣り解禁」なんです❗早く川の濁りがとれるといいですが…、みなさんヤキモキされてることでしょう。うちの親父もさっき川の下見に出かけました。心ここにあらずで仕事も手につかないようです。去年はさっぱりダメだったので今年の釣果に期待したいですね‼️