2021/6/28 月曜日

能登の天然岩がき。

カテゴリー: お知らせ11:20:51
能登の天然岩がきが旬を向かえてます。「海のミルク」とも言われて栄養満点です。8月のお盆ごろまで美味しくいただけますよ。ぜひご賞味ください。
その他のお魚も色々入荷してますよ。鱧やアカイカ、鯵など夏のお魚ぜひどうぞ。

2021/6/26 土曜日

貝🐚色々。

カテゴリー: お知らせ11:57:11
今朝は夏の貝🐚色々入荷です。地物のアワビ、サザエ、天然岩がき、中国産の赤貝です。巻き貝、二枚貝、一枚貝、の全種類が揃いましたね。夏の美味しい貝をぜひ食べてみてください。ノドグロ、天然カンパチ、甘海老ガス海老、アカイカ、イワシ、等も来ました。
昨夜は金沢市内凄い雷⚡でした。近年は急に降る「ゲリラ豪雨」に注意が必要ですね。今は市内も晴れてますが午後から雨☔の予報です。外出の時は傘を忘れずに。

2021/6/25 金曜日

能登の岩がき、天然平目。

カテゴリー: お知らせ11:47:09
今朝も地物のたくさん入荷しました。能登の天然岩がき、平目、金沢港の甘海老、アカイカ、加賀の特大鯵、ガス海老、県外からはノドグロ、鱧、等が来てます。
今日は少し蒸し暑い日になりました。「梅雨入り」したものの、まとまった雨☔も降らずわりと過ごしやすい日が続きます。来週からは雨☔マークも並び始め本格的な梅雨空になりそうです。週末は台風5号の動きが気になりますが太平洋側地域の皆様は気を付けてください。

2021/6/24 木曜日

輪島のアラ、タコ。

カテゴリー: お知らせ14:39:52
今朝は輪島のアラ、タコ、金沢港の甘海老、アカイカ、ガス海老、富山の鯵、千葉のイワシ、和歌山の鱧、等々入荷しました。「底引き網漁」が今月で終了し2ヵ月の休業期間になります。地物の新しい甘海老、ガス海老、ハタハタやカレイ等はしばらく食べられなくなります。今のうちに美味しい地物の魚食べてくださいね。岩がき、鱧、アカイカ、などシーズンになってます。こちらもぜひ。本日もご来店お待ちしております。

2021/6/19 土曜日

能登トリガイ。

カテゴリー: お知らせ13:28:13
石川県水産課のご厚意により企画された能登トリガイを入れた「百万石の鮨」の提供が始まりました。7月4日までの期間中に参加店舗でご注文をいただいた百万石の鮨に能登トリガイを一貫入れてお出しします。普段は高値でなかなかセットの鮨には入りませんが、今回「能登トリガイ」の認知度アップのための企画です。各店数に限りがありご注文のすべてのお客様とはいきませんが、ぜひ今の時期に旬を向かえるトリガイや地物のおさかなを「百万石の鮨」で味わってみてください。

2021/6/18 金曜日

加賀の鱧。

カテゴリー: お知らせ12:28:47
今朝は加賀の鱧が入荷しました。鱧は「噛む」という意味の「はむ」から転じた名前で名前の通りとにかく噛みつきます。魚屋さんで鱧を扱う方はほとんど鱧に噛まれているでしょうね。毒は全くありませんが指に穴開きます。私もすでに胴体と離れた頭だけの鱧に噛まれた経験があります。それだけ生命力も強く夏の暑い時期に内陸の都の京都まで生きたままで持っていける魚が鱧だったんでしょうね。鱧には数百本という細かい骨があり、そのまま食べることが出来ずそのため「骨切り」という技術が考えられたという事です。骨切りした鱧を今度はさっとお湯にくぐらす「湯引き」をして水気をきって仕上げます。梅肉ときざみ大葉でさっぱりといただくのがお勧めです。天然平目や岩がき、昨日のサバも食べ頃になってますよ。

2021/6/17 木曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ12:47:43
今朝は地物の金沢プレミアム甘海老、ガス海老、輪島のサバ、ノドグロ、富山の鯵、九州のアカイカ、等が入荷しました。今週から営業再開しましたが…、皆さんまだ様子を見てるようで大した混雑にはなってませんね。現在「緊急事態宣言」の出てる所は沖縄県意外は「まん延防止」に切り替わるようですので、まだまだ皆で全国を往き来でききるのは先伸ばしになりそうです。明後日が規制解除後初めての週末になりますが休み明けの感染者増加にならないよう気を付けたいと思います。

2021/6/14 月曜日

本日より営業再開。

カテゴリー: お知らせ12:22:32
金沢市内の「まん延防止」も昨日で終わり、今日から営業再開です。今朝は仕入れ時に大雨と雷⚡、「梅雨入りか?」っと思う雨と湿気の朝でした。明日からは天気快復するようですが、今年の梅雨入りはいつ頃になるのでしょうか?気になります。今朝は地物のアラや甘海老、ガス海老、鱧、天然岩がき、などたくさんお魚入荷しました。皆さんしばらく周りの様子見ながらの外出になると思いますが…、ご来店お待ちしております。
休業中はとにかく太らないようにと歩いたり、泳いだり、山登ったり、サウナ行ったりとしてました。先週は白山に登って来ました。山頂ではマスクを外しておもいっきり深呼吸して、コロナの収束をお詣りしてきました。これからは毎日オリンピックの話題になりそうですね。皆様もまだまだ感染防止に気を付けてください。