2020/3/28 土曜日

今日も地物色々。

カテゴリー: お知らせ12:07:49
今朝は七尾のサヨリ、天然平目、金沢港の甘海老、ガス海老、山陰のノドグロ、鯵、九州のアカイカ、等が入荷しましたよ!お魚はたくさん来てますが食べる方々が少ない!市内もガラ空きです。今週末は関東圏、関西圏からのお客様も少なく厳戒体制ですね。上野公園のサクラも満開ですが…、公園が閉鎖でお花見もサッパリです。何とかこの難局を乗り気って来月末から始まるゴールデンウィークを迎えたいものです。今はみんなで耐えるしかないですね。
お店の向かえのサクラも昨日の暖かさで開花が進んでます。来週からは毎年恒例の「兼六園無料開放」も始まりますよ。楽しみです。暗い話題が多いですが…、毎年綺麗な花を咲かすサクラに少しでも気分が晴れやかになればと思います。

2020/3/27 金曜日

金沢市内「桜の開花」です。

カテゴリー: お知らせ13:32:25

昨日、金沢気象台が「桜の開花」を発表しました!観測史上最速タイの開花になりました。当店前のソメイヨシノもパッと見ると10リン以上は花が咲いてるようです。

魚もたくさん来てますよ❗地物の天然平目、ヒラマサ、甘海老、ガス海老、赤西貝🐚、鯵、ノドグロ、ナメラ、活タコ🐙、県外産のアカイカ、サヨリ等が入荷してます。

皆さんのここ数週間の自粛で落ち着くかと思っていた「コロナウイルス」は世界的な広がりになってます。各国の主要都市は閉鎖状態です。東京も例外ではなく経済活動がままならずひどい状況です。当店は家族経営ですのでマイナスも最小限ですが…、それでもダメージは大きいです。このままいくとコロナ関連倒産がたくさん出て来そうです。政府も早めに大規模な経済政策が必要ですね。人は動かなくてもお金だけでも動かさないと大変です。せっかくサクラ🌸が咲いたのに「お花見自粛」の御触れが出てるので花見も出来ませんね。この様子だとまだまだ終息には時間がかかりそうです。皆さんもお体気を付けてくださいね。

2020/3/23 月曜日

東京オリンピックは延期?

カテゴリー: お知らせ17:00:39
2020東京オリンピックはどうやら延期になりそうですね。果たして今年中になるのか?2021年に開催か?2022まで延期になるのか?まだはっきりとはわからないですが4週間後にはハッキリとした結論が出るようです。こう決まったなら毎日の報道に振り回されず結果を待ちたいですね。
さて、当店前の街路樹のソメイヨシノのつぼみが少しずつ膨らんで来ましたよ❗金沢市内の開花予想はあと数日後です。お花見も今年は自粛モードになりそうですが…、最近はとんと明るい話題がないのでせめて桜の花ぐらいパーっと咲いて、街中が明るくなるといいと願ってます。

2020/3/21 土曜日

3連休中日。

カテゴリー: お知らせ13:41:26

昨日から3連休です、今日は中日。相変わらず「コロナウイルス」の影響で街中は静かでしたが、先ほど近江町市場へ行ったらたくさんの人がいましたよ‼️今朝は七尾の平目、サヨリ赤西貝🐚、、輪島のナメラ、ノドグロ、金沢港のガス海老、県外産の赤貝、ヤリイカ、鰤、等が入荷しました。

政府の自粛要請も少し緩くなり、ずっと室内で我慢してた方々が少し動き出してるようですね。当店はまだまだお席にも余裕があるので、ぜひ美味しいお魚を食べに来てください。

2020/3/19 木曜日

今日は5月並みの暖かさです。

カテゴリー: お知らせ12:56:50
今日は朝から気温が上がり、5月並みの暖かい日になりました。残念ながら夜には大荒れの天気に変わって来るみたいです。日中に春気分を感じてくださいね。
今朝は輪島のアラ、七尾の天然平目、サヨリ、山陰の梅貝、鯵、ノドグロ、九州からアカイカ、等が入荷しましたよ!
明日から3連休の方もたくさんいると思いますが、コロナウイルスの影響でどこの行楽地も大変なことになりそうです。本来ならたくさんのお客様で賑わいそうですが…、明日からの3連休はちょっといつもとは様子が変わりそうです。皆さんも感染予防してお出かけください。

2020/3/17 火曜日

平目、サヨリ。

カテゴリー: お知らせ12:00:21
今朝は天然平目、サヨリ、甘海老、ヤリイカ、等が入荷しましたよ!市場の中もガラ~んっとしてます。今は大学生が春休みで遊びに来ているようで「レンタル着物」姿で歩いてるのを良く見かけます。来月からはこの姿も見られなくなると、いよいよ誰もいなくなりそうです。
今日から臨時閉館中だった「21世紀美術館」もオープンしましたよ❗ぜひ金沢へ遊びに来てください‼️お魚はたくさんありますので楽しみにしてお出でください。

2020/3/16 月曜日

今朝は冷え込みましたね。

カテゴリー: お知らせ22:45:43
今朝は冷え込みましたね。久しぶりの積雪でもうタイヤ交換した方は焦った😵💦でしょうね。まだ3月は油断できませんね。今日から兼六園の「雪吊り外し」って!一番雪景色の似合う日に⁉️この辺はもう少し忖度して欲しいところです。今、営業終わりでゴミ出しにでたら、外メッチャ寒かったです❕明日はお天気良くなって来るみたいですが朝は今日より冷え込みそうです。皆さんも暖かい格好でお休み😌🌃💤ください。明日もご来店お待ちしております。

2020/3/14 土曜日

サヨリ、ホタルイカ。

カテゴリー: お知らせ11:46:06
今朝は富山のホタルイカ、サヨリ、七尾の天然平目、赤西貝🐚、金沢港の甘海老、ガス海老、天然鰤、等が入荷しました。
3月14日、北陸新幹線開業から丸5年。今日から6年目のスタートです。当時の金沢人気は凄かったですね。関東圏からお客様がどっと押し寄せ連日大にぎわいでした。少しは落ち着いて来るのは覚悟してましたが…、まさかこんな事態になるとは誰も想像もしてなかったでしょうね。公共施設は閉館、その他の観光地もガラ~んっとしてます。今朝は市場で他の飲食店の方とお話しましたが、4月の宴席のキャンセルも出始めているそうです。昨年比では50%以上の減だそうです。世界中がコロナウイルスの脅威にあってますね。来週はまた寒くなりそうです。気温の変化で体調崩さない様に気を付けてください。

2020/3/13 金曜日

能登で大きな地震がありました。

カテゴリー: お知らせ17:05:37
今朝真夜中能登で大きな地震がありました。13年前の能登半島地震では大きな被害が出ましたが、今回の地震は前回ほどの被害は出てないようです。昨夜は私も仕事が終わって寝る前でしたが、ガタガタと音がし始めそのうち大きな横揺れが数秒続きました。日本海側の人達は地震には未だに不慣れただ呆然と揺れが治まるのを待つだけでした。寝ていた他の家族も全員起きたようです。金沢市内では震度3を観測しました。それからは余震等は今のところないですがこれから1週間注意が必要です。これで治まるといいですね。
 だんだんと暖かい日が増えて来て外でランニングする方などもたくさん見かける様になりました。来週はまた寒の戻りで雪❄️マークもありますが、春がもうそこまで来てますね。ここ数日は相変わらず「コロナウイルス」と「東京オリンピック開催?中止?延期?」の話題ばかりです。ホントにどうなるの???未知のウイルスとの戦いは続きます。皆さん頑張りましょう。

2020/3/12 木曜日

輪島のアラ。

カテゴリー: お知らせ13:11:46

今朝は輪島のアラが入荷しましたよ!天然平目、ノドグロ、甘海老、ガス海老、梅貝、鯵、鰤、ホタルイカ、等も入荷してます。今日は久しぶりのいいお天気です。明日からまたお天気下り坂になるようです。貴重な晴れの日を有効に使いたいですね。

昨日は「春の選抜高校野球開催中止」が発表されました。地元石川県からは星稜高校と日本航空高校の2高校が出場予定だったのでホントに残念です。政府も更に10日間の自粛要請が出てイベント等の中止がまだまだ出て来そうです。夏のオリンピック開催もあやしくなって来ましたね。どうなるのでしょうか?早く終息する事を願うだけです。皆さんもコロナウイルスに負けずに頑張りましょう‼️