2023/2/27 月曜日

ナマコ、ホタルイカ

カテゴリー: お知らせ12:00:21

能登の赤ナマコ、金沢港のホタルイカが来ました!明後日の3月1日が「ホタルイカ」の解禁日ですが今月から少しずつ店頭に並んできてます。今週はいよいよ3月になりますね!もう雪は☃️降らないかなぁ?だんだんと暖かくなり、体を動かしたくなる季節ですね。準備運動をしっかりやって怪我のないように楽しんでいきたいです。

2023/2/24 金曜日

今朝の入荷

カテゴリー: お知らせ11:17:10

今朝は天然寒鰤、平目、鯛、甘海老、ガス海老、ヤリイカ、ノドグロ、鯵、赤西貝、などが入荷ありました。

ロシアのウクライナ侵攻から今日で一年です。すぐに騒ぎは収まると思ってましたが、こんなに長引いて世界中に影響を及ぼすとは。早く平和な日常が戻る事を願います。

2023/2/20 月曜日

寒い🥶!

カテゴリー: お知らせ11:07:39

週末は暖かく雨になりましたが、今週は寒くなりそうです。明日は雪予報☃️。今月中はまだまだ油断出来ませんね。今朝は寿司折のご注文いただきました。ありがとうございます😊今週も頑張っていきましょう!

2023/2/18 土曜日

天然寒鰤16.8kg

カテゴリー: お知らせ13:12:12

今朝は天然寒鰤16.8kgが入荷!梅が咲き始めたり、ホタルイカが出て来たりと春の気配がそこまで来てるようですが!寒鰤もまだ美味しい季節です。冬の物と春の物色々と食べられて良い季節ですね。地物のアラ、鯛、鯵、甘海老、ガス海老、ノドグロ、なども入荷してます。

2023/2/17 金曜日

今日は朝から良く晴れました☀️

カテゴリー: お知らせ12:27:49

火曜日、水曜日は思わぬ積雪でしたが、今日は朝から良く晴れました☀️。気温も10℃近くまで上がりそうです。当店から徒歩7分ほどの兼六園では「梅」が咲き始めました。来月中頃が見頃だそうです。今朝も地物中心に色々と入荷ありました。特大加能ガニはご予約用です。まだまだオスの加能ガニはシーズンです。お電話にてご予約ください。

2023/2/13 月曜日

今週は雨のスタート

カテゴリー: お知らせ17:04:51

今週は雨からのスタートになりました。明日、明後日は雪❄️マークが出てますが、まだ降る?んですかね。油断してると痛い目にあうので気を付けたいと思います。

今日はアラ、ノドグロ、サヨリ、甘海老、ガス海老、梅貝、鯵、などなど地物たくさん入りましたよ!

2023/2/12 日曜日

アラとノドグロ

カテゴリー: お知らせ11:09:43

輪島のアラとノドグロ。どちらも高級魚ですね。北陸新幹線が2015年に開業になってからはノドグロの価格は鰻登りです。もう「ちょっと贅沢」な魚ではなくなりつつあります。アラは昔から金沢では馴染みのお魚ですが、漁獲量が少なくなかなかお目にかかれない魚ですね。同じ白身魚の仲間になりますが、味や食感は全く別物です。ぜひ、食べ比べてみてください。

2023/2/9 木曜日

風が冷たい日です。

カテゴリー: お知らせ12:08:29

今朝は良く晴れましたが、風が冷たい日になりました。週末からは少し荒れ模様になりそうです。関東では大雪?とか。皆さんご注意ください。

今朝は天然寒鰤、平目、甘海老、ガス海老、ヤリイカ、ノドグロ、鯵、などなど入荷してます。

お休みはテストが早く終わった長女と妻と3人でお隣の富山県イオックスアローザへ、立山連峰は薄っすらとでしたか、富山平野の景色が綺麗でした。しばらく積雪が無いので春スキーのような雪で足が疲れて大変でした。残り少ないシーズン楽しみたいと思っております。

2023/2/6 月曜日

今日は「海苔の日」

カテゴリー: お知らせ12:57:28

今日は「海苔の日」です。せっかくなら節分の恵方巻きに合わせて3日にしたらと個人的に思いますが〜。日本最古の法律「大宝律令」により今の税金の代わりに、お米や海苔などを国に納めたのが始まりだそうです。金沢は春を思わせるような暖かい日になりました。今年初の「ホタルイカ」も入って来ました!平目、ガス海老、ノドグロ、鯵、なども入荷してます。

2023/2/4 土曜日

立春

カテゴリー: お知らせ12:03:57

今日は「立春」暦の上では今日から春ですが、金沢は朝から冷たい雨が☔️降ってます。最強寒波もひどまず落ち着き「寒い、寒い」と言うのもあと一カ月ほどになって来ました。お魚はまだまだ冬のお魚が美味しい季節です。寒鰤、ノドグロ、平目、タイ、甘海老、梅貝、鯵、ヤリイカ、能登海鼠、などなど入荷してます。