2021/4/24 土曜日

能登のお魚と貝🐚。

カテゴリー: お知らせ13:13:13
石川県でもコロナの新規感染者が増えて来て「時短要請」が秒読み段階になってきました。決定次第お知らせします。
今朝は能登のお魚と貝などが入荷して来ました。輪島のアラ、七尾のサヨリ、赤西貝🐚、イイダコ、金沢港のプレミアム甘海老、ガス海老、山陰の鯵、鮑、九州の車海老、赤イカ、千葉の蛤、等が来ました。金沢市内はどんどんと人がいなくなり静かになってきてます。来週はもっと人出が減りそうです。どうなるんでしょうか?決定を待ってるところです。とにかく自分達に出来ること、感染予防等に心がけたいです。

2021/4/23 金曜日

八重桜祭り。

カテゴリー: お知らせ13:04:19
石川と富山の県境にある倶利伽羅不動山で開催中の「八重桜祭り」に行って来ました。今年は暖かい日が続き八重桜も例年より早いようです。GWまで開催してますが最後までお花もつでしょうか?コロナの収束と健康を祈りお参りして来ました。厄よけの「赤もち」もお土産に。
今朝は天然平目、カンパチ、甘海老、ガス海老、赤イカ、サヨリ、ホタルイカ、ノドグロ、等々入荷してます。ご来店お待ちしております。

2021/4/20 火曜日

テイクアウトやってます。

カテゴリー: お知らせ13:54:17
今日は折り詰めのご注文いただいてます。テイクアウトもやってますのでどうぞご利用ください。今朝は七尾のサヨリ、能登のナメラ、九州の赤いか、地物の甘海老、ガス海老、梅貝🐚、等が入荷してます。

2021/4/19 月曜日

瀬戸内海産の穴子。

カテゴリー: お知らせ13:09:15
瀬戸内海産の穴子を仕込みましたよ。今年初入荷です。大阪の穴子問屋さんからいつも「良いもの」があったら送ってもらっています。春先は魚全般が産卵期になるので穴子も痩せて美味しくなくなりますが、産卵を終えてこれからまた美味しくなって来ますよ。
さあ、GWの営業ですが…、去年は緊急事態宣言もあり初めて「休業」しましたが今年は少しずつ御予約もいただいてます。最終日の5月5日は水曜日なのでお休みする予定です。が、東京、大阪の知事が今朝から「緊急事態宣言発令」の話をしはじめメディアで話があがってますね。今のところ石川県からは何も要請が出てないので今年は営業しますが、一気に急展開があってもおかしくない状態です。今週中にはハッキリしてくると思いますますので、変更があればまたお知らせします。皆さんと同様にもうコロナには疲れ果ててきましたね。いつまでこんな日々が続くのでしょう???

2021/4/17 土曜日

今日の地物。

カテゴリー: お知らせ17:58:08
今日は金沢港の金沢プレミアム甘海老、能登七尾のサヨリ、輪島のアラ、等が来ました。山陰から鯵、ガス海老、梅貝🐚、九州の赤いか、三重のブリ、等も入ってます。
新型コロナの変異株の感染が止まりません。石川県でも毎日のように感染が報じられます。このまま感染が進めば石川県でも「まん延防止対策」が出るかもしれません。去年と全く変わらなくなりそうです。たくさんのお客様に来ていただきのはもっともですが…、判断が難しいです。これからゴールデンウィークも控えてますがどうなるの?でしょうか。また石川県から時短要請など出て来たらご報告します。

2021/4/15 木曜日

今朝は冷え込みました。

カテゴリー: お知らせ12:29:22
今朝は久しぶりの冷え込みでした。能登の輪島では-3℃まで気温が下がったようです。4月も中頃まで来たのにビックリですね。金沢も仕入れの時間は寒かったです。気温か花粉症のせいかわかりませんが今日は鼻がぐずぐずします。コロナの感染も第4波🌊が来てますね。日本海側の新潟でも昨日は過去最高の感染者が確認されたそうです。ワクチン接種も始まってますが、まだまだ気持ちをしっかりと引き締めて生活しなければいけませんね。
全く去年の今頃と同じ状況ですね。このまま改善がなければ今年も連休前から「休業」の文字がちらつきそうです。
今朝は天然平目、赤いか、ガス海老、ノドグロ、サヨリ、赤貝、梅貝🐚、等々入荷してます。
入店時のアルコール消毒等引き続きご協力お願いします。

2021/4/12 月曜日

鯵とサヨリ。

カテゴリー: お知らせ13:10:08
今朝は鯵、サヨリ、甘海老、ガス海老、北海道の万寿貝、三重のブリ、等が入荷してます。
今日は暖かい日になりました。今晩から天気が崩れて来るようです。日中の日射しを有効に使いたいですね。

2021/4/10 土曜日

能登の稚鮎。

カテゴリー: お知らせ11:57:16
この小さいお魚は?能登の稚鮎です。今頃の時期に少し入荷がある「天然の鮎の子供」です。今は河口にいて獲ってもOKですが…、各河川に遡上してくる6月中頃まで石川県では禁漁です。さっと甘辛で炊いたり、天婦羅なども美味しいですね。
「鮎」は「香魚」や「年魚」などとも言い顔に近づけると甘いスイカの様な香りがします。また一年で一生を終えるため年魚とも言います。孵化してからは河口で過ごしこの時期から川へ遡上して小さい昆虫や岩に付くコケを食べて1日1ミリ大きくなると言われます。秋の「子持ち鮎」が出て来る頃に産卵してその一生を終えます。正に壮絶な魚生ですね。ありがたくいただきたいと思います。お酒のつまみや箸休めにぜひ食べてみてください。その他の地物もたくさん入荷してきてますよ。

2021/4/8 木曜日

赤いか、天然平目。

カテゴリー: お知らせ13:22:13
今朝は赤いか、天然平目、地物の甘海老、ノドグロ、ガス海老、あん肝、ホタルイカ、等々入荷してます。
お花見🌸🍺🌸も終わり、これからは食べる方がメインの春になって来ますね。春のお魚たくさん入荷してきてますよ。全国でまたコロナ感染拡大が懸念されています。感染予防に気を付けてお食事楽しんでください。

2021/4/5 月曜日

桜は散ってしまいました。

カテゴリー: お知らせ11:38:07
昨日一日中降った雨で市内の桜も散ってしまいました。今年は1週間で見頃が終わってしまいましたね。今朝、市場の周りでは「ツバメ」の飛び交うのが見られましたよ。和歌山県産の「タケノコ」も最盛期に入って来て、季節の移ろいを感じながら仕入れに行って来ました。これからの季節は上を見上げて花を楽しむより、カタクリ、水芭蕉の花やワラビ、ゼンマイ、コゴミ、野フキ、など足下を見て楽しんだり、収穫したり、となりそうです。今週は先週より気温の低い日が続きます。急な温度差で体調崩さないように皆さんもお気をつけください。ガス海老、サヨリ、久しぶりの赤西貝🐚、等々地物入って来てますよ!