2024/1/29 月曜日

今日は久しぶりに晴れ☀️ました

カテゴリー: お知らせ15:31:38

今朝は久しぶりに晴れ☀️ました!先週の火曜日から雪❄️と雨☔の日が多かっただけに、今日の晴れ間はありがたいです。本日は金沢港の鯛、甘海老、鯵、ガス海老、山陰の梅貝、北海道のコウバコガニ、等入荷ありました。今週もお待ちしております。

能登半島地震で当店は全く被害が無かったと思ってましたが、先ほど「鑑定士」さんに見てもらいましたところ、屋根の破損、外壁のヒビ等、数箇所ありビックリしました。生活するには問題無いと思いますが震度5の地震のエネルギーを改めて感じました。皆さんのご自宅等も今一度損傷してないかご確認してください。

2024/1/25 木曜日

雪の峠は超えました

カテゴリー: お知らせ12:17:50

火曜日から降り続き積もった雪の状況です。当店前はこんな感じです。もう峠は超えたようですが、とにかく「寒い🥶」暖房も付けてますが寒いです。避難所も大変でしょう、暖かくして過ごしていただきたい。魚はこんな感じです。昨日の名神高速道路での立ち往生の影響もあり入荷は全体的に少ないです。スキー場にはありがたい降雪ですが、被災地での安否不明者の捜索や復旧工事には支障が出そうです。断水地域では雪を溶かして水の代わりに使えればいいですが〜。学校の再開等の生活再開のニュースもありますが、まだまだ厳しい状況は続きます。数年前にご来店いただいた岩手県のお客様より先ほど差し入れが届きました。ここ数年ほ毎年年賀状だけのお付き合いになってましたが気にかけてくださってありがとうございます😀全国、世界中からお心温かい支援や義援金など能登半島の為にいただきありがとうございます。

2024/1/23 火曜日

炊き出しのお手伝い

カテゴリー: お知らせ18:11:35

能登半島地震で金沢に避難されてる方へ「お寿司と鱈汁」の炊き出しのお手伝いへ行って来ました。皆さん喜んでいただいたようで良かったです。能登の方には「鱈」は冬の食卓には欠かせないようで久しぶりの鱈汁に「美味しかった!ありがとう。」とたくさん声をかけられました。被災者の方にはまだ不自由な生活が続きますが、一日も早く日常を取り戻す事が出来る様に何かお手伝い出来ればと思います。

2024/1/20 土曜日

寒鰤、ナメラ

カテゴリー: お知らせ10:31:35

今朝は福井敦賀の寒鰤、金沢港の甘海老、橋立のガス海老、県外からノドグロ、ナメラ、鯵、ヤリイカ、鱈白子、等が入荷ありました。今日は「大寒」です。今朝はそこまでの冷え込みはありませんでしたが、来週前半は雪が降る予報❄️です。被災地や避難所の方々には辛い日々が続きますが体調崩さないように願ってます。

2024/1/18 木曜日

金沢港の鯛

カテゴリー: お知らせ13:21:35

今朝は金沢港の鯛、寒鰤腹身、甘海老、県外産の梅貝、ノドグロ、ヤリイカ、カニ、鯵、等入荷ありました。昨日は晴天でちょっと山の方へ、剱岳が素晴らしかったです。今日はあいにくの雨☔の一日、来週はまた雪☃️になりそうです。

2024/1/13 土曜日

氷見鰤、ナメラ

カテゴリー: お知らせ12:25:37

今朝はお隣の富山県からブランド鰤の氷見鰤が入荷しました。地物のナメラ、甘海老、ガス海老、ノドグロ、梅貝、なども入りましたよ。

週末から来週前半は雪☃️になりそうです。来週土曜日の「大寒」に向かって寒さはいっそう厳しくなりそうそうです。全国から災害派遣の方々、支援物資等、いただき本当にありがとうございます。被災された方の日々が少しでも改善されるよう願ってます。

2024/1/11 木曜日

甘海老、ガス海老

カテゴリー: お知らせ12:15:06

金沢港の甘海老、加賀のガス海老、鯵、ヤリイカ、平目、白子、梅貝、氷見鰤の腹、等が入荷しました。これから一週間は冷え込みそうです。皆さんご自愛ください。金沢市内ではほとんど観光客の姿もなくお店も開店休業状態が続いてますが、こんな大変な時期ですから仕方ないです。地震の犠牲者は200人を超えました。まだ50人以上が安否不明になってます。早く皆さんが見つかることを願います。金沢市内を車で走ると県外ナンバーの緊急車両や自衛隊の車などたくさんの方が全国から災害対応に駆けつけてくれてます。本当にありがとうございます。ですが、まだ25000人以上の方が避難所等で生活しています。まだライフラインが通っていない地域もたくさんあります。早く皆さんの日常が戻る様にお祈りします🙏。

2024/1/7 日曜日

瀬戸内の穴子

カテゴリー: お知らせ13:17:57

今朝は瀬戸内の穴子が入荷しました。美味しい穴子をぜひ食べてみてください。

令和6年能登半島地震発生から一週間です。まだまだたくさんの方が安否不明になってます。避難所生活をしてる方も3万人を超えています。全国から警察、消防、自衛隊、の方々が災害派遣でお手伝いに来てくれてます。支援物資も全国から届いています。本当にありがとうございます。まだまだ道路の復旧工事まではいかないようで、一般車両の能登方面への行き来は遠慮してほしいとの事。今日から雪☃️マークが出て来てます。寒さが厳しくなりますが、皆さまご自愛ください。色んな事が少しでも良く改善して皆さんが平常に戻るのをお祈り🙏いたします。

2024/1/6 土曜日

本日より通常営業です

カテゴリー: お知らせ12:39:39

昨日、一昨日、とお休みして、本日より通常営業です。が、やっぱり地震の影響でほとんどお客様はありません。こんな時期ですからしょうがないです。無事にお店開店出来るだけでありがたい事です。能登方面はまだ余震が続き、片付けも思うようにいかないでしょう。今朝の市場でも皆さんそれなりの被害があったそうですが、「お店開店出来るだけで十分や。」と口々に話をしていました。皆さんそれぞれに今出来る事をやっていくしかないようです。皆んなで助け合い必ず復興しましょう!

2024/1/1 月曜日

新年明けましておめでとうございます㊗️

カテゴリー: お知らせ19:27:28

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします🙇。皆様報道等でご存じの通り、令和6年大変な年明けになってしまいました。私も人生で一番大きい地震の揺れを経験しました。当店は被害もなく明日も正月営業いたしますが、金沢市内でも沢山の被害が出ていると思います。金沢市では緊急地震速報も少し落ち着きましたが、まだまだ注意⚠️が必要です。皆様も最新の情報に気を付けてお過ごしください。