2021/5/15 土曜日

「休業」のお知らせ。

カテゴリー: お知らせ15:04:16

政府発表の通り石川県は「まん延防止等重点措置の適用が決まり金沢市内の飲食店では「終日酒類の提供自粛」となりました。午後7時までの短い時間や週末の昼の営業で少しは皆様にお酒を楽しんでもらえるかと考えていましたが…、協力金の支給を受けるには全ての要請に応じなければなりません。お店を開けるには2~30種のお魚が常時必要な寿司店ではほとんどの魚が無駄になってしまいます。今はコロナが収まるまで皆で耐える時期と判断し残念ながら「休業」という決断になりました。当店をご利用してくださるお客様には大変に不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

期間は

5月17日~6月13日の予定です。また変更があればHPなどでお知らせします。皆様も感染予防に気を付けておすごしください。 店主

2021/5/14 金曜日

「能登鮪」初荷。

カテゴリー: お知らせ11:28:04
今朝は今シーズン初の「能登鮪」が入荷しました!毎年GW明けから梅雨入りごろまでの短い期間に日本海を回遊する本鮪が能登の定置網に入るのを水揚げします。大きさ40kg以上のものを「能登鮪」とブランド化して出荷します。能登鮪の特長としてはキメの細かさとしつこ過ぎない脂、生鮪の香りがとてもいいです。関東のマグロ通の方もこの鮪を食べると「うーん」と唸る絶品鮪ですよ。咋シーズンはコロナ禍の影響もあり当店では入荷がありませんでしたが毎年4~5回の入荷があります。とても希少な能登鮪ぜひご賞味ください。
今朝の新聞などでもご存知の方も多いと思いますが石川県独自の緊急事態宣言は国が主導の「まん延防止」に切り替わります。北陸3県では圧倒的な感染者増加に病床も圧迫されてます。私を含め自分が新規の感染者にならぬ様に心皆様もご協力お願いします。
お店の営業もほぼ開店休業状態です。どんなにいいお魚があってもお客様がないと数日で全部処分しなければいけません。もうしばらく様子を見たいと思いますが「休業」の決定をしなければいけない時期に来てると思ってます。詳しいことが決まり次第HP FB Instagram 店頭でご案内いたします。

2021/5/13 木曜日

奥獅子吼へ行って来ました。

カテゴリー: お知らせ16:27:00
昨日は天気が良かったので今年の初登山へ「奥獅子吼山」へ行って来ました。ここの登山道はカタクリの花がたくさん咲いているので有名ですが…、チョッと時期も遅く花も終盤で枯れてる花がほとんどでした。綺麗なはなもいくつかありギリギリ花も楽しめましたよ。山頂からの白山の眺めが最高でした!
本日より石川県独自の「緊急事態宣言」の時短要請に応じ営業時間が20時までアルコール類の提供は19時ラストオーダーとなります。皆様のご協力の願いします。お魚は地物中心に色々入荷してます。短い時間ですがご来店お待ちしております。

2021/5/10 月曜日

石川県独自の緊急事態宣言発令!

カテゴリー: お知らせ12:20:21

連休明けのコロナ感染者増加により石川県独自の緊急事態宣言が発令されました。12日からは金沢市内の時短要請もさらに繰り上げで営業は8時、酒類の提供は7時までとなります。不要不急の外出も8時までと制限されます。金沢市内では県の施設が閉鎖又は閉園となり兼六園、動物園、水族館、などが31日までお休みになります。金沢市の施設もおそらくこれに準じて閉鎖になるでしょう。もう何回目?でしょうか。生ぬるい制限ばっかりで一向にコロナ感染者が収まる気配はないですね。オリンピックの開催もいよいよ難しそうです。ここで中止しても誰も批判しないと思いますが強行すると非難殺到でしょうね。菅総理もそろそろ腹決めないと!

お店の営業はしばらく様子見て判断したいと思います。当店はお昼の営業もしてますのでぜひご利用ください。テイクアウトもやってます。事前にご注文いただければ、お待ちにならずにご利用出来ますよ。GO TO EAT もご利用できます。期限がありますので使いきってくださいね。

2021/5/8 土曜日

初物「鱧 はも」。

カテゴリー: お知らせ11:46:43
今朝は5月らしい爽やかな日になりました。先週のGWが今日の様な日だったらよかったのにと思います。今朝は今年初の鱧が入りましたよ。毎年6月になると扱う鱧ですが早めの入荷です。一度お試しで使ってみようと仕入れましたが、予想以上に良かったです。この時期はまだ子持ちになってないので脂が抜けてないのでしょう。お好きな方はぜひお勧めです。
輪島のアラやサバなども入荷しております。
来週の12日からは石川県独自の「非常事態宣言」を受け営業時間が今より1時間繰り上げになり午後8時まで、酒類の提供が7時までとなります。飲食店皆さんホントにキツイですが…、何とか感染を抑えるため皆さんのご理解とご協力お願いいたします。

2021/5/7 金曜日

来週からは「まん延防止」になりそうです。

カテゴリー: お知らせ12:41:00
連休も明け金沢もまたまたしずな日が続きそうです。石川県での感染者もあまり下がらず来週からは「まん延防止」になり閉店時間がさらに1時間早まりそうです。夜の営業はほぼダメでしょうね。包丁🔪も手入れしてお客様お待ちしたいところですが…、あれこれと持ち変えて仕事するほど忙しい事は無いでしょう。
今朝の市場では同業者同士で「来週からはどうする?、協力金いくらかなぁ?」などなどの話で挨拶してました。
今日は珍しい超特大サザエが入荷してます。お刺身でもつぼ焼きでもお勧めですよ❗

2021/5/6 木曜日

やっと☀️になりました。

カテゴリー: お知らせ15:06:16
GWも終わりましたね。今年のGWはホントに天気が悪くどこの行楽地もサッパリだめのようでした。まぉ、「何処にも行くなステイホーム」と言われてましたから雨で巣籠もりの方も多かったでしょう。連休明けの今日になってお日様が出て暖かい日になりました。
今朝は朝から出前の注文や仕込みやらでチョッとバタつきましたが…、昼の営業は一区切りです。夜は「時短要請」が出てるのであんまり期待は出来ないですかね。これから静かな営業が続きそうです。とにかく感染を抑えて病床の確保が大事です。自分も新規感染者にならないように気をつけます。お魚は連休明けで少し寂しかったですが…、明日から順調に入荷予定です。ご来店お待ちしております。

2021/5/3 月曜日

 臨時開市。

カテゴリー: お知らせ15:54:48
5月3日、憲法記念日。祝日ですが市場は臨時営業です。連休中は休業する漁師さんもたくさんいるのでお魚は少なめでしたが新しい魚が入りましたよ。
輪島のアラ、七尾のサヨリ、山陰の鯵、梅貝🐚、の他、天然平目、ノドグロ、ホタルイカ、甘海老、など入荷しております。GWの営業は明日までです。最終日の水曜日は定休日でお休みさせていただきます。宜しくお願いします。
やっと金沢もお日様が出て来ましたが、風が冷たく寒い日になってます。昨日はあまりお知らせしたくない話題ですが…、石川県内のコロナ新規感染者が過去最高の40人になりました。ホントに感染がませんね。皆さんも気を付けて残りのGW楽しんでください。

2021/5/1 土曜日

天然車海老。

カテゴリー: お知らせ13:20:59
昨日入荷した能登の天然車海老。塩焼きで食べてみてください。今朝はその他の地物の甘海老、ガス海老、ノドグロ、アラ、、サヨリ、富山のホタルイカ、九州の赤イカ、山陰の梅貝、鯵、など色々と入荷しております。
今日からGWスタートという方も多いでしょうね。今年はお店も営業してます、時短での営業になりますがご来店お待ちしております。