2021/11/30 火曜日

今年も残り1ヶ月です。

カテゴリー: お知らせ13:05:33
11月も今日で終わり、明日から12月です。今年も残り1ヶ月となります。今年も昨年同様にコロナに振り回された1年でした。10月から色んな規制や時短要請も徐々に解除になり、皆さん日常を取り戻そうと頑張っています。今月はカニの解禁やGo to イート券の期限などもあり、少しは例年通りにお客様がありました。ホントにありがとうございます。現在、また新たな変異型のオミクロン株が確認され、政府も早めの対応策で海外からの人の流れが今日からストップになりました。何とかこれで第6波の感染爆発を抑えたいところです。
さて、年末年始と忙しくなるのを期待して新しい包丁をおろしました。3本ありますが元々は同じ大きさの包丁なんですよ!長年使って、研いで、使って、研いで、と一番上の様に小さくなってきます。3本の包丁が精一杯活躍出来るよう沢山の方に来ていただける事を期待したいです。年の瀬であわただしくなってきますが、皆様お身体ご自愛ください。

2021/11/27 土曜日

能登の天然鰤。

カテゴリー: お知らせ15:00:40
能登の天然鰤、今年初入荷です。今朝はいつもいく魚屋さんにはこの一本だけでした。貴重な能登寒鰤ぜひどうぞ。今朝は天然平目、輪島のナメラ、アオリイカ、富山の甘海老、鯵、等々地物の入ってます。入荷が少ないので売り切れ御免となってます。お早めにどうぞ。

2021/11/25 木曜日

時化が続きます。

カテゴリー: お知らせ21:09:06
北陸に住んでる自分でも嫌になるほどの悪天候続きです。この時期は分かってますが…、しかしひどいですね。そろそろお日様の顔を拝みたい頃です。日本海も時化続きで毎日魚🐟を揃えるのも大変です。コロナも落ち着き金沢には沢山のお客様が来てますね。人気のお店は予約でいっぱいみたいです。お食事の予約はしておいた方がいいみたいです。明日もまだ雨が続きそうです。皆さん足元に気を付けて観光してください。

2021/11/22 月曜日

天気一転!

カテゴリー: お知らせ16:10:41
先週の好天とは一転、今週は荒れ模様の日が続きます。今も雨が降り続き時折激しい降りになってます。水曜日には山間部で今年初の雪❄️の予報が出ました。雨の度に落葉も進み金沢にも冬の足音が近づいて来ます。
今朝は甘海老、コウバコガニ、天然平目、アオリイカ、赤貝、特大鯵、ノドグロ、等々入荷しました。足元悪いですが…、ご来店お待ちしております。

2021/11/18 木曜日

今朝の入荷。

カテゴリー: お知らせ13:50:43
今日も暖かい日になりました。来週は寒気が入ってきて大荒れの予想です。今朝の入荷は地物のタコ、甘海老、ガス海老、ノドグロ、アオリイカ、鯵、アラ、等が来ています。県外産では天然鰤、赤貝、生筋子、等が入ってきてます。
明日ぐらいまでは貴重な晴れ間になりそうです。兼六園のライトアップ「秋」も見頃になってますよ!ぜひお出かけになってみてください。

2021/11/16 火曜日

今週はお日様が出てます。

カテゴリー: お知らせ12:38:29
先週の大荒れとは一転、今週はいい日が続きます。まだお魚は出揃って来てませんが、コウバコガニ、平目、甘海老、ナメラ、鯵、等々入荷してます。

2021/11/15 月曜日

鰤と鯛

カテゴリー: お知らせ12:46:49
週末は久しぶりに凄い人混みの金沢になりました。夜の繁華街や昼の近江町市場はコロナ前の様なお客様だったようです。先週は時化が続き魚もサッパリ駄目でしたので、今週の漁に期待したいです。
今朝は北海道の鰤、金沢港の鯛、コウバコガニ、能登のアオリイカ、山陰のノドグロ、梅貝、等が入って来ました。

2021/11/11 木曜日

特大車海老。

カテゴリー: お知らせ10:35:37
県内は昨日から大時化です。雷もなって賑やかですが…、お魚が入って来ません。今日は全船休漁で定置網も揚げられないとか。明日も入荷少なめです。せっかく金沢にもお客様戻って来はじめてるのに残念です。そんな中でも今朝は沖縄から特大車海老が来ました。塩焼きにすると最高です。刺身や握りでも美味しいですよ。山陰のコウバコガニも入って来ました。ぜひどうぞ。

2021/11/8 月曜日

明日から寒くなります。

カテゴリー: お知らせ11:16:50
昨日は解禁になった「加能ガニ」「コウバコガニ」で市場は大にぎわいでしたね。一杯500万円の加能ガニ 輝 は金沢の奥座敷と言われる湯涌温泉のお宿で市内の家族に提供されたと今朝の新聞に載ってました。大サービスですね。お客様も一生の思い出になったことでしょうね。
今朝は天然ブリ、平目、コウバコガニ、鯵、アオリイカ、ノドグロ、等々入荷してます。今日は貴重な晴れ間になりそうです。

2021/11/7 日曜日

カニ解禁‼️

カテゴリー: お知らせ12:35:16
今年もこの日がやって来ました。カニ解禁!昨日の水揚げされ、今朝いっせいに店頭に並びました。今年から新ブランドのズワイガニ「加能ガニ 輝」。今朝の水揚げ52トンの中には1杯だけあったようで、驚きの価格は500万円!!!!凄いですね。今日のコロナ禍で久しぶりの景気のいい話題になりそうです。加能ガニは3月20日、コウバコガニは12月30日までの期間です。ぜひ北陸の冬の味覚を味わってみてください。