2019/4/21 日曜日

自家製の玉子焼き。

カテゴリー: お知らせ12:23:53
寿司屋用語ではお茶はあがり、生姜はガリ、わさびは涙、醤油はむらさき、玉子焼きは玉、などの言葉を使い方ますが、これはお店の方が使うものでお客様が無理に使う事はありませんよ。当店はもちろん玉子焼きも自家製です。玉子焼き、かんぴょう、〆鯖、小肌、そしてシャリ、などはその店の味がよくわかる仕事です。いろんなお店で食べ比べると面白いですよ。
今朝は天然平目、甘海老、梅貝🐚、など追加で仕入れました。

今日は加賀市で加賀温泉郷マラソン🏃が開催されています。私の友人や知り合いの方もたくさん参加しているようです。天候にも恵まれマラソン日和になりましたね。皆さん完走、自己ベスト目指して頑張ってください‼️
そして、ひそかにもう一つ開催されているのが桜マラソンネイチャーラン‼️この大会名古屋城から兼六園までの250キロメートルを36時間の制限時間で走る超過酷なウルトラマラソンです全国、海外から、選ばれた140名のランナーが完走目指して走って来ます。当店の前でだいたい残り1キロメートル地点です。最後は足を引きずってゴールを目指す姿は知ってる人には感動ものです。街中でピンク色のゼッケンを着けて走ってる方を見かけたらぜひ応援してあげてくださいね‼️

2019/4/20 土曜日

天然平目、活タイ。

カテゴリー: お知らせ21:20:20
更新が遅くなりましたが、天然平目が入荷しました。お寿司もいいですが、薄造りにしてポン酢で食べるのもお勧めですよ。
金沢港の活タイ。今の時期はたくさんタイが獲れてます。今が旬のタイもぜひどうぞ。
地物の甘海老、ガス海老、の他、ヒラマサ、ノドグロ、ヤリイカ、鯵、なども入ってます。
今週末は金沢で小児科学会が開催されていて、金沢港にはクルーズ船の寄港もあり普段の週末プラスお医者さんや外国のお客様で賑わっているようです。来週はいよいよ10連休!更に混雑が予想されます❗近江町の海鮮丼や回転寿司は最低1時間は待つでしょうね。夕食の飲食店は必ず予約した方がいいですよ。当店もまだ空きがありますのでご予約お待ちしております‼️

2019/4/19 金曜日

加賀野菜の一つ、筍です。

カテゴリー: お知らせ12:21:35
加賀野菜の一つ、筍です。石川県が孟宗竹の北限になり、地物が出てくると筍の時期もそろそろ終わりになって来ます。今年は裏年になり去年より入荷は少ないので今の時期に旬の筍をぜひ食べてみてくださいね。
能登のイサザも入りましたよ❗今年はイサザが少ないですね年々漁獲量も減って来てます。昔は我も我もとイサザを食べましたが、最近のお客様は踊り食いなどはあんまり食べられないのでしょうか?イサザも10連休ぐらいまでですよ。
富山のスチームホタルイカ❗安定して入荷していますよ。こちらも今が最盛期ですね。富山の春の鉄板食材をぜひどうぞ。
輪島のアラ、あん肝、山陰の梅貝🐚、韓国の赤貝、北海道のウニ、なども入荷してます。
今日は☔混じりの寒い日になりました。明日から天気も回復してくる予報ですよ‼️期待してます。

2019/4/18 木曜日

七尾のサヨリ。

カテゴリー: お知らせ13:02:42
地物のサヨリが入ってしました。綺麗なサヨリです。鮮度も抜群ですよ、春を代表する魚のサヨリ、ぜひ食べてみてください。
今日は甘海老、ガス海老、活タイ、鯵、ノドグロ、フグの白子、小肌、赤貝、等々も入荷してますよ!
今朝は市場で能登のトリガイが今シーズンの初入荷でしたが、このトリガイはホントに高級な貝で今朝は形のいいもので1個2000円ほどしてましたので今日は買いませんでした。もし食べたいお客様がありましたらご予約いただければご用意させてもらいますよ。ても今日の値段でさお店で食べると寿司2カンで4000円ほどになるのでちょっとお客様に出せる値段ではないですね。今日はサヨリをぜひ食べてみてくださいね。

2019/4/15 月曜日

今年の花見も終わりましたね。

カテゴリー: お知らせ11:23:16
今年のお花見も昨日の雨☔で終わりましたね。今年は開花から寒い日が続き花も長持ちしました。もう少し標高の高い所やこれから咲き始める八重桜などはまだまだ楽しめますよ!
今朝は能登のあん肝とフグの白子が入ってました❗甘海老、ガス海老、サヨリ、ヒラマサ、アラ、平目、等々、他の地物もたくさん入荷してます‼️

2019/4/13 土曜日

今日は最高のお花見🌸🍺🌸日和です。

カテゴリー: お知らせ13:10:21
今日は朝からお日様が出て最高のお花見日和になってます❗明日は午後から雨になるようで、お花見するなら今日がお勧めです。写真は卯辰山の桜です。昨日写したものですが、ここも毎年沢山の方がお花見に来てますよ!街中の桜は散り始めで風が吹くたび桜吹雪が舞いとても素敵ですよ。
今朝は七尾のサヨリ、福井の甘海老、山陰のアカイカ、ガス海老、ヒラマサ、輪島のアラ、富山のスチームホタルイカ、等々が入荷しております。ご来店お待ちしてます‼️

2019/4/12 金曜日

七尾のイサザ。

カテゴリー: お知らせ11:32:22
七尾のイサザが入荷しました。イサザのシーズンも後1ヵ月ほどになりました。年に一度は食べておきたい春のものですね。
今朝は綺麗な鰯があったので少し買ってみました。鮮度抜群ですので刺身でも握ってもいいですよ❗
七尾のサヨリ、山陰のアカイカ、ガス海老、ノドグロ、梅貝🐚、富山のスチームホタルイカ、なども入荷しましたよ。
昨日で兼六園の無料解放も終了しました。今年も沢山の方が桜を楽しめたようです。当店のお客様も兼六園の桜に感激したと、お話をお聞きしました。私も期間中は2回園内散策して来ました❗耳を澄まして県外のお客様の喜ぶ声を聞いて、改めて兼六園、金沢城公園の良さを実感しました。本日から有料の通常営業に戻りますが、今週末までは十分にお花見🌸🍺🌸楽しめますよ!

2019/4/11 木曜日

地物のあん肝が入りました❗

カテゴリー: お知らせ13:52:54

能登で獲れるアンコウの肝が入りました❗アンコウの身は鍋の季節も終わり需要が少なくなって来ますが、あん肝は冷凍すると全く美味しくなくなってしまうのであん肝だけが市場に出て来ます。天然の能登のあん肝は県外ではなかなか食べられる機会がないのでぜひ食べてみてくださいね。

今朝はアラ、ヒラマサ、ガス海老、甘海老、ノドグロ、ホタルイカ、なども入荷しましたよ。

昨日も寒かったですね。関東では雪が降って真冬に逆戻りでしたね。春の寒の戻りも昨日までで今日からは気温が上がってくるようです。先ほど兼六園の横を歩いて来ましたがまだ桜は見られますよ❗毎年恒例の無料解放も本日までです。これが終わりになると自然と花も散ってしまいます。パッと咲いてパッと散るのが桜のいいところ⁉️で、だから皆さんこの一時の時間を楽しむんでしょうね。今年もいいお花見🌸🍺🌸ができました。

2019/4/9 火曜日

今日見頃の金沢の桜です。

カテゴリー: お知らせ12:36:01
明日から雨になるようで金沢の桜を見るなら今日がお勧めです。気温が低めでちょっと肌寒いですが、その分お花も長持ちしてますよ!
今朝は地物のサヨリ、甘海老、タイの白子、活〆平目、富山のスチームホタルイカ、鯵、県外産のアカイカ、梅貝🐚、鰤、などが入荷しましたよ❗

2019/4/8 月曜日

桜満開です‼️

カテゴリー: お知らせ11:42:58
金沢市内の桜は今日が満開ですね。気温は<花冷え>で少し寒いですが、絶好のお花見🌸🍶✨日和になってます。今朝は市場周辺でツバメの鳴き声も聞こえて来て季節の移り変わりを感じましたね。
金沢市内の小中学校は今日から新年度です。当店前の通りでもピカピカの一年生が和服姿
のお母さんと手を繋ぎ、ちょっと緊張した顔で入学式に向かうのが見られました。昨日は統一地方選の前半が終わり当選した方々、涙を飲んだ方々、おられますが当選した方々は今朝拝見した子供達が伸び伸びと成長出来る学校環境、社会環境を目指して頑張って欲しいですね。

お魚は地物のアラ、甘海老、イイダコ、サヨリ、の他、県外産のアカイカ、鰤、赤貝、梅貝🐚、ガス海老、等々、入荷してますよ!お花見のさいに美味しいお寿司もぜひ食べてみてください。

copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553