2019/4/27 土曜日

G.W.スタート‼️

カテゴリー: お知らせ15:36:19
G.w.が始まりました‼️今年は何といっても10連休!皆さん楽しみですね。私は13連勤ですが…😣ここは稼ぎ時、しっかりお仕事しますよ❗市場は思ったより営業日が多く魚の心配はないと思いますよ❗それでも値段は高値になると思いますのでご理解いただければと思います。どこぞのホテルの様に普段の3~5倍なんてふざけたところもありますが当店は2~3割です抑えたいと思います。宜しくお願いします。
今朝は天然平目、ヒラマサ、地物の甘海老、ガス海老、サヨリ、ホタルイカ、梅貝🐚、あん肝、フグの白子、などが入荷しています。
連休中はどこも混雑必至ですのでお時間と気持ちに余裕を持って動いてくださいね。

2019/4/25 木曜日

ガス海老、赤貝。

カテゴリー: お知らせ16:26:03
山陰のガス海老。このガス海老、甘海老よりも甘味があって美味しいですが痛むのが早くほとんどは地産地消で食べられてしまいます。金沢に持って来るにはまだ近場なので鮮度は問題ないですよ❗
東北の閖上の赤貝、国産の赤貝では有名な産地ですが、東日本大震災でほとんどの稚貝が流されてしまい数年間は出荷が出来ませんでしたが少しずつ入荷して来るようになりました。夏場は赤貝は全くダメになりますので今のうちに食べておきたいですね。
今朝は輪島のノドグロ、七尾のサヨリ、金沢港の活タイ、甘海老、九州のアカイカ、鯵、なども入って来ました❗ご来店お待ちしてます。

2019/4/23 火曜日

チラシ寿司。

カテゴリー: お知らせ13:23:05
お昼の注文でチラシ寿司を作りました。かんぴょうを叩いて寿司飯と合わせ、きざみ海苔と錦糸玉子を乗せその上にネタを乗せる関西風がうちのチラシ寿司です。シャリも握り一人前よりたくさん入りますのでしっかりお腹も膨れますよ!
新潟県のアラ‼️高級な白身の魚で私も大好きな魚🐟です。たまにお客様に一番好きなネタはなに?っと聞かれますが…私はこのアラですかね。ほどよい肪ののりと身の食感がいいです。なかなか入荷しない魚ですので、見つけたらぜひ食べてみてくださいね。
山陰の梅貝🐚も来ましたよ!こちらもコリコりの食感を味わってください。

2019/4/22 月曜日

アカイカ、イイダコ。

カテゴリー: お知らせ11:55:20
これから旬を迎えるアカイカです。まだ九州産のものですが、これから山陰北陸と北上して来ます❗石川県は県の魚🐟県魚がイカなんですよ❗美味しいアカイカぜひどうぞ。
こちらは今、最盛期のイイダコ❗もちろん地物ですよ❗頭の中にしっかり卵も入ってますよ!こちらはつまみでどうぞ。
その他、今朝は七尾のサヨリ、山陰のヒラマサ、ガス海老、鯵、九州の小肌、などが入荷しました。

金沢市内の山間部でクマ🐻の目撃や被害が出ています。これから10連休など山へ山菜採りに出掛ける方も多いと思いますが単独行動はさけてなるべく複数で行動し、鈴やホイッスルなども携帯するとクマ避けにいいですよ。どうぞ楽しい連休をお過ごしください。

2019/4/21 日曜日

自家製の玉子焼き。

カテゴリー: お知らせ12:23:53
寿司屋用語ではお茶はあがり、生姜はガリ、わさびは涙、醤油はむらさき、玉子焼きは玉、などの言葉を使い方ますが、これはお店の方が使うものでお客様が無理に使う事はありませんよ。当店はもちろん玉子焼きも自家製です。玉子焼き、かんぴょう、〆鯖、小肌、そしてシャリ、などはその店の味がよくわかる仕事です。いろんなお店で食べ比べると面白いですよ。
今朝は天然平目、甘海老、梅貝🐚、など追加で仕入れました。

今日は加賀市で加賀温泉郷マラソン🏃が開催されています。私の友人や知り合いの方もたくさん参加しているようです。天候にも恵まれマラソン日和になりましたね。皆さん完走、自己ベスト目指して頑張ってください‼️
そして、ひそかにもう一つ開催されているのが桜マラソンネイチャーラン‼️この大会名古屋城から兼六園までの250キロメートルを36時間の制限時間で走る超過酷なウルトラマラソンです全国、海外から、選ばれた140名のランナーが完走目指して走って来ます。当店の前でだいたい残り1キロメートル地点です。最後は足を引きずってゴールを目指す姿は知ってる人には感動ものです。街中でピンク色のゼッケンを着けて走ってる方を見かけたらぜひ応援してあげてくださいね‼️

2019/4/20 土曜日

天然平目、活タイ。

カテゴリー: お知らせ21:20:20
更新が遅くなりましたが、天然平目が入荷しました。お寿司もいいですが、薄造りにしてポン酢で食べるのもお勧めですよ。
金沢港の活タイ。今の時期はたくさんタイが獲れてます。今が旬のタイもぜひどうぞ。
地物の甘海老、ガス海老、の他、ヒラマサ、ノドグロ、ヤリイカ、鯵、なども入ってます。
今週末は金沢で小児科学会が開催されていて、金沢港にはクルーズ船の寄港もあり普段の週末プラスお医者さんや外国のお客様で賑わっているようです。来週はいよいよ10連休!更に混雑が予想されます❗近江町の海鮮丼や回転寿司は最低1時間は待つでしょうね。夕食の飲食店は必ず予約した方がいいですよ。当店もまだ空きがありますのでご予約お待ちしております‼️

2019/4/19 金曜日

加賀野菜の一つ、筍です。

カテゴリー: お知らせ12:21:35
加賀野菜の一つ、筍です。石川県が孟宗竹の北限になり、地物が出てくると筍の時期もそろそろ終わりになって来ます。今年は裏年になり去年より入荷は少ないので今の時期に旬の筍をぜひ食べてみてくださいね。
能登のイサザも入りましたよ❗今年はイサザが少ないですね年々漁獲量も減って来てます。昔は我も我もとイサザを食べましたが、最近のお客様は踊り食いなどはあんまり食べられないのでしょうか?イサザも10連休ぐらいまでですよ。
富山のスチームホタルイカ❗安定して入荷していますよ。こちらも今が最盛期ですね。富山の春の鉄板食材をぜひどうぞ。
輪島のアラ、あん肝、山陰の梅貝🐚、韓国の赤貝、北海道のウニ、なども入荷してます。
今日は☔混じりの寒い日になりました。明日から天気も回復してくる予報ですよ‼️期待してます。

2019/4/18 木曜日

七尾のサヨリ。

カテゴリー: お知らせ13:02:42
地物のサヨリが入ってしました。綺麗なサヨリです。鮮度も抜群ですよ、春を代表する魚のサヨリ、ぜひ食べてみてください。
今日は甘海老、ガス海老、活タイ、鯵、ノドグロ、フグの白子、小肌、赤貝、等々も入荷してますよ!
今朝は市場で能登のトリガイが今シーズンの初入荷でしたが、このトリガイはホントに高級な貝で今朝は形のいいもので1個2000円ほどしてましたので今日は買いませんでした。もし食べたいお客様がありましたらご予約いただければご用意させてもらいますよ。ても今日の値段でさお店で食べると寿司2カンで4000円ほどになるのでちょっとお客様に出せる値段ではないですね。今日はサヨリをぜひ食べてみてくださいね。

2019/4/15 月曜日

今年の花見も終わりましたね。

カテゴリー: お知らせ11:23:16
今年のお花見も昨日の雨☔で終わりましたね。今年は開花から寒い日が続き花も長持ちしました。もう少し標高の高い所やこれから咲き始める八重桜などはまだまだ楽しめますよ!
今朝は能登のあん肝とフグの白子が入ってました❗甘海老、ガス海老、サヨリ、ヒラマサ、アラ、平目、等々、他の地物もたくさん入荷してます‼️

2019/4/13 土曜日

今日は最高のお花見🌸🍺🌸日和です。

カテゴリー: お知らせ13:10:21
今日は朝からお日様が出て最高のお花見日和になってます❗明日は午後から雨になるようで、お花見するなら今日がお勧めです。写真は卯辰山の桜です。昨日写したものですが、ここも毎年沢山の方がお花見に来てますよ!街中の桜は散り始めで風が吹くたび桜吹雪が舞いとても素敵ですよ。
今朝は七尾のサヨリ、福井の甘海老、山陰のアカイカ、ガス海老、ヒラマサ、輪島のアラ、富山のスチームホタルイカ、等々が入荷しております。ご来店お待ちしてます‼️

copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553