2019/5/31 金曜日

金沢百万石祭り開幕‼️

カテゴリー: お知らせ10:28:23
今朝9時、兼六園内の金城霊沢でお水取りの儀式から百万石祭りの始まりです。毎年、前夜祭のイベントでは市内の小学生が子供提灯行列、浅野川では加賀友禅灯籠流しが行われてましたが、去年の灯籠流しで灯籠が数百個燃える火災があり今年の灯籠流しは中止になりました。非常に残念ですが来年以降の開催予定はわからないそうです。明日はメインイベントの百万石行列が午後からありますよ❗金沢駅前での出発式は見ごたえ十分です。市内を練り歩き最後は金沢城公園に入城します。お勧めの観覧場所は金沢駅前か最後の金沢城公園ですね❗お時間のある方はぜひ見に来てください。
今朝の入荷はアラ、ノドグロ、甘海老、ガス海老、鮑、サザエ、車海老、梅貝🐚等となってます。ご来店お待ちしてます。

2019/5/30 木曜日

活タコ、平目。

カテゴリー: お知らせ12:28:08
今朝は能登の活タコ、天然平目、山陰の特大甘海老、ガス海老、アカアカ、ノドグロ、等が入荷しました❗地物は少なめでしたが日本海の新鮮な魚🐟が入ってます。
いい天気が続きますね。明日は雨☔マークが出てますが農家の皆さんはここらで一雨欲しいところですね。
明日から金沢の百万石祭りが開幕します。明日の夜は市内の小学生の提灯🏮行列がありますよ。土曜日のメインイベント百万石行列も楽しみですね、土曜日は天気も良くなりそうなので沢山の方が沿道で行列を見られるでしょうね。

2019/5/28 火曜日

和歌山の鯵。

カテゴリー: お知らせ11:03:40
今朝は和歌山の綺麗な鯵が入って来ました。これから鯵はシーズンになりますね。イワガキやスズキ、アラ、アカイカ、鱧、等が夏に旬を向かえる魚です。鯵は刺身、たたき、フライ、など色んな食べ方が出来る魚で私も好きなネタです。ピカピカの鯵を食べてみてください。
ノドグロ、アラ、甘海老、ガス海老、梅貝🐚、等も入荷しましたよ‼️
近江町の仕入れ先の魚屋さんの玄関上にツバメガやって来ました❗ヒナ🐣4~5匹見られ、親鳥がエサを運ぶ度に我先にとピーピーとエサをねだる可愛い姿が見られます。朝の慌ただしい時間ですが、ホッと癒される光景ですね。

2019/5/27 月曜日

トランプ大統領来日。

カテゴリー: お知らせ11:54:09
週末からアメリカのトランプ大統領が来日され、東京の都心部では大騒動になっていますね。皆さん大統領を一目みようと待ち構えてますが〰️、警備も凄くなかなかお目にかかる事が出来ないようですね。あの車の車列は凄いですね!金沢では全く関係ないのでクーラーの効いた店内でテレビ📺でゆっくりと見てますよ。
今朝は天然平目が
入りました❗型は大きくありませんが良く肥えてますよ。カンパチや甘海老、ガス海老、アカイカ、赤西貝🐚、イワガキ、なども入荷してます。
連日、猛暑のニュースがされてますね。まだ暑さに慣れてないこの時期です、体調管理に気をつけて今週も頑張って行きましょう‼️

2019/5/25 土曜日

今日は暑い!です。

カテゴリー: お知らせ15:07:31
まだ5月と言うのに全国的に真夏の様な暑さになっています。金沢も例外ではなく30℃近い気温になっています。早からこんなので夏をのりきれるのか?今から心配になります。
今日は能登の千里浜の天然イワガキが来ましたよ‼️まだ梅雨入り前ですが十分美味しいカキですよ。ぜひとも食べてみてくださいね‼️甘海老、ガス海老、アカイカ、ホタルイカ、フグの白子、赤貝、なども入荷しました。

2019/5/24 金曜日

今日も暑くなりそうです。

カテゴリー: お知らせ11:43:39
今日も暑くなりそうですね。体調管理に気をつけてくださいね。
今朝は七尾の赤西貝🐚、何かと噂のトリガイ、山陰の梅貝🐚、天然ヒラマサ、天然平目、地物の甘海老、鯵、サバ、アラ、九州のノドグロ、小肌、等が入荷しましたよ。
来週末は金沢の
市祭の百万石まつりが開催されます❗6月1日の土曜日にはメインイベントの百万石行列が行われますよ❗今年の前田利家公と妻のお松の方役には加藤晴彦さんと藤本美貴さんがゲストとして祭に花を添えてくれます。若いお二人の夫婦役を見に今年も沢山のお客様になりそうですね‼️当日は市内の道路もあちこちで交通規制がありますのでお車ご利用予定の方は事前にチェックをしてくださいね。

2019/5/23 木曜日

アオリイカ、鮑。

カテゴリー: お知らせ12:11:39

今朝もいい天気になりましたね❗今日は山陰のアオリイカ、鮑、地物の甘海老、ガス海老、フグの白子、等が入荷しました。

週末は30℃超えの予報も出ているようです。まだ5月だと言うのに❗今年の夏も暑くなりそうですね。皆さんも暑さ対策しっかりとして、良い週末を過ごしください。

昨日はお隣富山県の高岡大仏と鋳物工場の能作さんを見学して来ましたよ❗鋳物工場では丁寧に工程を説明してもらい職人さんの作業を間近で見られていい経験になりました。高岡大仏も沢山の方がお参りになっていましたよ❗

2019/5/20 月曜日

今週もいい日が続きそうですね。

カテゴリー: お知らせ13:07:10
今週もいい日が続きそうですね。今晩から明日にかけて少し雨☔マークが出てますが、それ以外の日はお天気良くなりそうです。お魚も順調に入って来そうです。
今朝は能登の天然イワガキ、赤西貝🐚、梅貝🐚。赤貝、等貝類の他、輪島のアラ、金沢港の活タイ、甘海老、ガス海老、山陰の鯵、ノドグロ、等が入荷しましたよ❗
沢山地物のが入ってます、日本海の美味しいお魚を是非とも食べてみてください‼️

2019/5/18 土曜日

天然ヒラマサ。

カテゴリー: お知らせ12:44:07
今朝は金沢港から天然ヒラマサが入荷しました❗春から夏にこちらに回遊してくる魚で綺麗でしっかりとしまった身が特徴です。寒鰤ほどの脂はありませんがしつこすぎず暑いこの時期に食べやすい魚だと思います。
能登の天然イワガキ、福井の甘海老、九州のアカイカ、山陰の鯵、天然平目、なども入荷してますよ。
明日は金沢市民の憩いの山、卯辰山で全国から高校力士たちが集まる黒鷲旗大会が開催されます。全国で開催される高校生のスポーツ大会では日本で一番長い歴史ある大会です。現在東京国技館で開催中の大相撲の力士の中にもこの大会に参加して活躍した力士もたくさんいるんですよ。石川県出身の幕内力士では人気のある遠藤関や幕内最軽量の炎鵬関などが活躍しましたよ。明日は大相撲、高校相撲とファンにはたまらない1日になりそうですね‼️

2019/5/17 金曜日

能登の黒モズク。

カテゴリー: お知らせ11:57:46
今朝は能登から黒モズクが来ましたよ。ゴリゴリの食感と噛み締めるごとに口の中に広がる磯の香りを楽しんでください。この黒モズクを食べると他のはもう食べられませんよ‼️
その他、九州のノドグロ、アカイカ、山陰の梅貝🐚、地物の甘海老、赤西貝、等々、入荷してます。
今日もいい天気になりましたね❗外に出ると新緑やツツジの花の香りなどがして梅雨入り前のこの時期はホントに好きな時です。外での活動には水分補給もお忘れなく❗皆さん良い週末を過ごしてください。