2019/6/18 火曜日

干瓢 かんぴょう 炊きました。

カテゴリー: お知らせ12:01:18
干瓢の仕込みです。最近は巻き寿司を食べるお客様も少なく一度仕込んでもなかなか使い方きれません。かといって少ない量では味も着かないので、一度仕込みをすると少しずつ真空パック後に冷凍して小出しに使います。玉子焼き、干瓢、〆鯖、小肌、シャリ、等はそれぞれの『お店の味』がわかる仕事です。寿司と言えば皆さんトロやウニ、イクラ、アワビ、等の高級食材に目が行きそうですが、こういう基本の仕込みが本当に大切なんですよ。素朴な干瓢巻やキュウリ巻きなどかそのお店の味が一番わかる仕事ですね。いきなり巻き寿司の注文では板前さんもテンション下がりますが😅〆にこういう巻き寿司でお店の味を食べ比べるのもお勧めです。

2019/6/17 月曜日

どかば。

カテゴリー: お知らせ12:18:50
金沢名物どかば、ドジョウの蒲焼きのことです。あの小さなドジョウを一匹ずつさばいてウナギの様に蒲焼きにします。この時期の金沢の風物詩的な食べ物です。タレの甘辛と香ばしさが食欲不振のこの時期に食べやすいです。『ウナギ一匹、ドジョウ一匹』と言いウナギ一匹と変わらないほどの栄養価がドジョウ一匹にあるそうです。近江町市場では一本から売ってくれますので見つけたら食べてみてくださいね。

今朝は山陰の天然ヒラマサ、鯵、能登の赤西貝🐚、フグ🐡の白子、千里浜の天然イワガキ、輪島のアラ、金沢港の甘海老、天然平目、等々が入荷していますよ❗

2019/6/15 土曜日

海老3種、アラ、イワガキ。

カテゴリー: お知らせ13:09:44
今朝は輪島のアラ、縞海老、千里浜の天然イワガキ、七尾の赤貝、山陰のアカイカ、サバ、鯵、福井の甘海老、ガス海老、等が入荷しました。
今日、明日は雨☔予報ですが今のところはまだ天気もってます。街中では菖蒲やアジサイの花が見ごろを迎えてますね。夜には近くの白鳥路で蛍が飛び交う姿が見られるようで今晩と明日の夜は蛍の夕べと言う企画が開催されますよ❗私は近くに居ますが残念ながら見に行ったことはありません。お時間のある方は一度行って見てくださいね。蛍の他に蚊もいますので虫対策もしてお出かけください。

2019/6/14 金曜日

今日は暑くなりました❗

カテゴリー: お知らせ13:06:54
今朝は気温が上がり夏日になりました❗梅雨の湿気と相まって体感温度も高めですね。これから一雨来そうな気がします。
今朝は金沢港の甘海老、輪島の縞海老、山陰の梅貝🐚、天然平目、焼き物用に特大ノドグロも入荷しましたよ❗
金沢市内では明後日に『鮎釣り』が解禁になります。今日、明日の天気次第で川が濁ってしまうとせっかくの解禁日もさっぱりになってしまいますが〰️。皆さんこの日を一年楽しみに待っているのですから解禁日ぐらいスッキリと晴れて釣り日和になることを願ってます‼️

2019/6/13 木曜日

アカイカ。

カテゴリー: お知らせ11:56:21
地物のアカイカが少しずつ入って来てます。市場ではもちろんまだ生きてますので指でさわると透明なイカの体が赤色に変わります。地物のなのでもう少し安く買えるといいのですが〰️石川県の魚は地物になると高くなるように思います。輸送コストもかからないのに何故でしょう?値段もいいかわりに品質は最高ですよ❗地物のアカイカ食べたらよそのは食べられませんね。お刺身でも握りでもお勧めです。
金沢港の甘海老、能登の赤西貝🐚、フグ🐡の白子、加賀のガス海老、千里浜の天然イワガキ、等も入荷しました。
昨日は300名山の奥医王山に行って来ました。朝から雨が心配でしたが、何とか雨に会わず帰って来ました。山の新緑が綺麗でしたよ😃

2019/6/8 土曜日

あん肝、稚鮎。

カテゴリー: お知らせ12:22:17
能登のあん肝、久しぶりの入荷です。今日もいいの入りました。お酒のお供にぜひどうぞ❕
琵琶湖の稚鮎、まだこんな小さいの獲れてますよ。さっと炊いて付きだしにしました。金沢の鮎釣り解禁は16日の日曜日です。あと1週間ですね!皆さん待ち遠しいでしょうね。うちの親父も鮎の友釣りするので今からワクワクしてますよ😃。
今朝は能登のお魚さんたちです。輪島のアラ、縞海老、七尾の赤西貝🐚、千里浜の天然イワガキ、金沢港の甘海老、等々入って来てます。
金沢も昨日梅雨入り。西日本を飛ばして梅雨入りするのは観測データがある頃から過去に二度しかないそうです。この間からの夏の様な暑さはありませんが、ジメジメの日がしばらく続きます。皆さんも体調管理にきをつけてくださいね。

2019/6/6 木曜日

今朝の魚🐟。

カテゴリー: お知らせ11:37:56
今朝の魚🐟さんたちです。さっき手違いで朝の写真を消してしまったので、今日は営業前の様子です。端から鯵、赤貝、赤西貝🐚、梅貝、甘海老、鱧、ガス海老、縞海老、小肌、ウニ、いくら、玉、平目、鮪、ヒラマサ、アラ、ノドグロ、穴子、ウナギ、等となってます。奥の水槽にはサザエ、鮑、車海老、ハマグリ、等も入ってますよ。
梅雨入り前の晴れ間も今日までで明日から雨が降りそうです。今日は梅雨入り前の貴重な晴れになりそうですね。

2019/6/4 火曜日

メダイ、アラ、イワガキ。

カテゴリー: お知らせ12:52:48
今朝は九州のメダイ、輪島のアラ、七尾の赤西貝🐚、金沢港の甘海老、能登の海ぞうめん、が入荷しました。
今日も暑くなりそうです。体調管理に気をつけてくださいね。
このお天気も木曜日頃までで週末には金沢も梅雨入りしそうです。またジメジメの嫌な季節になりますが今年は雪が少なかったので、夏の水不足が心配にならない程度に雨がほしいところですね。

2019/6/2 日曜日

穴子。

カテゴリー: お知らせ16:47:06
大阪の穴子問屋さんから不定期ですがいい品物が入った時だけ送ってもらう穴子です。脂がのってて柔らかくて美味しいですよ❗穴子は小骨が気になるとか、硬いなどと思ってる方はぜひ当店の穴子を一度食べてみてください。不定期に入荷しますのである時に食べてくださいね。

2019/6/1 土曜日

鱧 はも 。

カテゴリー: お知らせ12:11:37
夏を代表する魚の鱧です。関西の方では馴染みの深い魚ですが、関東ではまだまだ食べたことがない方が多いですね。食べるにはまず開いて、骨切り、湯引き、等と、手間のかかる魚ですが美味しいお魚ですね‼️握りでもつまみでもいけますよ❗
金沢港の活タイ、福井の甘海老、地物の天然イワガキ、アカイカ、鯵、赤西貝🐚、等も入荷しましたよ✨

copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553