2019/6/28 金曜日

今日のお勧め。

カテゴリー: お知らせ11:22:22
昨日は寝苦しい夜でした。一晩中クーラーつけたまま休みました。今朝も雨が降り続きムシムシの日です。こんな日は食欲も落ちぎみですがしっかりと食べて体力付けてくださいね😃
今日はお勧め握ってみました❗七尾の赤西貝、輪島のサバ、アラ、金沢港のアカイカ、山陰の梅貝🐚、などが
いいですよ❗
ノドグロ、海そうめん、天然イワガキ、赤貝、なども入荷しました。足元悪いですがご来店お待ちしております。

2019/6/27 木曜日

鯵と鯖。

カテゴリー: お知らせ10:58:56
今朝は鯵と鯖が入荷しました。まだまだ秋鯖の様な脂はありませんが新鮮でいい鯖が入荷しました。鯵は今が一番美味しい時期です。今朝は梅雨らしいムシムシの日になりました。これから雨になりそうです。
昨日は今年2回目の白山登山に行って来ました。昨日は岐阜県の平瀬から初めて行って来ました。お天気にも恵まれ最高の日になりました。
槍と穂高連峰。
劔岳と立山。
白山山頂を目指して❗御前峰と剣ヶ峰の双耳峰が見られるのは平瀬道からだけです。

2019/6/25 火曜日

鱧と穴子。

カテゴリー: お知らせ12:04:00
今日は鱧と穴子です。どちらも夏から美味しくなって来ますね。特に関西では夏と言えば鱧です。金沢ではあまり馴染みがないですが、親父が京都で修行したこともあり当店では昔から鱧の寿司やつまみを出しています。金沢ではなかなか食べられない鱧の握りをぜひどうぞ❕
穴子も久しぶりに来ましたよ。当店では良品の瀬戸内海産を仕入れてます。脂の乗った美味しい穴子もぜひ。

2019/6/24 月曜日

梅雨☔らしい日です。

カテゴリー: お知らせ11:58:07
今日は朝から曇り☁️空、いつ雨が降ってもおかしくない様な日になりました。気温は低めで涼しくていいですが、この気温では子供達も楽しみにしてるプールもお預けですね。明日、明後日は梅雨の中休みで晴れ間が出そうなので有効に屋外活動などに使いたいですね。
今朝は天然カンパチ、甘海老、ガス海老、サバ、ウニ、等々が入荷していますよ。

2019/6/22 土曜日

昨日と今日のお魚です。

カテゴリー: お知らせ13:23:34
昨日と今日のお魚2日分です‼️山陰の天然ヒラマサ、梅貝🐚、地物のアカイカ、輪島の縞海老、羽咋のアラ、金沢港の活タイ、福井の甘海老、ガス海老、天然平目、ノドグロ、等々が入荷しましたよ‼️
昨日は金沢市内で今期の最高気温が観測!暑かったです😓それでも夕方にはゲリラ豪雨がきて当店前の道路も川のようになってました。今朝まで雨は続きましたが今は止み少し涼しくなりました。今日は『夏至』一年で昼間が一番長い日です。冬の『冬至』にはカボチャ🎃と柚子湯が定番ですが夏の夏至にはこれと言ってイベントはないようです。しかし、これから夏本番!夏バテや夏の風邪に気を付けて一年の前半戦を終えたいですね。

2019/6/20 木曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ13:02:48
今朝は山陰の天然ヒラマサ、梅貝🐚、地物のアカイカ、甘海老、ガス海老、九州のノドグロ、瀬戸内の鱧、等々、入荷してます。梅雨入りしてからもまとまった雨は一度ぐらいで今年は空梅雨のようですね。雨☔続きも嫌ですが雨不足になると野菜の生育が心配されます。バランス良く降ったり止んだりだといいですが〰️。

昨日のお休みは奥獅子山に行って来ました。天気も微妙でしたのですれ違う方も少なかったです。帰り道に新しい御堂山に行く登山道が出来ていたのでチョッと寄り道、頂上からは内川ダムと金沢市内が眺められます。

2019/6/18 火曜日

干瓢 かんぴょう 炊きました。

カテゴリー: お知らせ12:01:18
干瓢の仕込みです。最近は巻き寿司を食べるお客様も少なく一度仕込んでもなかなか使い方きれません。かといって少ない量では味も着かないので、一度仕込みをすると少しずつ真空パック後に冷凍して小出しに使います。玉子焼き、干瓢、〆鯖、小肌、シャリ、等はそれぞれの『お店の味』がわかる仕事です。寿司と言えば皆さんトロやウニ、イクラ、アワビ、等の高級食材に目が行きそうですが、こういう基本の仕込みが本当に大切なんですよ。素朴な干瓢巻やキュウリ巻きなどかそのお店の味が一番わかる仕事ですね。いきなり巻き寿司の注文では板前さんもテンション下がりますが😅〆にこういう巻き寿司でお店の味を食べ比べるのもお勧めです。

2019/6/17 月曜日

どかば。

カテゴリー: お知らせ12:18:50
金沢名物どかば、ドジョウの蒲焼きのことです。あの小さなドジョウを一匹ずつさばいてウナギの様に蒲焼きにします。この時期の金沢の風物詩的な食べ物です。タレの甘辛と香ばしさが食欲不振のこの時期に食べやすいです。『ウナギ一匹、ドジョウ一匹』と言いウナギ一匹と変わらないほどの栄養価がドジョウ一匹にあるそうです。近江町市場では一本から売ってくれますので見つけたら食べてみてくださいね。

今朝は山陰の天然ヒラマサ、鯵、能登の赤西貝🐚、フグ🐡の白子、千里浜の天然イワガキ、輪島のアラ、金沢港の甘海老、天然平目、等々が入荷していますよ❗

2019/6/15 土曜日

海老3種、アラ、イワガキ。

カテゴリー: お知らせ13:09:44
今朝は輪島のアラ、縞海老、千里浜の天然イワガキ、七尾の赤貝、山陰のアカイカ、サバ、鯵、福井の甘海老、ガス海老、等が入荷しました。
今日、明日は雨☔予報ですが今のところはまだ天気もってます。街中では菖蒲やアジサイの花が見ごろを迎えてますね。夜には近くの白鳥路で蛍が飛び交う姿が見られるようで今晩と明日の夜は蛍の夕べと言う企画が開催されますよ❗私は近くに居ますが残念ながら見に行ったことはありません。お時間のある方は一度行って見てくださいね。蛍の他に蚊もいますので虫対策もしてお出かけください。

2019/6/14 金曜日

今日は暑くなりました❗

カテゴリー: お知らせ13:06:54
今朝は気温が上がり夏日になりました❗梅雨の湿気と相まって体感温度も高めですね。これから一雨来そうな気がします。
今朝は金沢港の甘海老、輪島の縞海老、山陰の梅貝🐚、天然平目、焼き物用に特大ノドグロも入荷しましたよ❗
金沢市内では明後日に『鮎釣り』が解禁になります。今日、明日の天気次第で川が濁ってしまうとせっかくの解禁日もさっぱりになってしまいますが〰️。皆さんこの日を一年楽しみに待っているのですから解禁日ぐらいスッキリと晴れて釣り日和になることを願ってます‼️

copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553