2019/7/29 月曜日

今朝の入荷。

カテゴリー: お知らせ12:07:57
今週はムシムシのスタートです。チョッと動くとすぐ汗が吹き出て来ます。昨日は土曜日順延になった花火大会や校下の盆踊りなど色んなイベントがありました。天気も良くなり皆さん楽しまれたでしょう。
と言うわけで今週も頑張っていきましょう‼️今朝は小松安宅のアカイカ、金沢港の甘海老、七尾の天然イワガキ、赤西貝🐚、輪島のアラ、山陰の梅貝🐚、鯵、天然カンパチ、瀬戸内海の鱧、穴子、などか入荷しましたよ。一週間のスタートから新しい魚がたくさん入ると嬉しいですね😃。ぜひ食べてみてください‼️

2019/7/27 土曜日

土用の丑の日。

カテゴリー: お知らせ13:48:46
土用の丑の日です。金沢市内では鰻料理の専門店が少なく、土用の丑の日といえば魚屋さんで鰻を買って家で食べるという方がほとんどです。今朝は近江町市場の鮮魚店には朝早くから鰻を買い求める方がたくさんいらしてましたよ。人気店では8時にはもう100人以上の行列になっていて年に一度のこの光景が見られました。
台風6号が昨夜上陸して石川県でも台風による影響が出てます。今日開催予定の金沢の花火大会は明日に延期になりました。今日はあちこちで花火大会が開催される予定でしたが中止や延期になってるところがたくさんあるようです。みんな楽しみにしてるのに残念ですね。安全第一なので仕方ないですかね。
さぁ、お魚は
色々とありましたよ金沢港の甘海老、アカイカ、輪島のアラ、縞海老、山陰のヒラマサ、能登の天然イワガキ等々、お魚はたくさんありますので心配ないですよ!

2019/7/26 金曜日

自家製の玉子焼き。

カテゴリー: お知らせ11:37:51
寿司屋の看板の一つ玉子焼き、もちろん自家製ですよ!ご来店いただければレシピもお教えしますよ。
今朝は輪島のアラ、金沢港のアカイカ、七尾の赤西貝🐚、山陰の梅貝🐚、焼き物用にノドグロも入荷しましたよ❗今日は金沢も相当暑くなりそうですね。屋外に出られる際は熱中症の予防など色々と準備してお出かけください。

2019/7/25 木曜日

北陸も梅雨明け。

カテゴリー: お知らせ12:15:31
昨日、北陸地方も梅雨明けしたと気象台発表がありました。夏休みも始まり、昨日の定休日は家族でプール🏊‍♀️へ行って来ました。プールもたくさんの方で賑やかでしたよ。これからいよいよ本格的な夏の日を向かえますね、昨年のような猛暑は勘弁してもらいたいですが〰️。皆さんも体調管理に気を付けてください‼️
今朝は輪島のアラ、縞海老、富山の甘海老、金沢港のアカイカの他、天然イワガキ、天然平目、山陰のヒラマサ、瀬戸内海の鱧、この時期珍しい能登のアンキモ、なども入荷しましたよ❗ご来店お待ちしてます‼️

2019/7/20 土曜日

ジメジメの1日。

カテゴリー: お知らせ17:02:15
今日は朝から湿度が高くてジメジメの1日です。おまけに気温も高くてチョッと動くとすぐ汗が出ますね。今度は汗が冷房で冷えて暑いのか寒いのか何だか体の調子が崩れるような日です。九州の方では大雨になってるようです。台風は朝鮮半島にに抜けて行きそうですが、金沢も引き続き警戒が必要です。
この時期は皆さん食欲もいまひとつでましてや生物となると敬遠がちですが、こういう時こそ酢飯のさっぱりとした味わいの握り寿司が食べやすいと個人的に思ってます😄夏のお魚アカイカ、鱧、鯵、天気イワガキ、縞海老等々、今の時期に旬を向かえるネタもありますのでぜひ食べてみてください‼️

2019/7/19 金曜日

今日は雨。

カテゴリー: お知らせ12:21:00
今日は雨のスタートです。台風も近づいて来てますので、何かと心配な週末になりそうです。今朝は台風の影響もなく色々とお魚来ましたよ‼️
地物は甘海老、縞海老、赤西貝🐚、アカイカ、鯵、サザエ、天然イワガキ、など、その他はノドグロ、鱧、梅貝、鰹、等々が入荷してますよ。
昨日は京都伏見区で悲惨な放火殺人事件があり33名の方の尊い命が失われました。今朝は朝から各報道で取り上げられてます。将来を夢見るクリエイターが亡くなり何と言っていいか言葉が出てきません。本当に残念です。どんな理由があろうとも個人の一方的な感情で他人の命を奪うのは絶対に許されません。このような悲惨な事件が再び起こらないようにと、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。合掌。

2019/7/18 木曜日

台風🍃🌀☔が近づいています。

カテゴリー: お知らせ11:42:14
台風5号が北上してます。今回の予報円ではまともに日本海を北上して行きそうで警戒が必要です。週末にかけて石川県に最も近づく予想です。今後の天気予報に注意してください。
今朝は輪島のナメラ、サバ、縞海老、金沢港の甘海老、アカイカ、等々入荷しています。今週末は地物は無理そうですね。大きな被害が出ないことを祈ります。
昨日は今年3回目の白山登山、今回は初めて一里野温泉ハライ谷から加賀禅定道を往復して来ました。来週からは夏休みの子供たちに時間が取られるので登山はしばらくお休みです。
真夜中から登山開始。しばらくでご来光が見られました❗
美女坂へ続く稜線。
幻の滝、百四丈の滝。感動です。
ニッコウキスゲのお花畑。
石川県の県の花🌷クロユリも咲いてましたよ。
大汝峰到着!頂上まで後少し。
白山頂上の御前峰到着!これから来た道を下山です。往復約14時間の道のりでした。クタクタ😣💦💦💦

2019/7/16 火曜日

赤組。

カテゴリー: お知らせ11:34:30
今朝は赤組のお魚です。色の赤い甘海老、縞海老、活タコ🐙、名前にも赤が付く赤貝、赤西貝🐚、等々地物の魚🐟が入荷しましたよ。天然イワガキ、鮑、サザエ、ノドグロ、鱧、鯵、梅貝🐚、も来ましたよ。
3連休の金沢は久しぶりの大入りだったようです。今日からはしばらく静かな日が続きそうですね。来週からは夏休み、梅雨明けもその頃になりそうです。急な気候の変化に体調など崩されない様に皆さまお気をつけくださいね‼️

2019/7/15 月曜日

新盆。

カテゴリー: お知らせ18:48:12
昨日は新盆でした。金沢市内と東京では新盆に先祖の供養のお墓参りをします。全国的にも珍しいようですがこの時期の街中では先祖のお墓に手を合わす姿があちこちで見られます。今年はちょうど3連休とも重なり遠方から親戚が訪ねて来て、お墓参りついでに実家やいとこさん等とゆっくり過ごす方も多いのではと思います。そんな時に食卓に上がるのが寿司ですね。最近は急な来客で寿司の出前🚲🍜なんて事も少なくなり、お盆休みやお正月に皆さんで寿司を囲むぐらいになりましたね。カウンターで握りたてを食べるのはもちろんいいですが、ご自宅で気を使わずゆっくりとお話しながらお寿司を食べるのもいいですね。お早めに連絡いただければ配達もいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

2019/7/13 土曜日

3連休❕

カテゴリー: お知らせ12:22:29
今日から3連休です。金沢はまだ梅雨半ばムシムシと暑いですが、今日のお天気は曇りのち晴れ。今日は奄美地方で梅雨明けの発表、観測記録が残る中では3番目に遅いそうです。こちらの梅雨明けもこれに準じて遅くなりそうです。金沢市内では1週間ほど前からセミの鳴き声も聞こえて来ていよいよ夏本番が近づいて来た感じです。去年の猛暑には流石にバテましたが今年は例年並みですかね。
今朝は連休用にたくさんお魚入りましたよ❗金沢港の甘海老、アカイカ、輪島のアラ、鯖、能登千里浜の天然イワガキ、京都舞鶴の鯵、山陰のヒラマサ、梅貝🐚、ノドグロも入荷しました。
石川県では昨日から夏の甲子園大会県予選会が始まりました。県の代表一枠を目指して高校球児の熱い戦いが始まりました!毎年色んなドラマが生まれますね、今大会はどんな感動が待ってるでしょうか、楽しみです‼️