2019/9/30 月曜日

明日から消費税、メニューの価格が上がります。

カテゴリー: お知らせ21:10:05
明日、10月1日より消費税が10%に上がります。仕入値の高騰等もあり10年間値上げはしてませんでしたが…、品質の維持とお客様に満足していただけるお料理を提供するために明日からメニューの価格も値上げさせていただきます。ご理解のほど宜しくお願いいたします。
消費税は店内10%、お持ち帰り、出前🚲が8%になりますので宜しくお願いいたします。お店、お客様、共にしばらくは混乱が続きそうですが慣れるまでしばらく時間がかかりそうですね。
当店はキャシュレス還元にも対応してますので、またご利用下さい。
お魚は地物の甘海老、ガス海老、アラ、鯵、ノドグロ、天然平目、等々色々と入荷していますよ!

2019/9/28 土曜日

輪島のナメラ。

カテゴリー: お知らせ13:01:41
週末はあいにくの天気が続いています。今は曇り☁️空ですが、今から下り坂になりそうです。山では標高の高いところから少しずつ紅葉の便りも届いて来ていますね。私は先日の劔岳登山の筋肉痛がまだまだ治らずやっと歩いてます。😅
今朝は輪島のナメラ、ノドグロ、七尾の赤西貝🐚、金沢港の鯛、甘海老、ガス海老、山陰の鯵、梅貝、愛知の鱧、北海道の鰤、等々が入荷しましたよ。

2019/9/26 木曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ12:51:01
今朝は金沢港の甘海老、ガス海老、ガンド、七尾の赤西貝🐚、天然平目、山陰の鯵、愛知の鱧、佐賀のコハダ、などが入荷しましたよ。今日は天気も良く絶好の秋晴れですね。やっと暑い夏も過ぎ毎日すごしやすくなりましたね。これから美味しいなってくる秋のお魚やひやおろしの地酒など、ぜひ食べてみてください。
昨日の定休日は富山へ、劔岳へ行って来ました❗標高差2200mの早月尾根からの挑戦です。往復10時間30分の山登りでした。まだ紅葉は早かったですが山頂からの絶景を楽しんで来ましたよ!
山頂から立山雄山方面。ガスがなければ遠く富士山🗻も見られますよ。
登山道ではこんなに大きな立山杉もあります。
山頂のお社前で1枚。登りも下りも急な坂が続きます。最後は岩登りもありますよ。

2019/9/21 土曜日

今月2回目の3連休。

カテゴリー: お知らせ13:14:04
先週に続き今週末も3連休です。お勤めの方はお休みが増えていいですが…飲食店などお客様をお迎えするところは食材の確保に追われて大変です。今日は一部のもので入荷がありませんでしたが甘海老、ガス海老、梅貝、などの地物の定番はしっかりと入荷しました。
昨日から始まったラグビー🏈ワールドカップ、日本は初戦ロシアに快勝でしたね。4年前3勝しても決勝トーナメントには出られず残念な結果に終わりました。今大会はなんとか勝ち進んで決勝トーナメント進出を見たいですね。
台風も気になりますが石川県には火曜日の午前中に最接近しそうな予報です。今後の台風情報に気をつけて3連休楽しんでください。

2019/9/20 金曜日

瀬戸内海の穴子。

カテゴリー: お知らせ12:11:40
今朝は瀬戸内海の穴子が入荷しました。秋になり穴子もどんどんと脂がのって来ました。当店自慢の煮穴子をぜひ食べてみてください。
台風17号が日本列島🗾に近づいて来てます。今回は日本海を北東に進んで行くようです。上陸はないようですが日本海沿岸の地域では警戒が必要です。せっかくの3連休が台無しになりそうで心配です。明日はしっかりとお魚は入る予定ですので美味しいお寿司はぜひ当店で食べてみてください。皆様のご来店お待ちしております。

2019/9/19 木曜日

ガンド、平目。

カテゴリー: お知らせ11:12:30
今朝は天然平目、ガンド、甘海老、赤貝貝🐚、アカイカ、等々地物の中心に入荷がありましたよ!ここ数日はお魚も少なめです。今週末の3連休前にドンと入荷があるように期待しましょう。
昨日は久しぶりの登山で白山に行って来ました。登りは雨風の中で寒かったですが下り始めると天気が回復し今度は暑いの何のって、山の天気はホントに分かりませんね。皆さんしっかりとした装備で残り少ない秋の山を楽しんでください。
ガスが晴れて一気に別山が顔を出しました!
ナナカマドの実も真っ赤です。
秋の花はやっぱりこれです。ハクサントリカブト❗

2019/9/14 土曜日

3連休。

カテゴリー: お知らせ13:02:56
今日から3連休。昨日は「中秋の名月」皆さん見られましたかね?私は見損ねましたが綺麗な月が見えていたようです。「中秋」とは言いますが、今日は暑い日になりました!お天気はいいですが海は時化ぎみだったようでお魚は少なめでしたね。昨日から少しずつ揃えて来ていたので連休中のお魚は心配いりませんよ。

2019/9/13 金曜日

おつまみ色々。

カテゴリー: お知らせ16:37:13
今日はお酒のつまみです。あん肝、梅貝、ノドグロの卵、炊き上がりましたよ。今日から販売開始の「ひやおろし」と共にどうぞ。
地物の魚🐟もたくさん入荷していますよ!

2019/9/12 木曜日

ひやおろし。

カテゴリー: お知らせ12:39:45
ひやおろし。毎年秋に出るお酒🍶です。仕込んだお酒を一夏ねかしてまろやかになったものを「ひやおろし」と言います。県内のほとんどの酒蔵から出荷されます。明日から店頭にも並びますよ。当店には先ほど入荷がありましたのでよろしければ今般からお飲みいただけますよ。
今日は甘海老、ガス海老、活タコ、活平目、アラ、ノドグロ、など地物のたくさん入荷しました。ひやおろしとの相性も抜群ですよ!

2019/9/10 火曜日

台風🍃🌀☔15号。

カテゴリー: お知らせ12:19:51
台風15号が大きな爪痕を残して行きました。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。石川県では台風の被害はありませんでしたが、飛行機の欠航や関東に着いてからの行動に支障があった方は多いと思います。未だに63万戸が停電中のようで早い電力の復旧が待たれます。週末は色々な後片付けに追われそうですね。
日本海側は漁にも出られますので地物の魚が入って来てます。輪島のノドグロ、七尾の赤西貝🐚、金沢港の甘海老、アカイカ、山陰の鯵、梅貝、佐賀県のコハダ、などが入荷しましたよ。今日も残暑厳しい日になりました。皆さん体調管理に気をつけてくださいね。