2019/12/29 日曜日

今年もありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ16:36:41

今年も残り3日です。今年も県内外、海外からもお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。当店では大きな事故や事件もなく一年を無事に〆くくり出来そうです。年末年始は1月8日の定休日までお休みなく営業いたします。またご利用くださいませ。たくさんお魚仕入れましたが、毎年売り切れ御免で今日から営業しますので年始の香箱ガニなどはご予約ください。明日が止め市です。

来年もスタッフ一同「美味しい‼️」の一言のため頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。来る年が皆様にとって良い一年になりますよう心からお祈り申し上げます。今年の投稿はこれにて、また来年もHP FBなども見てやってください。それでは皆様、良いお年を‼️

2019/12/21 土曜日

佐渡の寒鰤。

カテゴリー: お知らせ22:52:37
今朝は佐渡の寒鰤12.8kgが入荷しました。今年はまだ地元では寒鰤があんまり揚がってません。これも海水温の上昇による影響でしょうか?佐渡の寒鰤は今が一番脂がのって美味しいですよ❗お腹のブリトロは特にお勧めです。都会では味わえない北陸の寒鰤をぜひ食べてみてください。
地物の鯖、甘海老、赤西貝🐚、梅貝、香箱ガニ、等も入荷しましたよ!
しかし今年も暖かい冬です。まだしばらくは金沢市内も雪は降りそうにないですね。そんなこんなで今年も残り10日です。

2019/12/19 木曜日

メダイ。

カテゴリー: お知らせ13:42:18
メダイが入荷しました。深海に住むメダイは脂がのって美味しいですよ。当店は主に焼き魚用に購入しますが、獲れたてのものなら刺身や握りでも美味しいですよ。鰆と同じく西京漬けにします。箸休めや生魚の苦手なお子様にもお勧めです。
今日もこの時期らしからぬ暖かい日になりました。一度雪が降り皆さん慌てて車のタイヤ交換したのに何かもったいないですね。今週末には県内のスキー🎿場もオープンですが…、まだまだスキーはできませんね。年越しにかけて寒波が入って来るようですが、今度は年末年始の帰省の道路、航空機、新幹線等に影響が出そうです。今年も残り2週間を切りました、だんだんと年末年始のバタバタ感が出て来ましたが、皆さん風邪引きや車の運転等気を付けてお過ごしください。来週はクリスマスですね‼️子供達のプレゼントも用意しないと。

2019/12/16 月曜日

山陰のナメラ。

カテゴリー: お知らせ15:32:29
今朝は山陰のナメラ、梅貝、能登から赤西貝🐚、金沢港の天然平目、ノドグロ、甘海老、等か入荷しましたよ!今日もいい天気です。明日からはまた雨混じりの日になって来そうです。が、まだまだ本格的な雪にはならなさそうです。助かります。貴重な晴れの日を有効に使いたいものですね。今週も頑張っていきましょう‼️

2019/12/14 土曜日

能登からたくさん魚🐟来ました‼️

カテゴリー: お知らせ14:20:13
今朝は能登からたくさん魚🐟が来ました‼️西海漁港の甘海老、七尾の赤西貝🐚、活タコ、輪島の定置網の鯖、延縄漁のアラ、金沢港の平目、富山のキトキト鯵、山陰の梅貝、佐渡の定置網から寒鰤、等が入荷しました。明日は穴子も来ますよ。お昼頃にご来店いただくと炊きたて穴子も食べていただけますよ!ご来店お待ちしております。

2019/12/12 木曜日

カブラズシの仕込み。

カテゴリー: お知らせ12:46:08
今年も残り3週間を切りました。まだ年末のバタバタ感はありませんが…、年越しを迎える準備が着々と進んでます。今朝はカブラズシの仕込みをしました。(私はノータッチですが😅)毎年カブラズシ作りは女性陣の仕事です。約1か月ほどしっかりと塩漬けした寒鰤を塩漬けした青カブラに挟み麹で漬け込む金沢の伝統あるお料理です。皆さんのお家でも親から子やお嫁さんに伝えていくご家庭の味でもあります。最近はお漬け物屋さんが作るプロの味をお買い求めになる方も多いですが、こういう伝統や家庭の味を守って行くのも大事な事だとおもいます。このカブラズシは残念ながら非売品です。もし余裕があれば少しお客様にもお出しできそうなので、お声かけてみてください。
地物の香箱ガニ、天然平目、甘海老、ガス海老、赤西貝🐚、なども入荷しましたよ!

2019/12/10 火曜日

特大アオリイカ、キトキト鯵。

カテゴリー: お知らせ13:17:59
今朝は能登の特大アオリイカと富山のキトキト鯵、地物の甘海老、ガス海老、鱈の白子、山陰の梅貝等が入荷です。日曜日からいいお天気が続いてますね。12月の金沢とは思えないです。先週の初雪で皆さん慌ててタイヤ交換したのにしばらく雪は降りそうになく拍子抜けした感じです。街に暮らす方には助かりますが、やっぱりスキー🎿場関係者はヤキモキしてるでしょう。
今シーズンはカニが不漁で高くなってます。雄の加能ガニが5年平均の7割、雌の香箱ガニが6割弱となってます。これよりもっとひどいのがノドグロです。乱獲の影響でもはや幻の魚になりつつあります。数年禁漁にでもしないと日本海のノドグロが絶滅しそうです。美味しい魚は長く食べたいのでしばらく食べられなくなるのも仕方ないかもしれません。寿司屋は魚がなければ商売にはなりませんが子供や孫の代まで美味しい天然の魚を食べられるようにみんなで知恵を出して保護していかなければいけないのも事実です。近年問題になっている商品ロスの改善のためにも、獲れた魚を残す事なく美味しい食べてあげるのも重要ですね。

2019/12/9 月曜日

鯖姿寿司。

カテゴリー: お知らせ17:16:49
輪島の鯖で作る鯖姿寿司です。関西の鯖寿司と同じなので作ってから5~6時間置いてから食べると寿司飯と鯖がしっかりと馴染んで更に美味しくなりますよ。お召し上がり時間をお聞きすれば逆算して作っておきますのでお電話にてお問い合わせください。
今日は久しぶりにランニングしました。足ガタガタになりましたよ。日々練習ですね。卯辰山からの白山が綺麗でしたよ。太陽が丘のメタセコイヤの紅葉はもう終盤でした。もうすぐここは雪景色に変わるでしょうね。

2019/12/7 土曜日

瀬戸内海の穴子。

カテゴリー: お知らせ15:07:28
瀬戸内海の穴子が入荷しました。脂がのった穴子をぜひ食べてみてください。天然平目、甘海老、アオリイカ、鯵、等々の地物のお魚も入荷しましたよ!ここ数日は時化続きで貴重なお魚です、感謝して利用したいと思います。来週はお日様の顔も見られそうですが週末はお天気不安定になりそうです。「
弁当忘れても傘☔忘れるな!」この時期の金沢の言い伝えです。雨と寒さの対策をしっかりとして遊びに来てくださいね‼️

2019/12/6 金曜日

香箱ガニと〆サバ。

カテゴリー: お知らせ12:32:20

輪島のサバが入りました。〆サバにして美味しさを凝縮します。握り、お刺身、サバ姿寿司にしてお土産にもいいですよ。香箱ガニも綺麗に茹で上がりました。今年はカニが🦀が少ないようで高値になってます。今週末はお歳暮のピークになるので更に高くなりそうです。もうこんな値段が普通になって来るのでしょうか?ホントに高級食材になりましたね。地物のアオリイカ、赤西貝🐚、天然平目、コハダ。甘海老、山陰の梅貝なども入荷しましたよ!

今朝は金沢で初雪が降ったようですいよいよ冬のシーズン到来ですね。寒い週末になりそうです。皆様の身体に気を付けてください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553