2019/12/10 火曜日

特大アオリイカ、キトキト鯵。

カテゴリー: お知らせ13:17:59
今朝は能登の特大アオリイカと富山のキトキト鯵、地物の甘海老、ガス海老、鱈の白子、山陰の梅貝等が入荷です。日曜日からいいお天気が続いてますね。12月の金沢とは思えないです。先週の初雪で皆さん慌ててタイヤ交換したのにしばらく雪は降りそうになく拍子抜けした感じです。街に暮らす方には助かりますが、やっぱりスキー🎿場関係者はヤキモキしてるでしょう。
今シーズンはカニが不漁で高くなってます。雄の加能ガニが5年平均の7割、雌の香箱ガニが6割弱となってます。これよりもっとひどいのがノドグロです。乱獲の影響でもはや幻の魚になりつつあります。数年禁漁にでもしないと日本海のノドグロが絶滅しそうです。美味しい魚は長く食べたいのでしばらく食べられなくなるのも仕方ないかもしれません。寿司屋は魚がなければ商売にはなりませんが子供や孫の代まで美味しい天然の魚を食べられるようにみんなで知恵を出して保護していかなければいけないのも事実です。近年問題になっている商品ロスの改善のためにも、獲れた魚を残す事なく美味しい食べてあげるのも重要ですね。

copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553