2020/2/29 土曜日

ホタルイカ。

カテゴリー: お知らせ11:42:16
富山のホタルイカ。ホントは3月1日の解禁なんですが…、フライングで入荷です。ホタルイカは富山県から西でこの時期一斉に獲れはじめますが「富山県産」は一番のブランド物です、
大きさ、旨味、共に最高です。その中でもここのメーカーは茹でるのではなく「スチーム」するので旨味が茹で汁に出ていかずふっくら艶やかに仕上がります。今年は暖かい日が続いてるのでホタルイカ漁は期待出来そうです‼️
天然平目、ノドグロ、甘海老、ガス海老、梅貝、赤西貝🐚、鰤、極上「あん肝」も入荷しました。お酒のお供にこのあん肝はぜひ食べて欲しいです。
金沢市内でも公共施設の臨時閉館が今日から始まりました。楽しみにおい出た21世紀美術館などが閉館で観光のお客様には不便な思いでしょうね。当店はコロナウイルスに負けず元気に営業していますよ、ご来店お待ちしております‼️

2020/2/28 金曜日

サヨリ。

カテゴリー: お知らせ11:31:45
今朝は瀬戸内海のサヨリが入荷しました。地物の甘海老、鱈の白子、等も来てますよ!来週からは3月です!「ホタルイカ」など、これから春のお魚がたくさん出て来ますよ、楽しみです。まだ寒さや雪には注意が必要ですが、来月になるとやっぱり気持ちもワクワクして来ますね。
連日のブログネタになってる「新型コロナウイルス肺炎」ですが、昨晩は驚きのニュースが入って来ましたね。全国の公立小中高校の臨時休校です。子供達は「休み」になり楽しみですが、親御さんは仕事があるので大変です。祖父母に子供さんの世話を頼める方などはまだいいですが、小さい子供さんだけで家で「留守番」させるのはやっぱり心配ですね。政府の特策が上手くいってこの騒動も終息に向かえばいいのですが…。とにかくここ2週間が正念場だそうです。来たる「春休み」には子供たちが外で遊ぶ元気な姿が見られるように期待します。

2020/2/27 木曜日

今日の地物。

カテゴリー: お知らせ16:56:18

今日の地物。今朝はナメラ、甘海老、ガス海老、梅貝、鯵、ノドグロ、サバ、等の地物が入荷しましたよ!

今朝は寒い🌁⛄🌁朝になりました。久しぶりにアラレや雪もちらついてました。この程度じゃスキー場にはまだまだ足りませんが、金沢を訪れた観光のお客様には少しは冬を感じてもらえたと思いますよ。

連日の「新型コロナウイルス肺炎」の影響が金沢でも出て来ました。明日に受講予定だった保健所主催の講習会も中止になり。会員になってるスポーツクラブも受付やインストラクターの方がマスク姿で対応になってましたね。いつも明るく挨拶してくれるスタッフにはいつも癒されてますが、顔の表情が分からなくてチョッと残念ですね。逆に会員の皆さんは若い方からご年配の方までさすがお元気で私を含めてマスクしてる方はほとんどいませんね。政府の話ではここ2週間が山場になるようです。コンサートやプロ野球も延期や無観客試合になったりと皆さん楽しみにしていたイベントも延期や中止になってます。当店も予約のキャンセル等も出てる状況ですが、お店は元気いっぱい営業してますよ‼️ご来店お待ちしております‼️

2020/2/25 火曜日

活タコ🐙と平目。

カテゴリー: お知らせ12:02:00
今朝は能登の活タコ🐙、金沢港の天然平目、富山新湊の甘海老、能登の赤西貝🐚、フグの白子、鱈の白子、その他、赤貝、ヤリイカ、天然鰤、等が入荷してますよ。
三連休も「新型コロナウイルス」の影響で人出もまばらだったようです。専門家はさかんに「不要不急の外出するな❗」といいますが人や物が動かないと経済活動は成り立ちませんからね。これから「花粉症」の時期も重なり街中で「咳やくしゃみ」をする方は増える一方です。まんまり過敏になりすぎて通勤中等のトラブルがないといいですが…。早く終息する事を祈るばかりです。今日から国公立大学の二次試験です、テストのことやらコロナウイルスのことやらで心配はつきませんが、もう色んな意味で祈るしかないですね。

2020/2/24 月曜日

連休最終日。

カテゴリー: お知らせ17:21:08

三連休最終日。お魚もおかげさまでほとんど売れました。残り少なくなりましたがご来店お待ちしております。

連日の「新型コロナウイルス肺炎」のニュースで、国民の皆さんもせっかくの三連休ですが、外出していいのか?どうか?家にいても感染の可能性が出始め「市中感染」の域に入って来たと言われます。政府もある程度の情報公開をしてもらわないとホントに誰も外を出歩かなくなり中国の二の舞になってしまいます。これから「春休み」が始まるのですが、我が家もどうしたもんか?予定が立てられませんね。3月は例年「春休み」で忙しくなるのが期待されますが、今年はチョッと難しそうです。逆に考えればどこも空いてるので遊びに行くには狙い目になるかもです。とにかく早く終息するのが一番望まれますが…、皆さんも感染予防に気を付けてください。

2020/2/22 土曜日

穴子。

カテゴリー: お知らせ17:18:32

今朝は瀬戸内海の穴子が今年の初入荷です。脂ノリノリの柔らかい穴子をぜひ食べてみてください。地物のたくさん入荷してますよ‼️

昨日は石川県では初の「新型コロナウイルス」の感染者が出ました。ニュース速報を見てビックリ👀❗です。いつかは来ると思ってましたが途中の県を一気に越えての感染者の確認です。容態は落ち着いているそうなので早い回復を祈ってます。これが原因と言ってはかわいそうですが、県内では色んなイベントがドタキャンになってます。皆さん楽しみにしている3連休なのにイベント中止でさっぱりです。ホテルや旅館でも急なキャンセルが出て困ってるようです。「子供にはかからない。」神話も昨日の北海道のお子さんの感染で崩れました。あんまり過敏になるのはとも思いますが、とにかく今の日本はそんな感じ。都会の人混みで咳でもしようもんならみんな逃げて回りますね。感染の拡大も九州地方まで一気に広まり、もうどこに行っても感染のリスクは出て来ました。皆さんも気を付けてください。

2020/2/21 金曜日

カテゴリー: お知らせ12:07:20
今朝は放射冷却で冷え込みましたが、そのあとはいいお天気になりお日様もサンサンと出ていますよ!
今朝も地物中心に入荷がありましたよ!
「新型コロナウイルス」の影響がだんだんと出て来ましたね。日本への渡航を控えるお達しを出した海外の国も出てきました。国内の観光地も海外からのお客様が少なくなってます。ホンとは今が一番いい時なのに、もったいないですね。「春にはおさまる」「梅雨があるから大丈夫」などといろいろ言われてますが…、早く終息する事を願ってます。このまま行ったらオリンピックもロンドンになるかも!?最初のロゴマークからマラソンの開催地変更などいろいろと曰く付きの大会になりそうです。

2020/2/20 木曜日

鰤とズワイガニ。

カテゴリー: お知らせ11:38:06
今朝はご予約いただき「加能ガニ」仕入れました。鰤は山陰の活〆です。地物は金沢港の活〆タイ、甘海老、ガス海老、能登の赤西貝🐚、県外のものは山陰の梅貝、ノドグロ、千葉のヤリイカ、北海道の鱈の白子、等が入っていますよ!
昨日はお天気も良かったので白山市のスキー場へ行って来ました。朝、9時前に到着したのにもう駐車場はいっぱい‼️リフト券買うのにも10分ぼどの列で平日でこんなのはじめてでした。皆さん待ちに待った雪だったんでしょうね。気温が高めだったので朝一は良かったんですが…、午後からは雪❄️が重たいのなんのって。足も痙攣してきて早々に下山。ホントに体力なくなって来て寂しく思います。あと3回ぐらい行けたらなぁと思ってます。

2020/2/18 火曜日

輪島のアラ。

カテゴリー: お知らせ11:29:26
昨夜はアラレや雷⚡が鳴り久しぶりに賑やかでした。今朝は5~10cmの積雪になり、長靴での仕入れになりました。営業中のスキー場はこれで少し助かりそうですね。
今日は輪島のアラが入りましたよ。近江町市場でも数本しかない貴重なお魚です。地元の白身では「ノドグロ」が人気ですが、高級白身の元祖はやっぱり「アラ」ですね。シャキシャキの歯ごたえが特長の白身です。私も好きな寿司ネタです。なかなか入荷がありませんのでぜひ今日は食べてみてくださいね。足元悪いですが、ご来店お待ちしております。

2020/2/17 月曜日

県内冬型です。

カテゴリー: お知らせ11:28:59
昨日は気温が17℃ほどまで上がり「春一番」も観測されました。が、昨夜から風が強くなり、今日~明日は冬型の気圧配置になってます。明日はど~んと雪❄️マークが出て金沢市内でも積雪がありそうです。関西、名古屋方面の特急も運休の心配がありそうです。お出かけの方は最新情報をチェックしてくださいね。
今日は地物がありましたよ!甘海老、ガス海老、赤西貝🐚、県外産ではノドグロ、ヤリイカ、サバ、赤貝、鰤、等が入っています。
次の週末は令和初の「天皇誕生日」で3連休になります。週末までに低気圧が通過して海も落ち着けばと願ってます。たくさんの方々が移動されますので「新型コロナウイルス肺炎」や「インフルエンザ」には気を付けてください。そんな心配しているうちに今度は持病の「スギ花粉症」の出番ですわ。😰

copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553